いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

粗食は実は一番の贅沢であり、お米をもっと消費しないとダメと思うワタクシ。

おはようございます。
連休も終わり、仕事が始まります。
月末も近づいてきたのでとても忙しくなってくると思います。


昨日も休みにしては多忙でございました。


今日は食事記録を絡めながら一日を追っていきます。


朝食、386カロリー。
玄米入りごはん、白菜とわかめの味噌汁。
ゆで卵とめざし。
そして大根のぬか漬け。
おばあちゃんの食卓ですが、実はこれが一番体によいのだと思います。
このあと、プロテイン入りコーヒーも飲みました。


朝食を食べたら、チラシのケーキを買いに
近所の会場になっている公園へ。
男の人が一人で移動車販売されていました。
10人くらい並んでいました。
チラシ効果ですね。


そして買ったのですけど、すべて冷凍のお菓子でした。

う~ん、ちょっと失敗だったかもね。。
食べたい量をカットして冷蔵庫で自然解凍3~4時間ということで。


しかし、待ちきれない私は
電子レンジの生もの解凍をしたら
チョコレートが溶け出し、失敗しました。


10時のおやつ
ケーキがしょぼいのをりんごと食器でごまかしています。
食器はヘレンドのウイーンの薔薇シリーズです。
けっこうお高いのでしまい込んでいましたが、
ここんとこ、使いまくっています。


ケーキを食べて、服を着替えました。
最近、SGDsという環境問題やジェンダーの意識改革をしようと
いう世界の18の目標というのがとりあげられています。
私、だいぶん服は断捨離して気にいったものを残していますが、
もう10年以上前に買っていた
革ジャンを出して着てみました。
前、ちょっとカビけていたのに気がついて
早めにお手入れしたので大丈夫でした。
一応アルマーニを半額で安く買っていたのですね。
当時、アルマーニでもカジュアルラインのわりと
お求めやすいのがあって私でも買えたのです。
でも、いい服って大事に着たら何年も着れるのですね。


私は引き出しにしまい込むと存在を忘れがちなので
ほとんど吊るす収納にしています。
そうすると、目にはいるのでコーディネートもしやすい。
今、服の大量生産、大量廃棄が問題になっています。
ここ2年、服もほとんど買わず、今持っている服で
着まわしています。
そういう意味では、環境問題に貢献しているかな~。


ちょっとおしゃれして、市内のショッピングモールに出かけました。
ちょうどお昼につきました。
ママが地域のお店や農家さんを応援する地産地消のマルシェに
出店するということで行ってみました。
地元で生姜を作っている農家さんとコラボされていて、
生姜たっぷりのカレーやお菓子、あとコーヒーを販売していました。


カレーを買って外で食べました。
あと、お菓子やしょうが、コーヒーと他のお店でしいたけを扱っている
お店があってそこで売っていた
しいたけコロッケとしいたけ天ぷらも買いました。


昼食、799カロリー。
カレーと、しいたけコロッケひとつ、天ぷらを食べました。


ママのサービスでホットジンジャーも頂きました。


外で寒かったので、食べたらすぐ帰宅しました。
会社のそばなんで自転車でも行けたのですが、
なんとなく昨日はバスで行きました。


帰宅したら1時半でしたのでそこから少しお昼寝しました。
3時に起きました。


マルシェで買ったしょうが入りビスコッティと
スペシャルコーヒー。
エチオピアトラディショナルモカというコーヒー。
美味しいコーヒーはブラックが美味しいですね。
朝飲んでるコーヒーはいろいろ入れているので、
安いコーヒーにしています。
ママのコーヒー豆は高いので、お休みの日の
コーヒータイム限定にします。


間食は、539カロリー。


お茶したあと、スーパーに行ってお買い物しました。
戻ってきて夕食の準備です。



実は、朝ごはんのあと、ゆで卵をぬか漬けしておりました。
昨日、ご紹介した無印良品のぬか漬けのご紹介ブログの中で
ゆでたまごも美味しいと載っていましたので、さっそくやってみました。
たまごはやや、水分がぬけて小さくなっていましたが、
きっと美味しいはず。


夕食、467カロリー。
朝ごはんと同じごはんと味噌汁。
大根とゆでたまごのぬか漬け。
マルシェでかったしいたけのコロッケと天ぷらです。
いや、ほんと美味しい。


みそ汁も最近、味噌を地元の無添加みそに変えました。
みそ汁もほんと、自分でいうのもなんですが美味しいです。
全体的に薄味、あっさりと美味しいですね。
たまごも適度な塩味になっています。


粗食の幸せといいましょうか?
アミノ酸や、濃い味のコンビニ食、添加物の濃い味に
慣れた人が食べたら、まずいかもしれませんが、
私はとてもおいしく感じます。
質素だけど素材のもっているおいしさで食べれる。
玄米も無添加みそや、無添加のしょうゆや出汁は
けっこうお高いので、安くはないですけど
でも、今からの私の年代になってくると
これが大事なんだよなと思います。
食にお金をかけるとはこういうことなのかな?と思います。


総計2191カロリー、+786カロリー。
体重67.4キロ、体脂肪44%
あすけん健康度は42点。


PFCバランスはタンパク質6グラム、脂質42グラム、
炭水化物74グラムすべて超過でした。
質素なわりには、栄養とりすぎみたいです。。。


食費
食材1,510円
調味料がなくなっていたので高くつきました。
カフェ代冷凍ケーキ代2,250円
これは失敗しました。
計3,760円


累計38,845円/35,000円
目標を大きくオーバーしてしまいました。
マルシェでの食事や食品は
レジャー費で計上しています。



音楽関連

ふたりのシンフォニー by 杏花
2397回視聴です。ありがとうございます。
あと3回で2400回ですね。



ベートーヴェン エリーゼのためにを弾いてみた
こちらは28回です。かなり伸びました。
聴いて下さってありがとうございます。



今日の気になる記事



毎日新聞が今頃になってやっとワクチンで死亡された人たちの数と
因果関係不明と伝えだしました。
ワクチンを打って接種率が上がっても、ヨーロッパ諸国も韓国も
コロナが広がりつつありますね。
そして3回目のワクチン接種が必要だと、これからマスコミは煽ってくると思いますが、
ワクチンの被害もきちんと伝えるべきです。
ワクチンを打たそうとしていたので、こういう報道はネットの一部と週刊誌の一部しか
されていませんでした。
週刊誌だから信用ならないという意見もありました。
でも新聞やテレビでも報道されだすと、頭の固い高齢者の目に入れば
いいと思います。


アメリカ政府が備蓄分の石油を放出するというニュースが
テレビで緊急ニュースで流れました。
今、世界は原油もそうですが、
小麦や大豆、肉などもこれからますますインフレで高くなると思います。
日本は米が豊作で、米あまりになり農家の収入が下がるとか言ってますが、
私は今こそ、米を見直すべきだと思います。
パンブームとか、米を食べないとか、言ってる場合じゃないのです。
輸入にたよりすぎの日本、これから本当に食料品が足りなくなります。
もっとみんながお米を食べれば、農家さんも収入が増えます。
お米を減反しなくても済むのです。
グルテンフリーの視点からも、やはりお米をどんどん食べるべきですし、
お米さえも自国で生産できなくなったら
ほんと食料危機になると思います。


パンふわふわ~って言ってられなくなるでしょう。
米粉でもパンは作れるのだし、小麦一辺倒な生活は見直しましょう。


というわけで時間です。


寒くなりましたので服装にも気をつけて
風邪をひかないようにね。


じゃ、またね❣



※いつもnice!ありがとうございます。
 コメントはアメブロにてお待ちしています。





 



                       antiqua
 
 

                       clair mode(クレアモード)

   イベントバナー






ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)






















にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ





PVアクセスランキング にほんブログ村