いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

1984年からの嬉しかった素敵なプレゼント

こんばんは~。
完全夜型に戻ってしまいましたね。
2月もあと残り4日になりました。
新しい会社でのスタートが迫ってきました。


今日は、短大時代の同級生と会ってきました。
CottichiさんことCさんと、Oさんです。
私とこの二人は短大のときの同級生でした。
二人とも適齢期に結婚して、子供を二人産み、
今はお子さんは大学生、社会人となっています。
結婚後は正直、関係は年賀状くらいになっていました。


私が結婚していたらまた違っていたかもしれませんが、
家庭での主婦、子育てなど彼女たちはそれぞれ忙しかったでしょうし、
独身で仕事をずっとしてきた私とは、話も合わず、とにかく
接点がなかったのですね。
この歳になったからこそ、会えるようになった気がします。


Oさんは結婚した相手が転勤族で、
横浜や静岡にいっていたりでほんと会っていませんでした。
最近、私の住んでいる隣町に戻ってきて
家を建てたので、会えることになりました。


Oさんは、Cさんの会社の同僚の男性を紹介してもらい、
自分から猛アタックをかけて結婚しました。
Cさんは自分の会社の男性と結婚すると、
転勤ばかりになるのがいやで、お見合いをして
地元在住の転勤のない男性と結婚しました。


前にも書きましたが、短大の卒業発表会で、
私の作った曲が選ばれて、私はピアノに専念して弾きたかったので
ボーカルをOさんに頼みました。
Cさんはエレクトーンを弾いてこの3人で晴れのステージに立った
3人娘だったわけですね。


今回はCさんの家の近くでご飯を食べることになり、
私とOさんは一緒に電車に乗って、Cさんの近くの最寄り駅まで行き、
Cさんが車で迎えに来てくれました。


3人で前会ったのは5年前でした。
それ以来だったのですが、いろいろ話に花が咲きました。
でもほんとみんな変わってないなあ・・・。


美味しいお店で食事して、デザートも食べました。

Oさん Cさん そして私


食事のあとはCさんのおうちに行っておうちカフェで
お話をしました。
冒頭の画像は彼女のお宅の玄関に飾ってあったお雛様。
とても立派だったので、お断りして写真に撮らせていただきました。
母が喜ぶと思うわと彼女も喜んでいました。



Oさんには私が昔作った曲を、YouTubeにアップしていることを
言ってなかったので、そのことを教えました。
家に帰って早速YouTubeで聴いたわとさっきLINEが来ていました。
感動してくれたみたい。
Oさんも音楽が好きなのですが、私の曲で一曲しか参加してなかったので
こんなにたくさん作っていたの?とびっくりだったみたいです。


私も彼女たちに心ばかりのプレゼント、私はいつも食べている
リンドールのチョコを持って行ったのですが、
Oさんもお菓子をもってきてくれていました。


Cさんは、
「退職祝いよ、長い間、ご苦労さまでしたね。」
とお花を用意してくれていました。
びっくりしました。
彼女は私の仕事の関係でもお客様になってくれていたので
誕生日にお花を実は上げていたのです。
彼女の実家は旧家で実はお嬢様だったのです。
「もらってばかりでお返しする機会もなかったからね。」
と、とても嬉しかったです。


家に持って帰って飾りました。


でもね、実はもっと嬉しいことがあったのです。
YouTubeの話になったとき、
部屋にピアノとエレクトーンが置いてあって
Oさんが、
「ねえ、杏花ちゃん、LAST TEEN’S、弾いてみて。」
と言い出したのです。
「え~、もう覚えてないわ。何調で作ったのかも覚えてないわ。」
「こ~んな感じの曲だったよね?」
と出だしの部分を耳コピで覚えていて、ボーカルしかしていないのに、
ピアノでさら~と弾けたのには感動しました。


そうしたらCさんが
「私、楽譜もっているわよ。」
と、二階に上がっていきしばらくしたら、降りてきました。


彼女は私が彼女のエレクトーンパート用に編曲して書いた
楽譜をもっていてくれたのです。
それも自分で製本して・・・
(たしか、大学の幼児教育の授業で製本の仕方というのをやっていた。)
私は製本の仕方なんて覚えてもなかったのに、
Cさんは、その方法で楽譜を製本化して大事にもっていてくれたのです。
これがもう、一番の私にとっては素敵なプレゼントでした。


私の書いた楽譜に、コードやら印を書きこんでいました。
曲名と、あとなんと二人でラジカセで一発録音していた日時まで
書いてあったのです。
私と違って几帳面な人だったのですね。


「わあ、これいつか貸してね。私はピアノは即興演奏で頭に
 あの頃は入っていたから、楽譜はないのよ。」
「今日、貸してあげるわ。持って帰っていいわよ。
 急がないからコピーしておけばいいわよ。」


それで私が書いて渡した楽譜を借りて持って帰るということに
なったのでした。



 


1984年に一気に作っています。
短大2年の春から夏休みにかけて・・・。
YouTubeですでにアップしている曲もあるし、
まだ未発表の曲もあります。



「LAST TEEN’S」はト長調で作っていて、途中で変イ長調に転調する曲だと
思い出しました。

Last Teens by 杏花
この曲です。
最近、アップした「すみれ」や「星便りファンタジア」もこの頃の曲ですね。


なんかいい友達ばかりでよかった。これは60歳リタイアしたら
ババアバンド結成だねと笑いながら、別れました。


ここで昨日食事記録です。
簡単に。

朝食 374カロリー。

昼食、妹夫婦とランチ。ステーキランチにしました。
722カロリー。


これは妹の旦那さんが食べていたハンバーグランチ。
すごいボリューム。

夕食です、地元しかない美味しいチェーン店で
買った稲荷ずし。おでん、サラダ、納豆に海苔とネギを入れて。
612カロリー。


間食はおはぎをドカ食い、3個食べてしまいました。
320カロリー。


総計2028カロリー、+375カロリー超過。
体重67.05キロ、体脂肪48%
あすけん健康度は、40点でした。


1984年に制作した曲たち。

さよならは言わないけれど by 杏花



二人だけのクラス会 by 杏花

Whisper 〜ささやいて〜 by 杏花

Lost Love by 杏花

星便り幻想曲(ファンタジア)   by 杏花

すみれ   by 杏花


あ~、なんかおなかがいっぱいになりそう。


なんとか本日中のブログ更新間に合いそうです。
最近、忙しくて、書くのに精一杯で、
なかなか皆さんのブログが読めてないのですが、
どこかで見ますから、ごめんなさい。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ