いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

アートな気分&満月の夜&今日のカロリー6月16日


おはようございます。
今日はなんとなく晴れそうな気配の朝ですね。
昨日も仕事でした。
市内のホテルでのお仕事でした。


お昼はデパートのレストラン街でちょっとリッチに天ぷら御膳を頂きました。
デパートのポイントカードにポイントが貯まっていたのでタダでした。
しかし、カロリーまあまあ高いですね。
756カロリー
ついでにカロリーまとめます。


朝食です。最近、ブログを朝ぎりぎりまで書いていて、
時間がなくなり、手抜きになってます。
400カロリー


間食は、ミルク入りコーヒーを接客で2杯、
おなかが空いた時よう持参していたおかき、
お局様がくれたアーモンド、朝食べれなかったメロンを夕食後に。

アートぽくね・・・。
166カロリー

夕食、和光のヒレカツのみ買ってきました。
キャベツの千切りがついているのが嬉しい。
揚げ物続きなので、ご飯が少しだけで。
375カロリー。とんかつは少々高いが、ヒレカツに限りますね。
カロリーがロースかつと比べたら低いです。


6月16日(日)のカロリー総計は1697カロリー、ほぼ目標の適正内。
体重64.3キロ、体脂肪44%、
あすけん健康度は73点でした。
ただ、体脂肪は相変わらず高い。昔からなのですけどね。


最近、毎日、3人の人に
「痩せたね~」と言われます。ふふっん~!


私は色々な商材を委託販売する仕事をしています。
先日は、アートフェアのお手伝いでした。
正直、一番難しいかもしれません。
ただ、きれいなアートの中に一日居られるので、
けっこう楽しく、あっと言う間に時間は過ぎて行きます。
ただ、来場はありましたが、なかなか成約には至らず。
ただ、こういうものは後日まで、商談が続くことも多いので
まずは見て頂くことですね。
特に若手のアーティストの先生方の作品は面白かったです。

     

櫻井伸也


片桐聖子  私が一番会場内で好きだった絵。
今、紫陽花の季節なのですが、この絵を見て、
小学生の頃、国語の教科書で習った詩がふと、浮かびました。


あじさい


六月のしなやかな手が
作り上げたまり、あじさい。
ときどき風がよってきて、
ふあん、ふあん、突いて遊ぶ。


花びらを
七色にぬり変えていく、
六月の手は 魔術師。
花を球形の音楽堂に仕立てると、
あぶやはちたちがやってきて、
チェロやハーブの響きを高める。
バレリーナのちょうも来る。


太陽の光も、
夜つゆの真珠も、
花の磨き手。
きのうから
今日へと満たされてきて、
あじさいの 微笑は、
いよいよ やさしい。


私が小学3年生くらいだったのかな?
私は出だしの
六月のしなやかな手が
作り上げたまり、あじさい。」の出だしだけしか
覚えていなかったのですが、
子供心ながらになんて素敵でロマンチックな詩なのだと
思っていました。


昔の授業の内容のほうが、よかったのではないのかな?
文部省さん・・・とか思いますね。
ネットで、やはりこの詩を載せていた方を見つけて
詩全部を久々見て、あ~、美しい文章だなと改めて実感、
日本語は美しいと思いました。
作者は誰なのでしょう?
教えて下さい!


仕事のせいもありますが、
昨日は見るものがすべてアートに見えていましたね。

植え込みの形が面白い。アルファベットのCに見えました。
cafeの窓から見えた景色。

デパートのショーウインドウ、エルメスのスカーフ。
本当に素敵なアートに見えた。

昨夜は満月でした。
大阪の拳銃事件も怖かったですが、今朝、犯人が捕まったみたいですね。
よかった。
満月はよくも悪くも心がざわめく・・・。
でも美しい・・・。

水面にうつる月、街中でもこんなにきれい。
このときは自転車で帰っている途中、自転車を停めて撮影しました。
アートな気分になれた一日でした。
今日もお仕事です。
気分は変えて、頑張ります!
じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
https://ameblo.jp/kyonkyon1108/