いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

健康は「見た目」が9割&夏のジャケット&今日のカロリー6月14日


おはようございます。
今日もどんより曇り空です。
天気予報では、大雨が降ると言ってますね。
私も体も、低気圧が近づくとなんとなく
だるくて、肩や首凝りがひどくなります。
事故の後遺症なのか、歳のせいなのか微妙なところです。



最近、ニュースで年金で老後2000万円ないと暮らせないみたい問題が
毎日出てきていますよね?
公務員さんや上場企業にお勤めで、退職金がど~んと出る人は
たぶんそんなに危機感はないでしょうけど
私みたいな零細企業で、退職金もすずめの涙の
女性の一人者は、厳しいですね。
でも今更、言われなくても年金だけで暮らしていけるなんて
無理なのはわかっています。
私も個人年金をかけたりくらいしか手は打ってないですけど、
今からは、元気でいてできるだけ長く働いて、
年金プラスαがないと生きていけない時代になるのでしょうね。 


こないだ買った本
健康は「見た目」が9割を読んでみました。
老け顔は遺伝ではなく、病気になりやすく死亡リスクが高いそう。
肌は内臓の鏡、外見の若さが健康を作ると。
老化の正体は「AGE」終末糖化産物である。
AGEはタンパク質と糖質が結びついたものであり「糖化」という。
糖化が進むと、シワ、たるみ、シミ、くすみとなるそう。
皮膚年齢が高い=AGE値が高い。
皮膚年齢が高い人は、高血圧、肥満、高血糖、高コレステロール値が高い人よりも
さらに死亡リスクが高いということがわかってきたとのこと。
まあ、すでに知っていた知識でしたけど改めて、
糖化のこわさを知りました。



私はシミがすごく多いです。
色白なのと、紫外線にあたるのが多いからと思っていましたが、
ダイエットを始める前の、太り始めた44歳からのこの10年、
デブでやってきました。
けっこう糖化してきたのかもしれませんね。
糖質は全く取らないのもだめですが、やはり控えめに越したことは
ないのだなと思いました。 


AGEを溜めない生活
①睡眠をしっかりとる
 理想は7~8時間
 最低でも6時間とる    私は6時間かな、へたすると5時間くらいになります。
②ストレスを貯めこまない
 ストレスは交感神経優位になり
 コルチゾール、アドレナリンホルモンが増加
 抗酸化物質の働きを弱め、
 血糖値が上がる→AGEが増加する    あ~、イライラはだめ、ブログで吐くのもよしかな?
③二日酔いするほど飲まない
 アルコールが肝臓で分解する際に
 発生するアセトアルデヒドは
 ブドウ糖の10倍以上AGEを作る    お酒はほどほどに、私はこれは〇
④肌を乾燥させない
 水分量を保つことも重要。
 見た目の若々しさを保つにも重要
 意識して水分をとること
 保湿効果の高いクリームやオイルで
 肌を乾燥させないように          水分は私は足りてないかも。保湿はそれ命でしょ?



努力すればできそうなことばかりですね。
私は、睡眠時間の確保と、水分をもっと取ること、
イライラしないことかな???



私的には、おしゃれをすることが、やはり大事かなと思うのですね。
おしゃれをしたい、綺麗でいたいという思いは
脳を覚醒させてそれなりのホルモンが出てくると思います。
おしゃれな人は男性も女性も若々しく、元気な人が多い。
これは、色々な人を営業で見てきた私の経験でもそう思います。



昨日は整形外科で事故から2か月ぶりに
胸の胸骨をCTで撮影しました。
もう治ってると思ってましたが、骨は半分修復されていましたが
まだ完全にはくっついてなかったです。
歳のせいか治りが遅い・・・。
正面の画像では胸骨が真横に折れている跡がまだ見えました。
改めて、骨折していたんだと思いました。
今、食事を牛乳から豆乳に戻しましたが
まだ牛乳の方がいいかもね。
リハビリで固まっていた肩と首まわりは、先生のおかげで
少し回復。
左手をまっすぐ上に寝てあげると、腕の付け根が痛くて
上がらなかったのが上がりました。



午後は歯医者で、下の歯の歯石をとりました。
口腔ケアは実は一番大事だと認識しています。
虫歯は多々、ありましたが、今のところ、神経は1回も
抜いたこともなく、歯も今のところ全部あります。
けっこう私くらいの歳になると
歯が抜けたという人も出てきます。
歯磨きが食後に3回、夜はフロスで歯間も掃除しています。



歯医者さんに行く途中、前もみたカルガモの親子がいました。
だいぶん、子供が大きくなっていました。

かわいい!



カロリーをおさらいします。
冒頭は朝食、ワンプレートで可愛くしてみました。
しかし、カロリー高めでした。514カロリー

昼食、カマの塩焼き定食。
568カロリー

夕食、冷蔵庫の中の残り物大会でした。
味噌カツサンドもおかずになるという体たらくでした。
471カロリー
間食はランチのあと、お母さんがコーヒーとバターケーキを一口。
あと、日中だるくて寝ていましたので
夜、21時すぎて近所のショッピングモールにお買い物に行きました。
そのとき、飲んだキウイジュース。


 

間食250カロリー


6月14日(金)のカロリー総計は1803カロリー、ぎりぎり適正内。
体重64.6キロ、体脂肪44%
あすけん健康度は78点でした。



セールになる前にお店に行っていました。
お取り置きをして下さってました。
仕事でどうしてもジャケットが必要な私は、
盛夏用のジャケットは安いスーパーブランドの
裏地がない毎日洗える素材のものを毎年買い換えます。
これだけは使い捨てでいいと思っています。
イオンのオリジナルブランドで
EMMAJAMESというブランドです。


イオンのHP見たら載っていると思います。


https://shops.aeonsquare.net/shop/category/category.aspx?category=080106


これをセールで買いました。
赤い帽子はセールではなく、たまたま雑貨屋さんで見つけました。
これでもうこの夏のセールは買いません!

今日は仕事です。


いってきます!
じゃ、またね❣️