いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

金毘羅さん参りとイルミネーションの旅

おはようございます。
昨日は早朝からバスツアーに参加してきました。
基本、ご招待でタダだったのですが、
食事が地味だったので、追加料金を2750円払って豪華にしていました。


タダで終わるわけはなく、散財させられました。
バスに乗るとおみやげの提案で、
四国に行くのになぜか伊勢のえびせんいとどこかの鯖寿司を買わされました。
まあ、自分がほしくて買ったのですが・・・。


まず、最初に行ったのはタダツアー^恒例のお高いものを買わされるところに
連れて行かれます。
今回は毛皮工場で、毛皮製品やムートンシーツの販売会でした。


私も仕事で委託販売したことがあり
良さも値段も大体わかっていましたが、
卸ですから、デパートさんの半分ですとか言われましたが、
デパートさんより高かったと思います。
ムートンシーツ50万、デパートでは35万くらいかな?
私が前、デパートで買った毛皮の軽いコートは8万くらいだったけど
同じようなのは28万の札がついていました。
その販売会場を振り切って出口付近の売店に行くと
小さな小物が売っていて、そこでそこまで安くいとは思わないけど
これならまあまあねと思い、ミンクのスヌードを買いました。
約30000円、デパートで買ってもこんなものです。
デザインが変わっていたので気にいりました。

これね!


そのあとお土産店などを回り、お昼になりました。
私みたいに追加料金を払って豪華にしていのは
5組くらいであとはみなさんタダコースでした。
私はオリーブ牛が食べたくてそうしたのですけど
なんと量が多く、カロリー超オーバーでした。

 

タダで良かったもかもしれません。
タダコースはうどんすきとちらし寿司でした。
昼食2161カロリー。


ここでカロリーを振り返りますと
朝はカフェオレとバスの中で食べたクロワッサンサンド
440カロリー。


16時頃寄ったうどん工場で食べたうどん

夕食みたいなもので
家に帰って買っていたタコ天とホットミルクなどで
503カロリー。


その他お菓子で102カロリー。


総計3206カロリー、+1567カロリー超過!!
体重67.3キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は41点。


0点になるかと思いきやこのあとお参りした金毘羅さんの
階段上りと下りが超ハードで運動消費カロリーが高ったのです。


金毘羅さんに20代の時、行ったときは
もう歩いている途中から、、ふくらはぎがパンパンになって
すごい筋肉痛になりました。
若かったから杖など借りずに勢いだけで登りました。
今回は杖を借りて、ゆっくりマイペースで上がりました。


ガイドさんのおばちゃんが先頭でしたが
とてもペースが速く、途中であきらめて脱落する人もいました。
けっこう、私くらいのおひとり様の女性が多くて、
となりの席も33歳の若い女の人でした。
あまり話しませんでしたけど、気が楽で疲れませんでした。
ひとり、金毘羅さんに行くとわかっているのに
おしゃれば皮のロングブーツを履いていた奥さんがいましたけど
もう、早前半で脱落されました。
5人くらい途中で引き返されました。
それだけきついのです。


私は写真を撮りながら行くので、どんどん遅れて
最後尾、若いバスツアーの添乗員のおねえさんに励ましてもらいながら
ついていきました。
一緒でしたので、自撮りだけでなく写真も撮って頂けて良かったです。


そして無事、頂上!
お参りをして
金のお守りを買いました。


おみくじもしましたが、読んでくくりつける暇もないほど
ペースが速く、すぐ出発で下山します。


帰りの方が実はきつく、途中で右ひざが痛くなりました。
でもなんとかバスまで帰ってこれました。
くたくたです。


写真を適当に載せますね。

 




このあと、うどん工場に行きました。
うどん3人前が100円、それにかけるだし醤油も100円
5セット買いました。おみやげがどんどん重くなりました。

 

そしてラストはまんのう公園というところで
イルミネーションを見ました。
ここが一番楽しかった気がします。
冒頭画像のツリー、綺麗でした。






そして、このあと数時間かけて夜遅く帰宅。
私は帰りにショッピングモールに頼んでいた年賀状も取りに行き、
こないだ並ぶのが嫌で諦めた無印週間で食品も買い、
家に着くと23時すぎでヘロヘロ。


しかし、足は思ったより大丈夫でした。
若い頃との違いは、杖をついたこと、高着圧パンストを履いて行ったこと。
家で、寝る前にフットフットに足を載せて、ケアしたことかな?


しかし、散財しましたね~。
旅行が一番お金をばんばん使うかもね。
金毘羅さんは海の神様を祭った神社だと聞きました。
私は水にご縁がある生まれなのですね。


こないだのゲッターズ飯田さんの占いではイルカ座。
六星占星術では水星人。
さそり座ですが、さそり座はエレメントは水の星座に分類されています。
かに座、うお座と同じなのです。
私の本名には、水にちなんだ漢字がついています。
だから金毘羅さんにはなんとかお参りしたかったのですね。
おみくじは末吉で今の私の状況にぴったりのことが書いてありました。
偶然とは思えないですね。
今回、この旅行が当たって、これはお導きだと思いました。
これからのために厄落とし、お参りに来なさいと。
そう思った旅でした。



ALONE EVE by 杏花
現在、視聴287回。
目標300回まで、あと13回ですね。
宜しくお願いいたします。


はい、今日、明日、最後の最後のイベント会です。
ちょっとだけ足が筋肉痛ですが、頑張ります!


じゃ、またね❣️
◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇


フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ