いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

アラカン世代は薄毛予防のお年頃とワクチン過信に気をつけてのワタクシ。


おはようございます。


今日も仕事なので早起きしました。
起きるのは6時ジャスト。
目覚ましの音で目が覚めました。
昨夜は一回、明け方に目が覚めてトイレに行きました。
でも、そこからうがいをしたり、トイレに行ったり
くらいのことですが、
パソコンを立ち上げたり、なんやかんやしていたら
30分くらいすぐ経ってしまいますね。


今朝の体温は36.1度。
血圧は、上が120、下が82、脈拍は68でした。
やや、下が高めですが許容範囲ですね。


今日もなんとか予定時間までに
書き上げたいと思います。


まずは食事記録から。

朝食、440カロリー。
あさたんではないですが、朝にタンパク質をとるように
意識することにしました。
コーヒーのプロテインを大めにいれますと
今度はおなかがなぜか便秘ぎみになります。
なかなか難しいですね。


昼食、600カロリー。
麻婆豆腐ランチにしました。

食後にコーヒーと杏仁豆腐のデザート。
こちらのカロリーは間食に入れています。


夕食、664カロリー。
チャーハンと味噌汁を作りました。
ともに長ネギをたくさん入れて作りました。
玄米ごはんのチャーハンは初めて作りましたが、
なかなか美味しかったです。
チャーハンには、長ネギ、ピーマン、ミックスベジタブル、豚肉、たまご
にんにく、しょうがを入れて具沢山です。
みそ汁はかつおパックで出汁をとり、豆腐とねぎの味噌汁。
最近、マイブームの赤ワインの炭酸水割です。
アルコールが少しで済みます。
私はこれくらいでちょうどいいみたいです。


間食、340カロリー。
栗のロールケーキ(無印良品)
落花生
コーヒーミルク入り
杏仁豆腐


総計2044カロリー、+639カロリー超過。
体重67.9キロ、体脂肪42&
あすけん健康度は28点。


PFCバランスは
たんぱく質は適正、脂質は16グラム過剰、
炭水化物は41グラム不足だそうです。
ええ~、そうなんですか?


消費カロリーは1202カロリー。
歩数は10921歩です。
昨日は立ち仕事でしたのでよく歩いていました。


食費
ランチ代900円
累計28,549円/27,000円
1,549円の赤字です。




音楽関連

ふたりのシンフォニー by 杏花
いつもご視聴ありがとうございます。
あと12回で2400回ですね。宜しくお願いいたします。



ベートーヴェン エリーゼのためにを弾いてみた
ピアノも聴いて下さってありがとうございます。



いや、私、聖子ちゃんカットにしてみたいと思って
美容院に行ったじゃないですか?
そのときに言われた
「毛量が少ないので・・・」
と言われたことが気になっています。
もともとの髪が細くてコシがないせいもあるのですが、
やはりだんだん薄毛になっているのではないかと
はたと気がついたのであります。
これ、だんだん女性ホルモンは減るけれど
男性ホルモンも多少女性ももっているので
剥げやすくなるのではないかと思いました。
特に、禿げたところがあるわけではないのですが、
なんとなく全体的に髪のボリュームが落ちる感じ。
う~ん、ほんと髪って大事。
髪もタンパク質からできるので、タンパク質大事だし、
血流が悪いのもよくないそう。


実はこないだカレと出た時、カレが実は最近
パーマをかけたといったのですね。
それで、今はヘッドスパに通うようになったと・・・。
え?前は1000円カットしか行かないと言ってたけど
やはり、髪にボリュームがなくなってきたのが
気になってきたのだそう。
頭皮のマッサージを意識した方がよさそう。
昨日も書いたけど、やはりケチらずにアラカンになられたら
光熱費をケチらずに
みなさん、お風呂にお湯をはって入浴をお勧めします。
血流が悪くなると、薄毛につながります。


こんなサプリもあるのね。
年をとるとほんといらん出費も増えますね。
健康美容維持費がかかるのよね~。




あと、最後に久々、コロナの話題。
ツイッターからお知らせが来ました。
ワクチンを打ったら3年持ちませんとか言ってます。
こわーいなあ。


70
7178

昨夜も夜、自転車で繁華街を抜けて帰ってみると
外国人の人が増えていました。
外国人の人ってマスクしていない人が多いのです。
なんか見ていて怖くなります。


ワクチン打っているから大丈夫っていう思い込みやめてほしいですね。
去年、インフルエンザはあまり流行りませんでしたけど、
人流、とくに他国からの入国が増えるとまちがいなく
インフルエンザもまた増えると思います。
でも、インフルエンザのワクチンも打たないつもりです。


ワクパスだって、意味ないと思います。
だって打っても感染したり、感染させたりすることがわかってきています。
そういう人たちに気を緩ませてどこへ行ってもOKなんで
きっと、またコロナも増えていく気がします。


ワク打たない派の人たちは、とても日々の暮らしに気をつけています。
ワクを打たない人がいるからコロナが蔓延するという理論は
70%がコロナワクチンを打ったのなら、もう通用しないと思っています。
もし、コロナがまた広がるとしたら
ワクチンを打った人が、移動することで広がるのだと
私は思っています。


そして、これ以上、コロナの蔓延を防ぎ、
3回目のワクチンを皆さんが打たなくても済むように
していただきたいと思っています。


では時間になりました。


今日もお仕事頑張ってくるぞ!


みなさまはゆっくり素敵な休日を!



じゃ、またね❣



※いつもnice!ありがとうございます。


 コメントはアメブロにてお待ちしています。










                       antiqua
 
 

                       clair mode(クレアモード)

   イベントバナー





ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)


















にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ




PVアクセスランキング にほんブログ村