いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

お好み焼きは母の味&営業の教育担当&今日のカロリー7月3日


おはようございます!
今日はお休み、朝はゆっくりさせていただいてます。
朝食も食べてから、ブログ書いています。


昨日は天野くんと計画同行の日。
天野君はカレの後、後任で来た埼玉県出身の
37歳、独身です。
人はとてもよさそうなぽっちゃりやや太目くん。
天野くんと命名しているのは、
お笑いの天野くんに似ているからです。
カレと比べたら、まだまだなんですが、
私が教育中です(笑)


なんていうのでしょう?
今の私の役割は自分の会社も取引先様の社員も
ひっくるめて、営業セールスの教育担当みたいな
位置にいるのですね。
30代で今の営業部門に異動で来たときは
回りはおじさんばかりの諸先輩ばかりで
私は下っ端で、それも当時は珍しい女性セールスということで
皆さんにご迷惑をかけながら、仕事を教えて頂きました。
ただ、男性は手取り足取り教えてくれなかったですね。
基本、一人で回る仕事ですから
自分でどうしたら売れるのか?、いつも考えて考えて
仕事をしてきました。


気がつくと中堅になり、今や上から数えた方が早いくらい
ベテランになりました。
売れないと、やめられたり、左遷されていく中で、
20年、今のこの職場で続けてくることができました。
あっと言う間でした。
免許はもっていましたがぺーパードライバーで、
車の運転もままならなかったのに・・・。
いきなり市内中心地の担当にさせられ、
まちがって左折侵入禁止とは知らず、侵入してパトカーに停められ、
「すみません、営業に出されて一週間で、ここが左折禁止とは知らなくて、
 もう、何回もここを曲がっていました。」
と、謝ると警察のおじさんは、可哀想にと思ったのか
見逃してくれました。
まだ、若くて、可愛かったから(笑)
見逃してもらえたのはこの1回だけで、その後はないですが・・・。


バックすれば、電信柱に車の後頭部をぶつけ、新車の社用車の後ろはへこみ、
その3日後に電信柱はなぜか撤去になっていて、
職場では、電信柱を撤去させた伝説の女と言われています。
(今も・・・)


アポなしで会社の事務所に
「こんにちは~!」と入っていき、
エライ人(支店長さんとか、部長さんとか)を落とせば
その会社全体を動かせると思っていたので
一番奥に座っているおじさんめがけて、
一直線、
「何かあればお声がけ下さい」と名刺を渡していました。
怖いもの知らずの新人だったあの頃が懐かしい。


そんな私が、今や教える立場なのです。
今の若い人たちは優しいけど、
少し神経質でおとなしい気がします。
もっとあばれる、いや、ダイナミックにアグレッシブに
動けばいいのにと、思うのです。
あと、観察して洞察して、提案する力、
お客様の心をつかむために、
レスポンスを早くすること、時間を守るなどね。


前置き長くなりました。
天野くんと午後、一番商談のアポがありました。
その方も、母と同じ広島出身の奥様で、
趣味は広島風お好み焼きを焼くこと。
材料を取り寄せ、自宅の普通のホットプレートで焼くのですが
大きな鉄板でないので、自宅なりの方法があるみたい。
そして、すごく美味しいのです。
過去に二回、ご馳走になっていました。
カレも一緒にご馳走になっています。
「杏花さん、当日お一人?」
「いえ、取引先の人と二人です。」
「なら12時半に来て。お好み焼きを焼いてあげるわ。」
「本当ですか?嬉しいです。楽しみにしています。」


天野くんは関東出身なので、自宅のホットプレートで
それも広島風お好み焼きを食べたことはないとのことなので、
初経験でよかったです。
カレの時もそうでした。
もう一人はお局女史さまと二人で行ってご馳走になったこともありました。
お局女史さまも
「いいなあ~、私も行きたいくらい」と言ってました。


そして12時半すぎにご訪問しました。
「いらっしゃい、こちらにどうぞ!」
と、対面キッチンの食卓テーブルへ案内されます。
目の前で焼いて下さるのです。
今回は、許可を頂いて、写真を撮らせていただきました。

まずはそばから炒めるそうです。
ソースで下味をつけられます。この辺りはお店と違いますね。
そして、生地を作られます。
これ、プロ級にお上手です。私、だまだまになりこんなにきれいに
できません。

鰹節の粉をかけてから焼いたそばをのせます。

キャベツをのせます。キャベツの量が半端ない。
お店ではこんなにキャベツ使いません。
そのあと、ちくわをきざんだもの、ねぎをのせられました。
このあたりはこのお客様の隠し味みたいですね。

天かすを大量に投入、これも半端ない量です。
そのあとにもやし、もやしは少なめでよいそう。

豚肉をのせます、これもお店よりしっかり厚めのお肉です。
さあ、次が勝負です。
ひっくり返すのです。
ここが難しい!私がするとキャベツがぶっとびますよ。

素晴らしい!完璧です!

卵はへらでお好み焼き本体を持ち上げて下から投げ入れるのです。
お店は鉄板が広いので、鉄板の上で焼いてその上にお好み焼きを
のせるのですが、この辺りが家庭の技なのですね。
動画で取ったのですが、ここでの動画アップの方法がわからないので
静止画像になっています。ごめんなさい。

そして、またひっくりかえして、ソースを塗ったら出来上がり。
へらで切れ込みを入れて、青のりをかけて、頂きます!

トッピングで青シソを刻んでのせてくれました。
これがまた味が変わり、絶品でした。


懐かしい幼い頃に食べた母の味がします。
故郷の味ですね。
天野くんも感動していました。


そのあと、商談して商談成立。
お好み焼きもご馳走になり、商品も買って下さる。
私は、いいお客様にいつも助けられます。


おなかもいっぱい、売り上げもできて
ニコニコ顔で帰りました。


田んぼの稲も大きくなっていました。
都会も好きですが、田舎の地方都市の地元も
いいよな~と思える瞬間です。

今日は今から、婦人科に薬をもらいに行きます。
午後は、整形のリハビリです。
アラフィフになると病院も増えるなあ・・・。


そうそう、カロリーね。
昼食はこのあと、御礼に先日頂いたリーフパイをお持ちして
お客様とお茶を頂きました。


昼食は652カロリー。野菜たっぷり取れました。


間食はあと事務所で例のチョコを3粒、
夕食後にアーモンドとヨーグルトを頂きました。
293カロリー。

朝食、418カロリー

夕食はゴマダレ冷やし中華と唐揚げ。
547カロリー


7月3日(水)のカロリー総計は1910カロリー、+281カロリー。
体重64.4キロ、体脂肪41.0%
あすけん健康度は47点。
最近、麵類が多いのでカロリーオーバーぎみ。
食後のアーモンドが美味しくてつい食べ過ぎてしまいます。


そんな感じで今日も休日、体のケアで頑張ります!
じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
アラフィフシングルの日々