いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

今はまさに不動産バブル?不動産運はあったと思うワタクシ。

こんにちはの時間になりました。
今日は平日ですが休みを頂きました。
明日も祝日で休みなので、久々の2連休です。
充実したお休みにしたいですね。。


今朝は目覚ましがなる10分前に目覚ましアラームをわざわざ止めて
また寝ていました。
8時前に起きて、朝ドラを見て
ゆっくり朝食を食べて、洗濯もしてから
ブログを書いています。


昨日、接客させていただいたお客様とお茶を頂きながら
言われていたことが
「私、すごく運がいいと思っているの。」
というお話になりました。


運の良さ、悪さなんて結局のところは
その人それぞれの考え方で良くも悪くもなるよねと
思っています。


何も考えずに帰宅していて家の近くまで帰ってきたとき
うちのマンションの隣、
ひと区画間、あいたあところに新築マンションが建築中です。
気がつくともうほとんど完成していますが、
まだ全部売れているようではなく、分譲販売中の幕が下がっています。
戸数も建物の構造・作りもほぼ私のマンションと同じ規模で作りになっているのは
外観だけでも判断できます。


家に帰ってネットで調べてみましたら、
一番高い角部屋の最上階を含む3部屋だけ残して、あとは
全部売れていました。
最上階の4LDKの角部屋の価格は見てびっくりしました。
5000万を超えていました。
私のマンションの最上階の角部屋の一番高いところは
17年前は3100万で売られていました。
私は一番安い中部屋の3LDKを買いましたが、
2200万で購入したのですが、おそらく今のこの隣のマンションは
私と同じタイプの間取りでも3000万を超えていたと思います。


あの、ここ、東京でもなく地方都市の市内でもなく
ほんと郊外の住宅街で駅までは徒歩15分くらいで
超エキチカでもなく、ほんと普通の町なんですけど・・・。


今は間違いなく、かつてのバブルのときのような
不動産バブルに近いくらい、不動産が高い!
ほんと不動産バブルではないか!
もし、私はお金を貯めてからキャッシュで
今、買おうと思ってもとてもじゃないけれど
買えなかったと思います。


ああ、私は運がよかったんだと心から思えました。
私は結婚運はなかったけれども、
仕事運と不動産運はよかったんだな~って。
39歳のときに、ふとみた新聞広告で
それまでマンション買おうかとかも思っていたわけでもなく、
なんとなく興味本位で資料取り寄せをパソコンで
たのみました。
ほんとかる~い気持ちで、ふわふわとした感じで。
先行内覧会の案内がきて、
私は確か仕事で初日は行けなかったので
当時付き合っていた前カレ君に代わりに見にいってくれと
頼んだくらい、適当だったんです。


前カレ君が興奮して帰ってきて、
「杏花ちゃん、すごくいいよ。
 ここのデベロッパーは絶対的にいい場所じゃないと
 マンションを建てないところで、すごくいいと思うよ。」
と言っていたのを思い出しました。
いや、この前カレ君は私にマンションを買わせるために
そのとき、神様が出会わせてくれたのだと今でも思っています。
結婚することはなかったのですけどね。
私にとっては不動産の神様でした。


それで、私は次の日に見に行くと、
一番安い私の買ったBタイプも、もう半分くらい売れていたのです。
私もモデルルームの罠にまんまと陶酔してしまい、
すっかりその気になって、最初は親ももう離れて住んでいましたが、
女ひとりでマンションなんか買うのかと反対されました。
でも、結果、いろいろシュミレーションした結果、
買える!と私は思い、買ってしまったのでした。


でも、あの時、もし買っていなかったら
この今住んでいる、このとてもいい場所を
2000万代で新築を買えてなかったと思うのです。
このマンションを買えたことは
私の生涯の中で、運がよかったと思えます。
私が契約したときは、まだ最寄り駅もなくて、
大きなショッピングモールもありませんでした。
その2年後に、新しい駅ができて、まあまあ駅チカになりました。
ショッピングモールも徒歩圏内ででき、
あれよあれよと土地の値段が上がってきました。
固定資産税が高いままなのは、仕方ないのですが、
ほんと、私は運がよかった!
おそらく中古で今、売ったらほぼ買った値段で
売れると思います。
これってすごいことですよね。


私は昔から不動産というか、家の間取りを見るのは
趣味のように好きでした。
新聞広告の家やマンションの間取りを見るのが今でも好きです。
何かの占いで、
私は不動産運がありますとか、お金で持つとなくなるので
お金以外の金融資産=不動産がよいと占いの本には
ことごとく書いてあるのを見ていました。
残念ながらそこまでの財力はないので
自分の家ひとつしか買えないのですけど、
家は好きでした。
亡くなった父が工務店を経営していて、
母方の祖父は大工でした。
なんとなくそういう血筋なのかもしれません。


今のマンションも新築で青田買いでしたので
間取りの変更やオプションがいろいろ変更することができました。


当初の基本の間取り。

こんなよくある田の字の平凡な間取りです。
69平米なのでそう広くもないのですが、
私には十分で広すぎるくらいです。


私はリビングをできるだけ広くとり、和室はごろんと横寝できるスペースで
十分だと思いましたので、和室を狭くしてリビングを広げました。


クローゼットもたくさんあった方がよいと思い、収納部分をひろげました。
玄関もちょっとした小物などをしまう棚もほしくて、
いろいろ変更してもらいました。


これが今の間取りです。

和室には小さな床の間と段違いの棚を作り、神棚も設置するという。
凝り用でした。
こんな感じにしてほしいとデッサンみたいのを書いて渡しましたら
担当の設計士さんが図面に落として下さいました。


追い金で70万くらいかかったのですが、
たまたま祖父が亡くなり、孫にということで100万ずつ
残してくれていて、結婚資金にと親が預かっていたようですが、
もう結婚しないとあきらめてそのお金を回してくれたのを思い出しました。
ありがたかったです。


しかし、今や洋室はひとつ物置部屋となってしまい、
きれいに暮らしたらけっこう素敵なのですけどね。
40代はきれいにおしゃれに暮らしていたんですけど、
50代になった頃から、なぜかだんだん片付けられなくなってきました。


ほんと捨てないとダメですね~。
なのにまたお買い物をしてきました。
この話はまた後日で。



音楽関連

ふたりのシンフォニー by 杏花
ご視聴していただきありがとうございます。



ベートーヴェン エリーゼのためにを弾いてみた
こちらもご視聴ありがとうございます。



食事記録

朝食、539カロリー。


昼食、711カロリー。


夕食、820カロリー。
魚介のカルパッチョサラダです。


間食、153カロリー。
コーヒー二杯、チョコレートのみ。


総計2223カロリー、+818カロリー超過。
体重67.9キロ、体脂肪44%
あすけん健康度は41点。


PFCバランスはタンパク質38グラム、脂質42グラム、
炭水化物29グラムオーバーでした。


食費
ランチ代370円
カフェ代200円
食材費1,118円
計1,688円
累計30,237円/27,000円
3,237円の赤字になってしまいました。
まあ、きつめの目標にしています。
実際は35000円が食費目標にしています。



はい、そろそろお昼になります。
今日は終日雨みたいですね。
何もしたくないなあ~。
平日ならではのできることをちょっと考えて
あとはたぶんほとんど寝てしまいそうです。


ややお疲れぎみなので。


それではみなさんも冬に備えましょうね。


あ、お休みされていたブロガーさんが
今日、書かれていたので嬉しくなりました。
また、楽しみにしていますね。


ネットの画像よりお借りしました。
こんな感じでブログを書いていられたら幸せですね。


じゃ、またね❣


いつもnice!ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。



                       antiqua
 
 

                       clair mode(クレアモード)

   イベントバナー






ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)






















にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村