いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

コメント欄を開けない理由と音楽でクリスマス気分のワタクシ。

おはようございます。
昨夜は休みなので早く寝ればいいのに、
なぜかしらトロトロしていましたら、
また深夜1時を回ってしまいました。


早起きしたわりには、やはり年賀状が書けませんでした。
喪中はがきがけっこうたくさん来ていて、
そのうち一人はもう30年来の友人でやはり行かず後家ですが
そのお父さんが亡くなられていたので、
お線香を送ったり(前日、デパートに寄ってお金だけ払い、
住所だけあとで連絡しますとしていたので。)
そこで終わってしまいました。


午前中まではよかったのですが、
13時半からお昼寝をしました。
予定では14時に起きる予定で目覚ましもかけたのですが
目覚ましを止めて15時まで寝てしまったのがダメでした。
しかし、寝るのも計画のうちでしたので仕方ないか・・・。
お昼寝も趣味みたいなものなので。


今日は音楽から。
通勤中の方は、家に帰ってとか、休憩時間に
Wi-Fi環境やイヤホンがあればお聞きくださいね。


今日はクリスマス特集だ!(笑)

ALONE EVE by 杏花
まずはいつもの私の作詞・作曲した曲から。



この曲を2019年の12月に最初にブログで発表させていただいたのですが
その時、ブロ友師匠の伊賀山人先生がご自分のブログで解説してくださいました。
作った本人よりもよく曲を解析されていて面白いです。
最近、ブログが更新されていないのでお元気なのか心配なのですが・・・。



坂本龍一作曲 メリークリスマスミスターローレンス 練習バージョン by 杏花
昨日、この曲を久々、弾いてみましたら、これもほんと忘れていて
悪戦苦闘しておりました(笑)
後半が練習不足なので練習バージョンということで
また練習してアップしなおすかもね。
楽譜が中途半端に印刷してあって、めくるのに苦戦して
そのあと、ボロボロになりましたので楽譜をコピーしてめくらないように
して弾いたほうがいいと思いました。
後半は楽譜通りだと、普通にアルペジオで前半と同じような
左手なのですが、それでは面白くないので
連打するよう自分で勝手にアレンジしています。
それで余計間違えているのです。
優しいお耳で聴いてくださいね。


でもこの「戦場のメリーのメリークリスマス」の曲ですが、
本当に大好きな曲でした。
この曲も30年くらい前の曲だったような・・・。



そしてポケカラ・・・。
最近、忙しくて歌ってなかったのですが、
昨日、歌ってみました。
聖子ちゃんの「pearl white eve」です。
これもけっこうキーが高い曲で
よいよ最後で声が裏返ってしまいました(涙)
これも暖かいお耳でお聞きください。




このちょっとどんくさいのが、まあ、私らしいと言えば私らしい。
それを載せる私も、なんと図々しいことか?
まあ、年老いていい意味で怖いものなしになってきたということでしょうか?
いいんです。
最近は投げ銭とかなげるアプリもあるらしいね。
ムラゴンにはそれに代わるものがありますね(笑)


(広告)


食事記録です。

朝食、387カロリー。
充実の朝ごはんですね。


昼食、549カロリー。
日曜日はいつも行く和食屋さんがお休みになったので
おうちランチになります。
考えるのが面倒になるとお好み焼きになりました。
関西風の私のオリジナルです。
お皿は備前焼のお皿を久々、出して使ってみました。
なかなか味がある。
洋食器も素敵ですが、土物(つちもの)の食器も好きですね。


夕食、50カロリー。
和食ですね~。
地味だけどおいしいし、体にはやさしい食事です。


間食、480カロリー。
とにかく、なんか、甘いものが食べたいのです。
私はあまりお酒を飲まないからかな~。
エクレア意外に、ステラおばさんのクッキー2枚、
たねやの栗子みち、アーモンドチョコも食べました。
休みの日はいけません。
お菓子を食べ過ぎます。



総計1921カロリー、+516カロリー超過。
体重68.1キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は45点。


PFCバランスは、意外にたんぱく質、炭水化物は適正。
脂質のみ25グラムオーバーでした。


消費カロリー401カロリー、
729歩しか歩いてないそうです。(笑)


食費
食材費2,806円
カフェ代401円
計3,207円
累計
18,525円/18,000円
あらら、525円赤字に転落です。
最近、自炊が増えましたが
スーパーが大好きになってきて
ついつい買いすぎるのかもしれませんね。


(広告)

(広告)


コメントを開けてほしいなと要望がありました。
なぜ、コメントを開けないのか?
たぶん、コメント開けてやり取りしたほうが
アクセス数も、おそらくGoogleアドセンスもアップすると
思うのですけど・・・。


やはり、過去のトラウマかな~。
コメント欄に当時いらしたネットゴキブリ的な方々からの
コメントが元で、大変な目にあったことがあります。
それもあるし、あと、やはり時間と体力がないことかな~。
すぐ返せなかったら、申し訳ないなとか思うのですね。
ごめんなさい。
もうちょっと時間が必要かもです。



テレビでまたコロナのことをやっていますね。
韓国は接種率80%でも、感染が止まらないそうです。
ほんと、コロナの当初から
わかっていた人たちはワクチンは意味がないと
ネットなどで呼びかけていましたよね。
でも、陰謀論だとか、非国民扱いでした。
ほんと、テレビばっかり見てないで、
自分で調べなさいよ。
デマだとかまた、テレビで言っています。
たしかにチップを埋め込まれるとか、
どう考えてもおかしい話もあったと思いますけど、
私は、ワクチンだけは信じておりません。
はい、変わり者ですからね。


では、時間になりました。
また一週間が始まり、12月も早中旬です。
今年もどんどん、あとわずかになりますね。


今度の休みこそ、年賀状を書くぞ!
いつもギリギリの私です。



じゃ、またね!



※いつもnice!、広告ポチありがとうございます。
 コメントはアメブロまでお越しください。


 Gさん、ブログの上部に空白ができているのは
 Googleアドセンスができるようになる途中経過なので
 もう少し待ってみられたらどうでしょうか?












                       antiqua
 
 

                       clair mode(クレアモード)

   イベントバナー






ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)






















にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村






(広告)