いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

私の人生とほぼ同じ長さのピアノでブルグミュラーを弾いてみたワタクシ。




おはようございます。
東京オリンピックが始まり、
昨夜、開会式でした
やはり開会式を見ると始まったなあと思いました。
 
観客なしだったけど、
パフォーマンスされていた
人たちはあるかないかわからない中で
練習されてきたんだなと思いました。
ぎりぎりまで、参加されていた
アーティストの一部の方に
人格的に問題があってドタバタしたけど
ここまで用意してきたのは大変だっただろうなと
思いました。
 
思ったのは、一番の見せ場には
女性が採用されていたと思いました。
国家斉唱のミューシャさん。
なんか、君が代の曲は好きなのです。
ミューシャさんが歌って感動しました。
 
橋本聖子大臣のご挨拶。
本当なら森元首相が出るはずだったけど
橋本大臣でよかったと思う。
森さんだったら、日本はまだジジイが君臨している
社会になんだと世界にアピールされるところだった。
(実際は、まだまだそうなんだけどね。)
 
そして聖火に火をつけるラスト聖火ランナーは
大阪なおみさんだった。
 
女性を全面に出していた感じでした。
アピール場面だけ女性を出して
実態はまだまだ男性が動かしている日本社会だけど、
オリンピックもそうかもしれない、
でも悪い傾向ではないと思いました。
 
天皇様しかご出席でなかったけれど
雅子皇后さまにも出てほしかったな。
そこだけが残念かな。
 
 
全体的に日本を意識しながらも
いろいろな多様性を感じさせる、
火消しパフォーマンスだけどタップダンス、
歌舞伎だけど、ジャズピアノとか、
多様性と調和
これはよく表現できていたのではと思いました。
 
まあ、いろいろあったけど、
始まったからには選手を応援したいですね。
 





では食事記録です。
 
朝食、482カロリー。
NCT(納豆チーズトースト)だぜ!
青汁には、バナナを入れてシェイクしています。

                                                                      
                                                                        

   





昼食、1289カロリー。

ちょっとお休み気分を味わいたくて

近所のイタリアンに行きました。

お値段もカロリーも高いけどね。

こちらはレジャー費で計上します。

色々なブロガーさんもそうしているし、

やはり我慢ばかりしているとストレスになって

どこかで散財しそうな気がします。



夕食、570カロリー。
餃子はレトルトだけど
あとはすべて手作り。


頂いた野菜、ツルムラサキ。
さっとゆでて、酢醤油に少し砂糖をいれた甘酢で
いただきました。
美味しかったです。
 
間食、356カロリー。
チョコロールケーキ、
アイスバー2本。
 
総計2697カロリー、+1417カロリー超過。
2日分、食べてるわ・・・。
体重67.0キロ、体脂肪38%
あすけん健康度は、39点。
 
PFCバランスはすべてオーバー。
消費カロリーは428カロリー。
 
食べすぎたのか、多少おなかがゴロゴロしてきて
3回も便通がありました。
最近、食べすぎるとおなかに来ます。
 
食費
食材2,418円。
果物とお肉を多めに買いました。
最近、お買い物貧乏になるわ。
累計4,416円/3,000円
1,416円の赤字です。
 

 
 
 
昨日、届いたお中元。
千疋屋のフルールゼリーだったので
冷凍庫にいれてシャーベットにします。
 

1984年バージョン。

2021年バージョン。




そうそう、昨日、久々、まじめにピアノを弾いてみました。

自分では楽勝と思っていたけれども、

若い頃弾けれた曲も、まあ、へったくそになっていました。

ピアノが好きなブロガーさんたくさんいます。

ピアノコンクールに出てるくらい

プロ並みの素敵なブロガーさんもいらっしゃいますけど、

私は、Tリカさんのブルグミュラーを

弾いていらっしゃるのを見て、

ああ、やはりピアノが楽しくなったのは

このブルグミュラー25の練習曲のおかげだったなと

思い出しました。


ベートヴェンやモーツアルトのソナタも弾いたし

バッハの平均律も弾いたけど、

やはり、ピアノを情緒的に弾く訓練は

このブルグミュラーが始めでした。

タイトルがつく曲を弾くのは、やはりイメージが膨らみ

楽しかった子供時代を思い出しました。

それで、動画を撮ってみようと思いつきました。


いや、動画を撮りながら弾くというのは

すごい緊張感です。

久々のピアノの発表会の気分ですね。

この間違いないように弾くというのは、

すごい脳トレになりますわ。

そして、とっても100%では弾けない。

ミスタッチ連続ですしね。

Tリカさん、すごい!と思いました。


昨日は1分少々の短い曲を4曲弾くと

もう汗だくで疲れたので、やめました。

自分では25曲、楽勝だと思いましたが

とんでもございませんでした。

1番、2番、3番、そして19番

19番はアベマリアという曲で

Tリカさんも弾いていらっしゃったのと

私もブルグミュラーの中では一番好きかもしれない

曲なので。


YouTubeに性懲りもなく下手なのに

アップしました。

よろしければ聴いてみてね。


しかし、ピアノの音が悪いなあ~。

何年も調律していないからだろうなと

録画して思いました。

ほぼ、50年お付き合いの私のピアノ。

妹くらいの年だなあ~。

50数年経過しています。

もう、これはアンティークの音だな(笑)

ピアノは私の人生とほぼ同じ時を経ています。

YouTubeの昔の初期の曲のピアノも

このピアノを使っています。




ブルグミュラー1番 素直な心

ブルグミュラー2番 アラベスク

ブルグミュラー3番 牧歌

ブルグミュラー19番 アベマリア


く~、我ながら渋い。



この土日は仕事なんです。

あ~、オリンピックどころではない。

今月の山場を迎えています。

午前中だけ、カレと同伴で出ます。

暑いけれどこれで頑張れるわね。

みなさんも、コロナも、熱中症にも気をつけて。



いつもnice!ありがとうございます。

今日は時間もあって、

こちらもアメブロの感じで

アップしてみました。


コメントはアメブロまでお越しくださいね。




じゃ、またね❣


 
















イベントバナー






にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ




PVアクセスランキング にほんブログ村