いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

現代のプロパガンダって何よ?と思ったワタクシ。

                                                               



        

おはようございます。

今朝も雨模様のお天気ですね。

昨日も雨ときどき曇りみたいなお天気でした。


行きは全く雨が降ってなかったので

自転車で行きました。

帰りはけっこう雨が強くて、

こりゃ~、きびしいな、自転車を置いて

バスで嫌だけど帰ろうと思いました。

メインのおかずがないなあと思い、

久々、テイクアウトで餃子を焼いてもらいました。

店内で10分くらい待っていると、

なんと雨が上がっているではありませんか?

ほんと、雨に濡れない運がめっちゃ強くて、

この大雨のお天気続きですが、

ずっと自転車で通勤できています。


昨日は元々休みなのを出勤したので

アポとか入れていなくて

暇でしたので、

たまった事務処理とかでお昼まで事務所にいて

あとは数件行くくらいで、

退社も定時でとっとと帰りました。

たいしてみたい番組もないのですが、

たまたまテレビをつけましたら

NHKでこの番組をしていたわけです。

『たけしのその時カメラは回っていた』

という番組です。

月に一度水曜日にする貴重な番組らしく

たまたま見ていました。

夕飯の支度をして食べながらなので

完璧に見入ったわけではないのですが。

昨夜は『世界のプロパガンダ』という回でした。

プロパガンダって何?と思いまして

無知なものですから、ネットで調べてみました。

ネットからお借りしました。

要は意図をもって特定の主義や思想に誘導する

戦略のこと。


特に印象に残ったのは、アメリカが冷戦時代に

やたら国内で核実験を行っていたのですが、

やはり、当時、国民の中から

核は安全なのか?危険なのではないか?という

声が起こってきた。

当時のアメリカ政府は核は安全なのだと

ほんと、今なら絶対違うでしょ?と

わかることを(当時はまだ確信的にわかってなかった)

核は安全ですとアピールするために

いろいろな映像を作って、マスメディアを使って流していました。

ラスベガスで小さな核爆弾(そんなに破壊する威力のないもの)

を空で爆発させて、その下に

アメリカ軍の兵士を数人(6人くらいだったかな?)

立たせておいて、小さなきのこ雲を下から

兵士の人が眺めています。

この兵士たちはアメリカのためにという

愛国心から自らすすんでその撮影に応募したそうです。


そして、楽しそうにはしゃいで、核爆弾を爆発させた

下にいたけれども、やけどもしないし、

なんともないよというアピールをしている映像を

わざわざ、撮ってそれを流していたのです。


アメリカ国民は、核実験をしても

なんともない、大丈夫だと思いこまされていったのですね。

その後、その撮影に参加した兵士たちがどうなったか

50年後を追った映像が残っていて、

60歳までは元気で生きていましたが、

その後、全員がガンになって死亡していたのです。


当時、核実験に使われた田舎の町(忘れました)では

ガンを発症してなくなる確率が異常に突出して

高かったと十数年後の研究でわかり、

やはり核は危険であるということは

今や常識になっています。


他にもディズニーアニメを使って戦争を肯定化したり、

北朝鮮の統制に国民にマスゲームを強制的にさせたり。

いずれにしても、国民を洗脳するために

国家は平気で嘘をつき、

マスコミを使って、洗脳していく戦略を使ってきた

歴史があるということですね。


私、なぜ、今こんな番組をNHKがさら~と

やっていたのだろうと思いました。

今のプロパガンダって何だと思いますか?


そう、コロナ、コロナワクチンがまさしく、

かつてのアメリカがした核は安全ですと

アピールして国内ので核実験をすることと

一緒ではないかなと感じました。

はっきり言って治験中だから安全なんて保障なんて

ないのに、

妊婦さんも打ちましょう、

コロナには有効だとか、

コロナになる方が危ないとか。。。。

誰も安全性もわかりもしないのに

ワクチンを打つのが当たり前だという

其の方が助かるんだという

風潮を作り出している、ほんと

令和のプロパガンダです。


マスコミに携わっている人たちも

もしかしたらわかっているけれども

逆らえない、正しいことを伝えられないジレンマが

ある良心のある人もいるのかもしれません。

昨夜のこのNHKの番組も

ひそかに国民に気がついてほしい。


国家の意思でワクチンを打たされるように

もっていかれているけれども、

絶対打たなくてもいいわけであって、

もしかしたらワクチンを打った人をその後、

追跡したら、ほとんどの人が

脳疾患、心臓疾患で亡くなる割合が

ワクチンを打たなかった人と比べると

異常に高かったと、

ほんと後になってこうだったとなるかも

しれません。


もちろん、わかりませんけれども、

歴史は繰り返されるので

過去の歴史から学んでほしい。

気づいてほしいともしかしたら

番組を作った方の思いがあるのではないかと

ほんと、私は思ったわけです。


今のコロナの状況と、違うところもあると思いますが、

ほんと、コロナワクチンに関しては、

政府の戦略に無知な国民がまんまと

はめられていっている気がしています。

この令和のプロパガンダに。



では食事記録です。

今日は時間がないので簡単に。

朝食、459カロリー。


昼食、493カロリー。


夕食、787カロリー。

買ってきた餃子。

間食、御座候ひとつと

アイスコーヒーとアイスバーで308カロリー。


総計2047カロリー、PFCバランスは、

+630カロリー。

体重67.0キロ、体脂肪43%

あすけん健康度は、32点。

PFCバランスはすべてオーバー。

消費カロリーは803カロリー。


食費

カフェ代100円

食材費620円

計720円

累計36,985円/29,000円

7,985円の赤字です。



      

ご視聴ありがとうございます。

      

ピアノも弾いてね。

今日の気になった情報。



ほんと、このままでは医療崩壊ですね。

コロナは一部の人は重症化しますが、

今の状況だと本当に治療が必要な人は

受けれない。

そして経済もどんどん悪くなります。



ならワクチン打てよと言われそうですが、

そこはまた違います。

微妙なんですけど、日本人って

異常にどちらかに偏よりすぎなのです。


そう思いますけどね。



では、今日も仕事です。

毎日、雨疲れますね。

みなさまも頑張ってね。



じゃ、またね❣


いつもnice!ありがとうございます。

コメントはアメブロまでおまちしています。








                       antiqua
 

                       clair mode(クレアモード)

   イベントバナー



 



ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)






















にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ




PVアクセスランキング にほんブログ村