いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

今日は給料日、10月の家計簿を振り返るワタクシ。

おはようございます。
帰りが遅いのと、最近目の調子がいまいちなので
みなさんぼブログ巡りが完璧にできませんので、
ごめんなさい。


今日は11月25日(木)です。
すなわち、給料日です。


なんか11月、異常に早く感じました。
仕事が繁忙期になってきたのもありますけど、
ほんと、どんどん時間が早く立つ気がします。
それだけ年をとっているということでしょうかね?


給料日と言えば、家計簿の振り返りです。
家計簿的には10月の振り返りになります。
10月25日~11月24日まで、給料日で〆ているからです。


10月の総支出は235,814円と
赤字ではないけれどけっこうお金を使いました。


特に支出的に高いものを分析します。
マネーフォワードでは、項目をさらに細分化できます。



食費は、38,845円と予算をオーバーしました。
食料品はスーパーなどで買っている食材が22,207円
外食は10,043円、前よりは減っていますが、営業職ならではの出費かな?
カフェ代は6,595円、スイーツとかコーヒー代ですね。
水筒でお茶持参でもこれくらいかかっています。
男性がたばこを買うようなものですね。
スーパーになるべく行かないことにしないとダメです。


先月は美容費がたかくつきました。
パーマをかけたので美容院代が11,300円かかりました。
化粧品も基礎化粧品がなくなったので15,870円。
その他美容は毎月、とっているコラーゲンドリンクです。
時々、飲み忘れてたまってきています。
ひと月、お休みしたほうがいいかな?
衣服は、買った着る毛布です。3,589円。
この部分ってなかなか削れないですね。
化粧品ももはやデパートコスメはやめて、
ほぼ、オルビスさんです。
ファンデーションだけデパートコスメでカバーマークさんですが・・・。
先月はほぼオルビスさんと通販でとっているクリームだけです。


健康医療費は、16776円。
内訳はひと月に買っているサプリメントが9,497円。
ファンケルさんに貢献しています。
7,279円はのど飴や、ちょっとした日常使う薬など。
かゆみ止めとか、葛根湯など市販薬を買っています。
食事が野菜不足なので、サプリメントは栄養補助として
欠かせません。
ビタミンB類も不足してすぐ肩こりなどになります。
今はそんなに肩こりや腰痛に悩んでないのはサプリのおかげかもです。
血流が悪い体質なので、ビタミンEやイチョウの葉エキス、
あと老眼防止のための、アントシアニン系のサプリ、
体質的に太りやすいのでコエンザイムやアルファリポ酸、
なども取っています。
ここも高いんだけど、私にとっては健康という自己投資なのかも
しれません。



交際費は9,193円ですが、
ほとんどが年賀はがき代です。


趣味娯楽は11,140円。
こないだみたいなおでかけやご褒美のランチ代などです。



光熱費はガス代が締めの関係で2回はいっているので
高くなっています。
ガス代10月分4,254円、11月分4,718円。
電気代は4,513円。


そんなに贅沢していないのですけどね。
服も買っていないし、月に一度、おでかけしたり
お高いランチを1回食べただけです。


健康と美容維持費が高いなあと思いますが、
美容院も毎月行くのは、白髪染の安い店だけですし、
先月はたまたまパーマをかけたので高くつきましたが。


サプリも厳選して買っているつもりです。
ただ時々、まだストックがあるのに
重複して買ったり、まとめて買ったら安くなるときもあって
やはり月1万円はかかっています。
サプリ飲んでも飲まなくても一緒かもしれませんが、
私はとにかく老化を遅らせたいので、ここも致しかたないのですね。


ふ~、ほんと年金になったら、
毎月赤字になりそうです。
高い食器なんて買ってる場合じゃなかったなと思います。
でも、予約したので買いますけどね(汗)


住宅ローン分を引いても、197,261円かかっています。
やはり50,000円くらいは下手したら70,000円くらい
年金だけでは足りません。
いや、ほんと、老後に世界旅行に行けれる人たちは
ほんのひとにぎりだなと思います。
今の80代の人たちで夫婦二人ともフルで働いていると
二人で40万~50万貰えている人たちもいます。
私たちの世代だと無理ですよ。
年金の分配も考えていかないと
若い人たちはほんと年金だけでは無理。
今の若い人たちはNISA制度などできて
投資も早くからされていてしっかりされていますが、
私みたいなバブル世代は、ほんと
消費ばかりしてきたので、キリギリスになりそうですね。


国内旅行もこれでは、年に一回行けれたら御の字なのかもですね。
私の仕事だとなかなか長期休みはとれないので
働いている限り、そんなに時間もないし、
時間ができる老後にはお金もないって感じです。


かろうじて貯蓄できていますが、
予定額より先月は少なくなりました。
が~んです。


今日は給料日なのでまた朝、銀行に行かなくてはです。



食事記録です。

朝食、402カロリー。
ぬか漬けで美味しくいただきました。


昼食、524カロリー。
からあげはわりと低カロリーなのかな?


夕食、598カロリー。
食べかけて、おっと写真をとってなかったお好み焼きです。
それが突然、思い出したのです。
母は作るとき、生地をのばして魚粉や鰹節のあと、
とろろ昆布もその上においていたことを!
早速、昨夜、とろろ昆布を入れましたら、
さらに美味しくなりました!
関西風でもできるかな?


間食、ショウガ入りプリンです。
一昨日のマルシェで買っていました。
カロリーは67カロリー。
牛乳かんのカロリーで計算しました。


総計1591カロリー、久々の適正内です。
体重67.5キロ、体脂肪44%
あすけん健康度は87点。


PFCバランスは炭水化物は適正。
タンパク質は2グラム、脂質は13グラムオーバーでした。


消費カロリーは894カロリー。
歩数は7632歩でした。


食費は昨日は0でした。



音楽関連



ふたりのシンフォニー by 杏花
いつもご視聴ありがとうございます。



ベートーヴェン エリーゼのためにを弾いてみた
ピアノも聴いて下さってありがとうございます。



気になる記事はお休みいたします。



時間はあっという間に経ちます。
朝食を準備して、支度します。


11月も残り数日、頑張ります!


じゃ、またね❣


※いつもnice!ありがとうございます。
コメントはアメブロにておまちしています。





 



                       antiqua
 
 

                       clair mode(クレアモード)

   イベントバナー






ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)






















にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ





PVアクセスランキング にほんブログ村