いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

美味しすぎたとうもろこしごはんを食べて満足なワタクシ。



おはようございます。

今日は29日、7月ももうすぐ終わりますね。

まあ、暑さは相変わらずで、

よくこの炎天下で働いているなあと自分でも

思います。


一昨日、うなぎを頂いたので、

昨日は体調もよく元気だったなあと思いました。

やはり食べ物って重要ですね。

日本の習慣って理にかなっていると思いました。


昨日はお疲れでしたが、

朝、お米だけは洗っておき、

冷蔵庫に入れておきました。

帰宅してから、

まずはおふろに入りましたが、

おふろから上がり、

冷蔵庫に買ってきていて

少々、くたびれぎみのトウモロコシがありましたので、

ブログで皆さんがトウモロコシごはんを作られているのを見て、

とても美味しそうだったので、

挑戦してみました。

image

いや、簡単でした。

包丁で適当に実をそいで、

トウモロコシの芯からも美味しい出汁が出るということなので

芯もそのまま、放り込んで、

塩小さじ1と、バターを適当に入れて

そのまま土鍋でガス火で10分炊いたら

出来上がり!

いや~、美味しかったです。

たいしたおかずじゃなくても

このごはんだけでもいいくらい、

美味しかったです。

また、作りたいですね。


このまま、食事記録です。

朝食、393カロリー。
 
 
昼食、883カロリー。
トンカツランチでした。
 
 
夕食、441カロリー。
502カロリー。
トウモロコシごはんとオクラの肉巻き、
きゅうりとトマトの中華風サラダ。
 
お茶ははまっているヨモギ茶です。


もう一回、アップ。
美味しすぎたから。
 
間食、401カロリー。
仕事中、休憩でよったセブンイレブンにて。
初めて食べてみました。
金シリーズ、確かに美味しかったですね。
でも、デブの元です。
あとは、、夕食後に御座候、アイスコーヒー。
 
総計、2179カロリー、+762カロリー超過。
体重66.8キロ、体脂肪44%
あすけん健康度は、39点。
PFCバランスは少しずつ、すべてオーバー。
消費カロリーは910カロリー。
働くとカロリー消費がぜんぜん違いますね。
 
食費
ランチ代980円
カフェ代397円
御座候代380円
食材329円
計2,086円。
 
累計7,537円/8,000円
なんとか、黒字を463円キープしました。
 
今月末までに固定資産税を払わないといけなかったので、
28,000円払いました。
今年からPayPayで払えるようになりましたので、
まず、お金をセブン銀行でチャージしてから
払いましたら、140円かえってきました。
 
今月からPayPayの付与率の基準が変わりました。
ひと月で1回300円以上の支払いが、
30回以上と、ひと月の支払い総額が5万円以上だと
翌月の付与率が、0.5%から1%になります。
 
今まで、絶対そんなにいくら便利だからといって
使わなかったのですけど、
固定資産税を払ったことで、
5万円は達成していました。
支払い回数もなんだかんだで現在25回。
あと三日で5回使えばよいのですね。
 
逆に無駄使いしそうですが、
なんとか頑張ってみようかなと思いました。



 





キキョウの花はとても花もちがよい気がします。
今日も元気です。
 
オリンピック、日本頑張っています。
でも、反面、コロナも増えています。
まあ、わかっていますけれどもね。
 
コロナワクチンは3か月もすると抗体は減少していくそうです。
それが3回、ワクチンを接種せよということらしいですけど。
3回打ったら、どんな副反応になるのでしょうか?
命をかけても3か月で抗体が落ちていくのなら、
予防効果も、重症化予防効果もないのではと
思いますね。
アメリカではもうPCR検査はしない方向を打ち出しました。
イギリスもコロナと共生する道を選びました。
ワクチンを打っても、打たなくても結果は同じなのでは?
と、単純馬鹿な私は思います。
医療現場の方には本当に頭が下がりますけれども、
一人ひとりが安心せずに予防を心掛けながら、
でも日々の経済活動も行っていく。
基本はシンプルなのではと思います。
 
では、7時台になりましたので
そろそろこの辺で。
 
熱中症にならないように、体調管理には気つけましょう。
お水と塩分ですね。


いつもNICE!有難うございます。
コメントはアメブロまでお越し下さい。
 
じゃ、またね❣



ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)





















にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ





PVアクセスランキング にほんブログ村