いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ちょっとだけ断捨離できたワタクシ。

おはようございます。
早いもので10月も中旬にはいりました。


しかし、暑い~~~~~!
まだ、夏物を着ていますし、
寝るときも半袖の夏仕様の部屋着のまま寝ています。


これいつまで続くのでしょうか?
もう、日本は亜熱帯になってしまいました。


いや~、早く寝たいと思いますが、
やはり深夜0時越えになりました。


昨日、自転車を漕ぎながら、
何食べようかな~とか、考えながら帰っていました。


マンションのエントランスに
今月のごみ捨ての予定表が貼ってあります。


10月12日(火)大型ごみの日
になっています。


忘れていました!


ぼけ~としている暇はありません。


年に4回しかありません。
次は真冬になりますから
この気候の良い時に捨てなくては・・・。


断捨離のモチベ―ションが上がります。


しかし、いつも本当に捨てたい大型のものは
そこまでないのです。


実質12日、今日はもう捨てれないので
前日、マンションのごみ捨て場に夜、しょぼしょぼ運びます。


今回捨てたもの
①傘3本。8年くらい愛用していた日傘。
 昨年、新しいのを買ったのでやはり使いませんでした。
 やっと捨てれました。
 もう10年、いや20年以上前に買っていたマリクレールの雨傘。
 ぜんぜん傷んでない。ほとんと使わない。
 重かったのです。捨てました。
 あと、どこかでもらった傘も捨てました。
②まくら、ふたつ。
 なんとなくとっていた低反発のまくらと、
 空気ビーズのまくら。
 そんなに使わないのに、なぜかベッドの片隅においていました。
 いらんわと思い捨てました。
③壊れた扇風機。
 前回の大型ごみの日のすぐあと、動かなくなった扇風機。
 やっと捨てれました。
④フランフランで買った小物入れ用のボックス。
 リビングの片隅に置いていた型押しクロコ調の白いボックス。
 おしゃれだったのですが、いつのまにか黄ばんでいて
 その中に雑誌や本や、肩こりグッズや
 いろんなものがごちゃごちゃに入っていて
 ほこりもまみれてとにかく汚い。
 中の本は出して、本立てに立てて、
 肩こりグッズはとりあえず今書いているパソコン横に。
 床が見えてちょっとすっきりしました。
⑤100均で買っていた皿立て、ふたつ。
 大型ごみというほどではなかったけど、
 そのままフランフランのボックスに入れてそのまま
 捨てました。
本当はまだまだ捨てたいものはあるけれど、
なかなか決心がつかないものもありました。

この玄関の衝立。
実は、足のコロの部分がもう劣化してボロボロなんですね。
あとはなんともないのだけど・・・。


風水で、玄関から廊下がまっすぐで
リビングの掃き出し窓まで見えるのですが、
よくあるマンションの田の字間取り。
これはお金が出ていく家相らしいのですね。
道理で、お金がたまらかったのかな???


これを防ぐため、ちょっと抜けを防ぐため、
のれんをかけたり、衝立を置くとよいと
風水の本で読みました。
それで、買ったのがこの衝立。
なかなか今風でおしゃれなのが気にいったのです。
なくても別にいいんだけど、
捨てたらお金が出て行きそうだし、
写真にとると、まだ使えるかな?と思い
捨てきれず・・・。


断捨離には程遠い私です。




では食事記録です。

朝食、450カロリー。
超和食になってきました。
めざしがこんなに美味しいとは。


昼食、450カロリー。
鶏肉の塩麹ソテー。
自家焙煎してコーヒーを選べます。
コーヒーも最高に美味しいですね。


夕食、472カロリー。
手軽にできるお好み焼き。
広島風で半そば玉入りです。


間食はなし。(すごい!)


総計1402カロリー、適正内。
体重は66.6キロ、体脂肪42%。
あすけん健康度は85点。
PFCバランスは脂質のみ、1グラムだけオーバーで
あとは適正でした。
消費カロリー847カロリー。
歩数は6529歩。


食費
ランチ代980円。
カフェ代147円。
計1,137円。
累計19,643円/18,000円
1,643円の赤字です。
う~ん、なかなか厳しいです。





まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花


今日も恋するアラカンになっても頑張る!



ブルグミュラーを弾いてみた つばめ by 杏花


つばめの曲ももっと聴いてほしいな~。


今日はお弁当を作りたいので、
この辺りで。


コロナはだいぶん収まってきましたね。
ただ、街中は帰っていると、たぶんこれはまた第6派が来ても
仕方ないかもみたいな感じです。
先日のワク検査パッケージについて
反対の意見を送りました。
正直、ブレイクスルー感染するワク接種者の方々が
動くのを推進しているようなもので
意味はないし、返って感染は広がるのではないかと
書いて送りましたけど・・・。


では、今日も頑張って働いてきます。


この版画も一瞬捨てようかと思いましたけど、
やめました。絵は好きなんですね。


じゃ、またね❣


※いつもnice!ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しくださいませ。





イベントバナー




                       antiqua
 
 

                       clair mode(クレアモード)

   イベントバナー






 







ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)






















にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ





PVアクセスランキング にほんブログ村