いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ぬか漬け初挑戦とロイヤルコペンハーゲンを大人買いしたワタクシ。

おはようございます。
今朝は6時起き。
今日はいろいろ予定があります。


と言ってもたいした予定ではありませんが・・・。


まず、これ❕

こんなチラシが数日前にポストに入っていました。
あら~、こんなに甘くて毒なのに、
もういく気満々です。
すぐ近くですし、たった45分しかしないみたいですし、
まあ、お値段は元々が特価くらいのお値段ではないかと
思いますが、なんか普段こういう企画はなかなかないので
特別感に惹かれます。
ああ、これで食費相当オーバーする予定です(汗)


あと、いつも仕事のとき行っているママが
市内のショッピングモール内で、マルシェで出店するそうなので、
のぞいてみようかなと思います。
たぶんここでも、多少はお付き合いで出費するでしょうね~。


給料日2日前ですが、ここに来て
いろいろ散財しまくりました。
特に食費です。


食費
ランチ代850円
無印食品3,998円
計4,848円
累計35,085円/28,000円
7,085円の赤字。
元々の35,000円の予算も超えてしまいました。


無印食品のうちわけの中に
ついにぬか床を買ってしまいました。


  


いや~、前から美味しいお漬物が食べたいな~と
とても思うようになっていました。
前から気になっていた無印良品の「発酵ぬかどこ」が気になっていました。
ついに昨日、買ってきてしまいました。
ぬかどこの他にぬかどこを入れるホーロー製のパック代も
ここにはいっているのでお高くなりました。
袋に一キロはいっていて、そのまま袋に入れればぬか漬けができるのも
ありましたが、
私は足す用の250グラムを二つ買って、それをホーローのタッパーにいれて
ぬかどこを作ることにしました。



ついにぬか床デビューです。
無印のは毎日、かきまぜなくてもOKというのに惹かれました。

ぬかを投入しました。


大根が家にすぐあったので漬けることにしました。
ぬか独特のすっぱい匂いがしましたが、私はけっこう好きな
匂いでした。


冷蔵庫で12時間、今朝取り出してみました。
ひとつ、さっき食べてみました。
さっぱり、あっさり美味しい!
あとで朝食で頂きます。
なんだかとても嬉しいです。


というわけで、大出費で赤字になった今月の食費ですが、
まあ、良しとします。
収支全体で見れば今のところ、黒字ですし
貯金もできています。


他にも年賀状を印刷をたのんでいたのを取ってきました。
プライベート用、仕事用と二種類作っているので
8,000円くらい飛びましたけどね。
これは、いろいろな意見があると思いますけど、
私も定年になるまでは続けようと思っています。


では、食事記録です。

朝食、398カロリー。
フルグラは半分に減らしました。
以外に高カロリーでした。


昼食、631カロリー。
玉ねぎと海鮮のかきあげ定食。


夕食、お好み焼きと白菜とわかめのスープ。
赤ワインの炭酸わり。


間食、97カロリー。
無印のミックスナッツと、みかんひとつ。
今年はみかんが美味しいですね。


総計1713カロリー、308カロリー超過。
体重67.5キロ、体脂肪44%
あすけん健康度は、70点。


PFCバランスはタンパク質、炭水化物は適正。
脂質のみ24グラムオーバーです。
このバランスはけっこう難しいですね。



消費カロリーは611カロリー。
歩数は3992歩、少ないですね。



音楽関連

ふたりのシンフォニー by 杏花
いつもご視聴ありがとうございます。
あと7回で2400回です。宜しくお願いいたします。



ベートーヴェン エリーゼのためにを弾いてみた
ピアノは21回視聴です、少しでも聴いて下さっていると嬉しいですね。


昨夜はポケカラで松田聖子ちゃんの『制服』を
歌いました。
これはひとりコラボでコーラスの部分を先に歌って、
またその上にボーカルをのせて歌います。
コラボ音源は他の人が歌うこともできます。
是非聴いてみてください。


  



最近、久々に物欲が半端なくすごいです。
いろいろ節約して地味に過ごしていますと
どこかで私の場合、爆発してしまうのですね。


ボーナスはもちろん、ほとんど貯金する予定ですが、
12月は給料も出るし、多少年末調整で返ってきますので
それを当て込んで、今回はこないだからちらほら登場している
ロイヤルコペンハーゲンを大人買いすることにしちゃいました。


前、予約していたこのエッグスタンドに加え・・・・


このお皿も・・・・



ボールも・・・


このカップ&ソーサ―も・・・


予約してしまいました。
ロイヤルコペンハーゲンはイヤープレートは数枚もっていますが、
食器はもっていませんでした。
このシンプルな白とブルーの柄が、日本の食卓にも合いそうで
この際、もっておこうと思いました。


いや食器なんて一番いらんだろう?と
ミニマリストの人たちは言うんだろうな~。


私も物欲が高い人なのでいろいろなものを買ってきましたけど、
洋服はさほど、前ほど今は欲しくないかな~。
アクセサリーもバックも、もはや基本が揃えばいらないし・・・。
私は、そんなに家事が得意でもなく、料理だって
得意ではないのですけど、
今から60歳を迎えてその先を見た時、
最後に残る欲ってなんだろう?と考えました。


やはり食べることなんだろうなと思いました。
年金も少ないし、そんなにお買い物も贅沢もできなくなるでしょう。
家で自分でできる範囲だけど、
体によい、美味しいものを食べたい。
そのときにやはりよい器に盛って食べると、
それだけで気分が上がり、自分が元気でいられる気がします。
器も5客とか6客とかもはやセットはいらない。
せいぜい2セット、一枚でもいいから
今、まだ買える現役のうちに買っておこうと思いました。
割らない限り、ずっと使えるし日割りコストに換算したら
けっして高くないお買い物です。
メルカリなども見たけれど、けっこうお高い値段ででています。
ブランド食器は不要になっても、ある程度の値段で売れるでしょう。
とにかく、今からは中途半端な買い物はしたくない。
いらないものは買わないけれども、
自分にとって必要なら、どうせ買うのなら多少高くても
良いモノを買うのが私の考えです。
良いモノを安く買うのが一番良いのです。
こういうお買い得な時はやはり決断は早くしないと
買い損ねてしまいますものね。




ここらへんで100均で適当に買ったものや、
景品でシールを集めてもらったお皿などは処分してもいいのかもと
思いました。


このセットも欲しかったけれど、もう売り切れになっていました。
20,900円だったのけれども、お買い得だったからね。



あ~、やっぱり素敵です。


あと、忘れていましたが、例のプロバイダーの乗り換え補償の全国百貨店商品券が
11,000円来たので、それを使います。
ちょっと助かりますね。
買うときは大人買いのワタクシでした。


ということでもう8時になりました。


そろそろ朝食の準備をします。
今朝は、玄米入りごはんに、味噌汁、あとはめざしを焼いて、ゆで卵と
大根のぬか漬けです。
和食がやはり体に優しい。
グルテンフリーにもなりますしね。



時間になりました。
今日も素敵な一日をお過ごしください。


じゃ、またね❣


※いつもnice!ありがとうございます。
 コメントはアメブロにておまちしています。




                       antiqua
 
 

                       clair mode(クレアモード)

   イベントバナー






ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)






















にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村