いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

虫の声がして墓参りに出かけたワタクシ。


こんにちは~いや、こんばんはの時間になりそうです。

今日はブログの更新が遅くなりました。


午前中、急遽、墓参りに行ってきたのです。

今日は、雨が上がって、晴れ間も時々ありました。

起きたのは8時過ぎでしたが、

掃除機を取り敢えずかけたあと、

これは墓参りに行けるのではとふと

思い立ちました。

妹と同行云言っていたら絶対無理なので、

一人で行こうと決めました。

思い立つと、早い!

朝ご飯も食べて、歯磨きして

メイク、着替え。

お布施も心ばかり用意してバックに詰めました。


母方の墓がある市内のお寺さんは、

会社に行く道のりの三分の一までは一緒で

途中で方向が変わりますが

そんなに変わりません。

初自転車で行くことにしました。


ロングのいつもの家で着ている

ノースリーブのパッパラーワンピースに

白い薄手の羽織ものを来て、

サングラスに帽子にマスク、

白いスニーカーともう完璧です。

傘はいちおう自転車の荷台に

突き刺すように載せて、出発!


まずは近所の激安スーパーで

菊などの仏壇花をたくさん買いました。


冒頭の画像は、その花を前かごにのせて走っている

様子です。

なんか仏壇花も素敵に見えるでしょ?


          

走っている途中、大きな神社があったり、

端を渡るといつもよりは増水して濁っていた河。

いつも見る景色とは少しだけ違いました。


思ったより近いなと思いました。

あっという間につきました。

30分はかかりましたが。。。

お寺さんの境内の中の木々。

そしてお墓参り。

なんか年に一回ですが、

ほっとする不思議な空気感が漂います。


墓についてもいろいろな考え方も変わってきていて

不要だという人もいます。

私なんか、一人だし子供もいないので、

できればこの母方のお墓に入れたらいいなあと思うのですが、

母方なので、姓も違うし入れないかもです。

母も実はここに入りたいらしい。

田舎の父の墓は、ほんと今ならいつ

土砂災害で流れても仕方ないような山の中にあるし

ほんと、なかなか遠いし、行かれない。

父が亡くなったとき、相続のことで

父の兄弟のおじ、おばさんたちと

揉めて親戚付き合いもやめてしまったので

母がなくなっても、墓に入れてくれないと思う。




ただ、墓に参る前にお布施をご住職様に

お渡しするときに、

私は意外な事実は知りました。


長くなるので申し訳ないのですが、

書かせて下さいませ。


面倒くさい、時間がない方は飛ばして下さい。


なんと、一昨日、母の兄にあたるおじさんの奥さん、

Tおばさんとしましょう・・・、

そのTおばさんが亡くなられて、昨日が

葬儀だったということです。


え~~~~~!

知りませんでしたというか、

お知らせもなかったです。

母方の親戚も祖父、祖母が亡くなり

法事が13回忌も終わるとほとんどお付き合いが

なくなっていました。

妹に電話しましたが、妹のところに

母もいるのですが、お知らせはなかったそうです。

私はTおばさんの娘、いとこにあたる

一つ年上のMさんとは年賀状のやり取りはしていましたが、

もう彼女の結婚式に出席したのが

最後でそれからは会っていません。


法事も回を重ねるたびに

私も仕事が忙しくなり、法事は土日にされることが

多く、サービス業の性でいつも重なり、

母と妹にお願いして、最近は出ていませんでした。

母の兄にあたる次男のおじさんとは、

またこれが、祖父が亡くなったあと、

相続のことで少し揉めました。

祖父の家を、祖父が認知症になって

施設に入れたのですが、

母など相談もなく勝手にまだ祖父が生きているうちに

売却してしまい、そのお金で

祖父の施設代に充てるためだということでしたが、

実際は、いとこのMさんがお見合いで

いいところに嫁ぐときと重なったので

母は、それに使ったのだと怒っていました。


母には男の兄弟が3人いて、

長男のおじさん夫婦もいましたが、

子供がいなくて、奥さんが先に亡くなったあと、

長男のおじさんも後を追うようになくなりました。

ほんと、祖父、長男のおじさんの奥さん、

私の父、そして、長男のおじさんとこの時は

不幸が続きました。


そのときのおじさんの自宅も、

この次男のおじさんがやり手だったので

亡くなった長男のおじさんの自宅を売却したのですが、

その遺産を、私の母はもう家を出ているからと

最初は、母の弟にあたるおじさんと二人で

分けようとしたのです。

母しか女がいなかったし、家を出て姓が変わっているので

母にはやらないという感じだったのです。

母はそれに対して、とても怒り、

なんか手続き上、印鑑を押さないといけなかったのですが、

ちゃんと分けてくれないと押さないと

またここで揉めました。


いやはや、本当にお金が絡むと身内でも

こういうことが起こるのですね。

お恥ずかしいお話ですが・・・・。


そんなこともあったのもあるし、

このやり手だった次男のおじさんの陰に

この実はやり手だったTおばさんの存在があったのだと

母も、私も勘づいておりました。


小さい頃から、Tおばさんは、なんとなく

やり手そうな勝気で独特のオーラを出していたのを

私は気がついていました。


いつも親族の行事をしきっていたのも

このTおばさんでした。

お茶を習っていらっしゃったので、

礼儀やマナーにとてもうるさく、

私も何かで一緒だったとき、よく注意されました。

子供の頃でしたが、なんとなく苦手でした。


でも、父方の親戚と比べたら真っ当な方だと思っています。

父方の親戚なんて、田舎のしきたりなどで

うるさく、文句ばっかり言うわりには、

お祝いだともらったことは一度も記憶にありません。

祖母が最後にガンになって闘病生活になったとき

最後まで面倒を見たのは、

嫁にあたる私の母でした。

おばさんたちもいたけれど、

世話まで何一つしなかったくせに、

母の介護の仕方が悪いとか、

祖母がもしかしたら実の娘なので

母に対しての愚痴などそりゃ、こぼしかかもしれませんが

あの人たちはなんにもしなかった。

父が亡くなったとたん、田舎の家から

母を追い出しましたからね。

他にも、ここでは書けませんが、

うちの父と母がどれだけ父のアホ兄弟たちの

尻ぬぐいをしてお金の工面をしてあげたことも

あったのに、そんな恩は忘れて

ほんとうに父方の親戚は、もう縁を切りました。


しかし、気がつくと母方の親戚も、

なんとなく疎遠になっていたのですね。

Tおばさんはやり手でいい性格だったとは思わないけど

私が覚えているのは、私が成人して

就職が決まったとき、唯一、このTおばさんだけが

お祝いとして、そんなに高価ではなかったけれど

安い貝パールのネックレスを下さったのを

覚えています。


まだ就職したばかりでネックレスなどもちろん

買えるわけでもなく、

当初、我が家は自営だったけれども

父が会社をたたんで借金のために

自宅を売却したりしていて、

けっして裕福ではなかったので

両親もそういうものを娘に買うということが

できなかったのですね。

若い頃、友達の結婚式などでよく使わせてもらいました。

安物だったのか、すぐ表面が変になって

処分してしまいましたが、

当時はあってほんとうに助かりました。


私、意外と苦労人なのですよ。

幼少期はけっこうお嬢様だったと思いますけどね。

20代の青春期は、ちょっと影があったかもしれません。

だから、逆に作曲したり、違うことで

夢を追いかけていたのかなと

今、思えばそう思います。


そんなこんなで嫁にも行きそびれた感じもしていますけど。


話が飛びますが、

要はTおばさんには、ちょっとだけ恩義を感じているのです。

母とはうまく行ってなかったと思うけれども・・・。

すごく、元気そうなはつらつとした

きれいなおばさんだった。


その次男のおじさんはあんなにしっかりして

お金のことに関しては頭が回っていた人だったのに、

妹の話だと、ここ数年認知症になり、

Tおばさんはその介護で大変だったとか。

次男のおじさんがTおばさんに対して

暴言を吐いたり、暴力をふるったりと

介護疲れがひどいということでした。

私は知らなかったけど、妹は母と暮らしているので、

そういう実情が年賀状に書いてあったそうです。


でもあまりにも急だし、お知らせもないのは、

コロナのこともあるし。。。

次男のおじさん夫婦は退職後に隣の県の山間の田舎に

小さな平屋を建てて、住まれていたので、

遠くて、もう20年くらい、行ったことはありませんでした。


私も年賀状で居所は知らせてますが

電話番号までマンションに越してきてから知らせてなかったし・・・。


あまりにも急なのですが、

もしかして、ワクチンを打っておかしくなったのではとか、

いろいろ考えてしまいました。

しかし、親戚といえども、こんなに縁遠くなるとは。

女が兄弟の中で、母しかいなかったのもあると思います。

女の兄弟がもうひとりいたら、違ったかもしれませんね。

男の人ってほんと、役に立たないなあと思います。

認知になったおじさんが残って

しっかりしていたおばさんが先に逝くなんてと

思いました。

介護疲れもあったことでしょう。


ご住職の話では、喪主はやはりいとこのMさんがされたということ。

彼女も大変だなと思いました。

もうひとり、母の弟にあたるおじさんもいるのですが、

このおじさんも昔から病弱でした。

葬儀に来ておられましたか?とご住職に聞くと

来ていなかったと。

たぶん、身内だけでひっそりと葬儀されたのだと思いました。


いろいろなことを思う一日になりました。

今日、とっさに墓参りに行こうと思わなくて

行かなかったら、このことを私は知らなかったと思います。

もしかしたら、Tおばさんが呼んだのかも

しれません。

どうしても墓参りに行かなくてはと

せつかれるように思ったからです。


郵便書留で、お香典を送っておこうと思います。

帰りにコンビニでお金もおろし、

お金を入れる袋も買って帰りました。


今月は出費が多いです。


食事記録です。

朝食、430カロリー。
納豆チーズトースト復活です。
大好きなすいかも。
 
昼食、516カロリー。
和食屋さんにて、ロースかつと鯖のフライ定食にしました。
516カロリー。
 
間食、251カロリー。
御座候とコーヒー、カルピスも飲んだな。
Sちゃん、冷凍するときは
ひとつずつ、ラップしたらジップロップに入れたら
冷凍焼けも防げて、なお良しですよ。
職場でのワクチンの密かな同調圧力に負けないでね。
むっちゃんの職場の息子さんも
上司が強要するのは、完全にパワハラです。
入ったばかりの職場で言いづらいでしょうが、
一言差しさわりなくパワハラではないかと
言えないものでしょうか?
 
 
 
夕食、851カロリー。
作り置きの麻婆茄子とコロッケがあったわ。
らくちんでした。
 
総計2048カロリー、+631カロリー。
体重67.0キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は、39点。
PFCバランスは少しずつ、オーバー。
消費カロリーは39点。
 
食費
ランチ代850円のみ。
累計31,754円/25,000円
6,754円の赤字。
 
・・・・・。
 
お墓参りの帰りは、
普段あまり行かない主要ターミナル駅方面の
ショッピングセンターによって
お買い物をして帰りました。
 
仕事用のラクチンパンプス。
8月までの二割引きクーポンをもっていたので。


あと、家で着るタオル地のワンピースが
なんと2,200円であったので買いました。
今来ているのがお尻の部分がだいぶん
薄くなってきていたので・・・。



 



イベントバナー

ネットでも買えるね。


あと、ちょっと最近、お悩みのヘパーテン結節に

効きそうな本も発見。

すぐ馬鹿だから買ってしまうのだ。


これこれ、夜、やってみよう。


お昼も、ちょっとリッチにデパートのレストラン街にて。

これは、交際費、墓参り費用で計上します。


今月ほんとよくお金使うよな。。。

余談ですが、ショッピングセンター内にあった、

ワクチン接種会場。

びっくりしたわ。

全く行く気がないので。


ワクチン、人気ないのね。

ガラガラ、誰一人いなかったですよ。

働いている人でこのお盆休みで受けようと思う人

いなかったのでしょうか?

それとも接種が進んだからでしょうか?


帰りはまた自転車をヘコヘコ漕いで

帰りました。



喉が渇いて、冷蔵庫に取っていた
同僚がお客様に頂いたおすそ分けの
伊藤園の高級ジュース。
お中元がたまっていたからと頂いたらしいが・・・。



無添加でした。
ほんとオレンジだけで。
無添加のほうがお高いけど
まちがいなく美味しいなあと思いました。



 




 


話は変わります。
昨夜もひそかに松田聖子ちゃんのマイナーソングを
歌ってみました。



カワイケボのハッシュタグをつけてみたら。


 



なんと、100位以内にランクインされました。


びっくり!


声だけアイドルと呼んで下さい(笑)


 


ブルグミュラー13番 なぐさめ


と、いう曲も弾いてみました。

この曲も流れるように美しい旋律の曲なので

是非、聴いてみてください。

このタイトルのように皆さんにとって

なぐさめ、癒しになりますように。


そして、いつものオリジナルソング。

カワイケボは、実はこの頃からでした。

なんちゃってね!


今日は長くなりましたが、最後まで

お付き合いありがとうございました。

雨で災害に遇われた方もいらっしゃるようです。

こうして、普通に生活できることの幸せをかみしめながら、

被害にあわれた方は本当にお見舞い申し上げます。


では、まだまだ油断は大敵ですね。

皆様、お気をつけてください。


じゃ、またね❣


いつもnice!ありがとうございます。

コメントはアメブロまでお越しください。






ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)



















にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ




PVアクセスランキング にほんブログ村