いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

#ハッシュタグが面白い&絵になる写真を求めて&今日のカロリー6月11日


おはようございます。
今朝は雲はありますが晴れています。


休みなので、できれば市内の美術館に行きたいなあ。
無料鑑賞券をだいぶん前にもらっていたのですが、
見たら6月末が期限でした。
今、そんなに見たいのはやってないのですが、
美術館の雰囲気が好きなのです。
常設展の見慣れた絵も、何度見てもいいものはいいかな?


カロリー計算をするために、私は食事の写真を撮っています。
手入力もできるのだけれど、画像を入れておおよそのカロリーがパっと
出てくるので、そのほうが楽なのです。
当初はそれが目的でしたが、
どうせ撮るのなら、きれいに撮りたいとう願望が出てきました。


数年前の私は、基本ズボラ女なので
惣菜を買ってきたら、そのパックのまま食べていました。
写真を撮り出して、きちんと器に盛るようになりました。
見栄もありましたし、綺麗な写真が撮りたい。
結果的にはそれが目で楽しむ食事となり、
ダイエットにも繋がったかな?
当初に入っていたブログサイトはは初期に出たもので
あまり画像を入れる機能は充実していなくて、
文章中心でしたので。
それはそれで、文章力を磨くにはよかったと思っています。


今は画像添付の機能は充実し、映像的なこともブログを
ますます面白いものとし、進化させることができるようになりました。
画像中心のインスタグラムも登場してきました。
ブログも、人によっては画像中心で構成することも多くなりました。
私的には、文章があり、それに色を添えるのが画像だと思っています。
ただ、画像を自分でプロデュースするのも楽しくて、
日々の生活の中での観察力や、気付く力がついてきたかな?


2,3日前のことです。
最近、ご紹介しているリアル友人でインスタ繋がりのbere5750さんから
ランチを食べているときに、インスタからメッセージが来ました。
「先輩、いつもありがとうございます。
先輩のインスタの写真、とても素敵なので、ぜひハッシュタグをつけて下さい。」


ハッシュタグ?何ぞや?


私は写真を撮るとき、元々内蔵のカメラでは撮ってなく、
お気に入りのアプリで見つけたカメラで撮っています。
食べ物写真専用のカメラアプリとか・・・・。
そのあと、被写体の大きさ、配置などを微修正して、
フィルターにかけて、色味、雰囲気を加工したりします。


インスタに入っているフィルターで好きなのがあるので、
インスタにアップしていました。そうすると写真フォルダに勝手に
入るので、それをブログの中でアップロードして貼り付けていました。
インスタでは、画像はシェアされて、世に一応は出てるのですね。
インスタはその程度のものにしてました。
ただ、bere5750さんだけのフォロワーになっていましたので
彼女の画像は素敵と思ってみていました。


アメブロを始めて私はハッシュタグの存在を意識しました。
それまで、ブログは書いていましたが、
正直面倒で、気にしていませんでした。
ホームページで人気ブログの紹介が載っていて
時々読みますが、面白いブログもあれば、
正直、上位に載っていても、???なブログもあります。
個人的趣味や興味の問題なので、気に障る方がいればごめんなさい。
スルーして下さいね。


やはり上位の方は、長年ブログを書かれていて、
フォロワーや読者登録が多い。
いいね!やnice!などの数も多い。
アクセス数が上がるので
それは当然の結果です。


ただ、ハッシュタグだけは違うのですね。
そのブログの記事の内容が絞り込めてのランキングになるので、
新参者の私の記事でも、かなり上位に入ることができるのだと
いうことに気が付きました。
何をいまさらと思う方もいるでしょうが、
おばさんなので、今更なのです・・・。


ブログを書く行為が好き。
日記代わりに書いているようなものです。
日記帳を買ったけど、いつも続かなかったのに
ブログは続けることができた。
それだけで充分楽しかったし、
ランキングなど、どうでもよかったのに、
少しずつ、欲が出てくる私もいます。


しかし、インスタにもハッシュタグがあったとは気がつきませんでした。
アメブロみたいにわかりやすく機能の説明もないしね。


「先輩、コメントに#マークを最初につけるのです。
#ランチとか#とか・・・」
へえ~~~~~~、そうなんだ。
そういえば、アメブロも#マーク付いてるわ!ということに
今更ながら気がついた私。


#マークは私の中では
「シャープ」音楽用語で、ピアノを弾くとき半音上げて弾く、黒鍵盤を弾くという概念でした。
#がひとつ、ついていたらト長調の譜面だとかね。
「井桁記号・いげたきごう」とも読みます。
#はハッシュタグになる魔法のマークとは知らなかった!!


それでインスタでアップした写真にためしに#をつけてコメント欄に入れてみました。


#紫陽花

今まで、一度もいいね!がbereさん以外で来たことがなかったのに、
すご~い、次々来るではありませんか?
#田んぼ

昨日、仕事の途中で車を停めて撮った、住宅街の中にある田んぼの写真。
外国人の方からいいね!が来ました。
いつものカロリーのための写真まで、いいね!が来ました。
#おうちモーニング

朝食 323カロリー
#ランチ

昼食 コロッケランチ  651カロリー
#おうちごはん

夕食 麻婆ナスとにら玉スープ作りました。 556カロリー
#コーヒー
#カフェ

間食、ママの手作りバナナのチーズケーキ、美味。248カロリー


6月11日(火)のカロリー総計は1778カロリー、適正内。
体重64.80キロ、体脂肪41.2%
あすけん健康度は79点。
間食が高めだそうです。
でも美味しいケーキは食べたいんだよね~。


ブログを書いていると毎日、何書こう?と迷うこともあります。
楽しかったこともあり
時には日々の愚痴も出て来たり、
前向きなことをできるだけ書きたいけど、
つらいときもある。
でも、それでいいんじゃないかな~と思います。


#花とコーヒー

外国人の方から英語でコメントがインスタに来たのですよ。
「you are talented ! 」
直訳しましたら、
「あなたは才能がある!」
まあ、ステキ!
ありがとうございました。
自己満足なブログでございます。
お許しを!
今日も元気に過ごしましょう!
じゃ、またね!


【追伸】ムラゴンにもハッシュタグなるものがあることに
    今更ながら気がつきました。
    今日からつけてみます(笑)


◇アメ―バでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
https://ameblo.jp/kyonkyon1108/