いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

歯の老化と間食の食べ過ぎと血栓がコワいワタクシ。



おはようございます。


今日はやっとお休み。

昨夜もオリンピックの閉会式を見て

すぐ寝たので23時くらいには

就寝しましたが、台風の警報で明け方に

携帯電話の警報メールがなり

4時半に一度目が覚めました。

しばらくブログを見ていましたが、

また二度寝しておきたら8時半でした。


今日は休みなので、朝食は簡単にするつもりなので

何も食べずにブログを書いています。

台風は雨はよく降った感じだけど

風はさほど感じない感じですけど、

まあ、何がおこるかわからないので

今日はおとなしくしておきます。


昨晩、夕食をわざわざ作って、

お肉も焼いたし、トウモロコシご飯も炊いたし、

さあと一口ごはんを口にいれたら

ガリっと音がした。


また、奥歯の詰め物がとれた。

この半年で3回目くらいなんですけど、

今度は右の奥歯の詰め物です。


ええ~、また歯医者に行かないといけない。

最近、すごく歯の詰め物が取れるし、

おまけになるべく右でかまないようにしていたら、

また、何か固いものが口にあたるので

出してみたら、たぶん歯が少し欠けていた。

げげ~。

舌でさわると、本当に大穴が開いている。

いやだな~。

これってもしかして老化?

歯にカルシウムが足りてないのだろうか?


最近、カルシウムの石灰化が気になっていたので

乳製品をあまりとらないようにしていたのです。

しかし、この年になると歯が抜けたとか

差し歯にしたとかいう話もよく聞く。


こうやって歯がなくなっていくのだろうか?

私は歯並びが悪くて、すぐ虫歯になり、

詰め物がたくさんはいっているが、

前の歯はまだしっかりしているし、

子供を産んでないので、そんなに歯が悪くて

痛いとか思ったことはない。

虫歯はすぐ治療してきたし、

たまにキャラメルとか食べて、詰め物が数年に

一回とれていたことはあったけれども。

寝る前には歯間ブラシも使っているし、

ウオッシュも使っていて、歯周病ケアも気をつかってきた。


なのに、この最近の詰め物の異常な取れ方は

なんとなく、体の中に異変が起きている

それは老化なのかなと思い出した。


最近、すぐ便秘になる。

そのおかげで痔もときどき切れて、

実はトイレには痔の薬も常備するようになった。

前はこんなことなかったよな。


手には長年の運転生活のせいか

シミだらけになってきたし、

顔もけっこう目立ちだした。

ほんと、美容整形外科でシミをとってもらいたいけれど

美容整形外科に行くということは

本当に敷居が高い。

お金はないことはないんだけど、

とにかくまず行ってみるという勇気がない。


体重はご存じのように、はっきり言って

減りもしないし、BMIも高く肥満ポイ数値だけど、

昨日もショールームに行くと、

前の会社のときから顔なじみの

派遣社員さんから

「すごく痩せられましたね。」

と言われた。


ぜんぜん、体重は変わってないのになあ。

もしかして、家の体重計が壊れているのかしら?と

思うけど、なんとなく年寄り独特の

体型になってきたのかしら?

上半身は肉が落ちてくるのだけど

おなかだけぽっこり

あ~、怖いなあ。

年でいうともうほんとBABAAだからなあと

ふと、思う。


しかし、今日も休みだし、歯医者もいきなり行っても

見てくれないから、予約しないといけないけど

お盆休みだから、

下手したら一週間、歯は大穴があいたまま

過ごすのかと思うと、うんざりする。


では、食事記録です。

朝食、412カロリー。
昼食、548カロリー。
麻婆豆腐定食。
麻婆はやや辛めにお願いしました。
夕食、873カロリー。
牛ステーキととうもろこしごはん。
ニラ玉スープ、きゅうりサラダ。
いんげんのソテー。
 
間食、801カロリー。
ランチ後のついてるデザート、杏仁豆腐とコーヒー。
仕事途中で、抜けて一人で行ったタリーズ。
紅茶とはじめてシナモンロールを食べてみた。
まあまあでした。
ポテトチップスレモン味、アイスバー。
間食、食べ過ぎですなあ~。
痩せないはずです。
 
総計2634カロリー、+1217カロリーオーバー。
二日分食べていますわ。
体重66.4キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は、39点。
PFCバランスは、
タンパク質22グラム、脂質81グラム、炭水化物37グラム
オーバーしていました。
消費カロリーは945カロリー。
立ち仕事でしたので結構消費しています。
 
食費
ランチ代900円
タリーズコーヒー649円
計1,549円
累計23,825円/19,000円
4,825円の赤字です。
今月、出だしはよかったのですけどね。



 

いつもご視聴有難うございます。

ブルグミュラー10番 やさしい花

今日もブルグミュラーをがんばって弾きたいと思います。


昨日、気になった情報・記事

本当に日本って国は、ダメになっていく。

食べ物に関して言えばみんな添加物だらけのものを

知らない間に食べせられて、体は蝕まれていく。

だからガンになりやすくなるし、

肝臓や腎臓など悪くなる人も多いはず。

ちょっと画像が怖いけれども、

ワクチンを打つと血栓が出来やすい体質に

なるのです。

私は副反応の熱や筋肉痛より、

静かに進行するこの症状が怖くて

打つつもりはありません。


では、今日も雨模様ですが、

安全にお過ごしください。

じゃ、またね❣


 
 
 



いつもnice!ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。


 






イベントバナー



ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)











にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


PVアクセスランキング にほんブログ村