いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

表面だけでは見えない営業力&今日のカロリー6月15日


おはようございます!
今日もお仕事です。
市内ホテルにて大きなイベント会があります。
商材が特殊なイベントですので、
売れたら大きいけど、売れなかったら限りなく難しい、
そういうイベントです。
何年やっても緊張します。


昨日、まわった相棒の取引先さんは
よく喋る男性で、そう人は正直疲れることが多いのですが、
昨日の相棒は、面白くて疲れなかった。
たぶん、よくしゃべる人ほど、本当は
ものすごく気を使っている人が多いのかもしれません。
自虐ネタ連発して笑わせてくれました。
でも、人のことはよく見ています。


私達のお仕事って、会社の同僚と回ることはあまりなくて、
ほとんどが取引先の人です。
上司などは年に数回、同行があるだけで、
ほとんどが取引先の人ばかり。
かえってセールス私たちの仕事ぶり、人となりは
取引先の人の方がよくわかっていらっしゃるような気がします。
上司等からしてみれば評価の高い人が
取引先の人からしてみれば、評価が高いとは限らないことも
多々あります。


まあ、売りさえしてくれれば、会社からしてみれば
いい社員なのでしょうが、
それ以外の人間性とか、売るだけではない
種まきをする開拓力があるとか、
さぼらず真面目に、コツコツ仕事をこなすのかとか、
売上に直結しないことでも、長期的展望に立って仕事ができるのか・・・
など、いろいろな見えないところも
いつも身近に接している取引先の人の評価の方が
正しいのかもしれないなあと、昨日も思えるお話を
聞きました。
「杏花さんはとにかく真面目にまわるし、
 新規のお客様を引っ張ってくるし、
 僕が経営者で、どうしても会社の人材を半分に減らさなくてはいけない状況に
 なったとしたら、僕は必ず杏花さんと、お局女史さまは入れるな。」
「まあ、二人とも行かず後家のこわ~いおばさんなのに!」
と笑って答えました。


人の本質を見極めるのは難しい。
お局さまもきついことは言うし、どちらかと言えば
アウトロー的な嫌われものぽいところもあります。
しかし、表面的なことだけでは見えない部分もあります。
年に数回の同行の時だけ、きちんとし、愛想よく振る舞うけれど、
取引先の人に対しては、いい加減だったり、適当だったりな人もいるのでしょうね。
一部だけで、こいつはできる人材だと決めつけるのは
無理な話、デスクばかりいないで、もっと部下と現場に出た方がいいのではと
思ったりしました。


昨日のカロリーです。

朝食です。やはりこれくらいの量がいいみたい。
336カロリー

昼食、カフェの唐揚げランチ。
694カロリー

間食、ママの手作りデザートで、黒ゴマきなこロールケーキ。
甘さ控えめで美味しい。
このあと、お客様のところで饅頭、おかき、の嵐で
間食はまさかの414カロリーでした。ほぼアウト。

夕食はまたもや、、手抜きで
RF1の中華オードブルだけ。ご飯は食べませんでした。
518カロリー


6月15日(土)の今日のカロリー1962カロリー、+333カロリー超過。
体重64.60キロ、体脂肪44%
あすけん健康度は39点。
あんなにお饅頭が出てくるとは思いませんでした。
しかし、そこで昨日は大きな売上が取れました。

事務所に帰ると、お局さまがご機嫌でした。
新規のお客様が、今日のイベント会に初めて来てくれることに
なったそうです。
そのお客様は、以前、私が担当したことがある方で、
私の後任のあと、お付き合いが稀薄になっていたらしく
お局様は前任者から引き継ぎも受けていませんでした。
私は、その方は、なんとなく商売につながりそうな匂いを感じていましたので、
今回のイベントの案内をしてみたら?と彼女に
アドバイスしていたのです。
私の独特の勘はけっこう当たります。
洞察力には自信があるのです。


「あら、杏花ちゃん、今日のストール、ステキね。
 それ、私も目をつけていたのよ。
 セールのお知らせがあったの?
 私にはなかったわ。」
と、いつものチクリも相変わらずでしたが、
はい、はい、そうです、もう、そんなに私のことを毎日見ているのね。
気になるのね?
私はそこまで、お局様ファッションは見ていないですが・・・。
(すみません。)
まあ、最近そんなお局さまもとってもかわいく見えています。
大事な私のチームの仲間ですからね。
個性いろいろ面白い!

頂いた紫陽花も元気!
だんだん青みが増してきています。


さあ、今日も気張らねば!


じゃ、またね❣️