いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

肯定と否定を超えること、大人女子は良いモノを使いたいワタクシ。

こんにちは!
今日はお休みです。
明日はイベントのため、仕事です。


あ~、本格的な冬将軍さまがやってきました。
昨夜は朝、晴れていましたが
前日バスで帰ったので、バスで通勤しました。
バス通勤は楽でした。
やはり自転車はそれなりに体力を使っているなあと思いました。


天気予報で朝は晴れているが夜は雨が雪に変わると言ってましたので
タイツ2枚重ね履きと長傘を持って行って正解でした。
帰りは、ここは雪国か~?と思うほど
粉雪が舞って、超寒かったです。
30分以上自転車で走ると、やはり傘をさすと
コートなどの濡れ方も違うので傘を持って行って良かったです。
自転車だと折りたたみは使えません。
長傘でないとハンドルに取り付けられないので
長傘がいいのですね。


昨日、仕事中、エリア内の住宅地の交差点で信号待ちをしていたら
高齢のおっちゃんがゆっくり走るミニ三輪車みたいなのに乗って
お買い物にいかれたのか食品をいっぱい積んでトロトロ歩道を
走っておられました。


橋の段差で、ネットにはいったみかんを落とされたのですが
気がついていなくて、こっちに向かっていました。
私は歩道側の窓をあけて
「おっちゃん!みかん落としたよ~!」と
大声で叫んで教えてあげました。
おっちゃんは、気がついて後ろに落としているみかんを拾いに
行かれて、
手を振ってくれました。


一緒に乗っていた取引先のきれいなお姉さんが
(同い年だった、同じく行かず後家の独身だった。
 独身が多い私たちの業界・・・)
「きっといいことがありますよ。」
と言ってくださったのですが、ありましたよ!


行方不明になっていた名刺入れが出てきました。
クルマの座席の下から出てきました。
運転席と助手席の間の溝によく落ちるんだわ。
(皿ちゃんの眼鏡もクルマじゃないのかな?)
最初、お気に入りの赤いボールペンがそこに落ちているのが
見えて、手を突っ込んで前に押し出すようにしたら
ボールペンと一緒に名刺入れも出てきたのです。
色がこげ茶なので見えにくくてわからなかったのです。


私の愛用しているボッティガべネタの名刺入れ。
もう5年以上使っているかも。
ちょっと高かったけれど、今はもっと高くなっていると思います。
出てこなかったら、そろそろ買わなくてはと思っていました。


ボッティガべネタはブランドで~すと主張しすぎないのが
好きなのです。
ノンブランドで似たようなものもあるけれど、
まあこれは自己満足の世界なので。
あと、名刺入れとかペンってけっこうお客様の前で
出すことが多いので、
超高級でないけれど、ちょっとだけいいものを使っています。
ボールペンは前はそれこそ、安い100均とかのでいいやと
思っていた時期もありましたが、
安いと思うと、すぐなくしてしまったり、
やはりすぐ壊れたりとかでいやになるのですね。
いいものはお金がかかっているので、大事に使うし、
長く持つので、結果的にはお金がかからないと
私は思っています。


洋服や靴は消耗品なので、そこそこでよいし、
休みの日はユニクロでいいのですけど、
小物はちょっといいものが使いたいかな。
ハンドバックは通勤のは、最近は革製は重いので
布かビニール系のバックが好きです。
昔はプラダを使っていたけど、ボロボロになったので
処分しました。
今はマリークワントのそこそこ安いけど
ちょっとおしゃれかわいいのを愛用しています。
自転車のかごにのせるので
いいバックは傷まみれになるので、これくらいでよいのです。

すでに花の部分が擦り傷だらけですが、軽くて使いやすいので
お気に入り。この子は二代目です。
8,000円くらいだったかな?



でも最近はお出かけや小旅行や出張もないのですが、
そういうときはルイヴィトンのボストンや、ポシェットが好きですね。
ルイヴィトンは若い頃はあまり好きでなかったのです。
ミーハー系みたいで。
しかし、一番実は丈夫で頑丈なのです。
ほんと、ヴィトンのボストンは20代のときに買って、
今も使える、もう30年モノです。
最近はいろいろな柄が出てきますが、王道のLV柄が
流行がなくて好きです。

ルイヴィトンのお気に入りのポシェット。

財布もルイヴィトンに2年前からしました。
ほんと型崩れしません。


長年愛用しているのはパスケース。
こちらもカレが前こちらにいた頃からだから
6年くらい使っているかも。
こちらはGUCCIです。


長く使っているもので飽きの来ないバックは
昔、買ったコーチ。

いっとき、流行ったコーチコーチのロゴの布製になってから
あまり好きでなくなった。
これはその前からの牛革の好きだったころのコーチ。
15年くらい前のものだけど今も現役バックです。
コーチは最近、デザイナーが変わって最近は上質な
革をつかうシンプルなデザインに戻ってきているようですね。



ブランド好きではないのですけど、
飽きが来なくて長く使えるものが好きです。

今、毎日持ってるミニポシェットはノンブランドの
オーストリッチ革。仕事の時、特にイベント会のときなどは
必須アイテム。
ボールペンやケータイ、手帳からミニ財布も入れています。
オーストリッチはおばちゃんみたいと思っていたけど
使い込むほど艶が出てきて、軽くて丈夫で傷がつきにくいので
いいなあと思います。
若い子には似合わないけど、
私くらいのBBAになってくると、多少いい感じになってきます。
50代になったら、ちょっと品格も必要かな?
まあ、ふつうの安いカバンでもいいのでしょうが、
失う若さを補うのは、ちょっと大人の女を上げてくれる
小物たちってところでしょうかね?
これは今の会社に転職してから、買いました。


最後にお気に入りのローレンのウールスカーフ。
今の時期に大活躍。
素材の良さと巻くと立体感が出るので
最近、いつもこればっかり巻いています。
どんな服にも合うし、大好きなのです。
この子も3年目くらいかな?
家で手洗いで洗っても大丈夫です。


あとは、そうだね。
オメガの時計、1キャラダイヤのリング。
これは毎日使っていて、もう15年選手。
数はたくさんいらない。
でも、持つのならいいモノを少しだけ持って
長く使い切るのが私のおしゃれの基本です。
あ、そんなにおしゃれな人ではないですけどね。


服に関してはそこまで今はほしいと思わなくなりました。
なぜかな?


振り返れば
20代は服を買い
30代は宝飾品を買い
40代は家を買って家具や絵画を買い、
50代はそうねえ、株を買う(笑)かな?


あ、本当は初めて株の配当金がすずめの涙ほど
貰えた話をしようと思っていましたが、
またにします。
長くなるので。。。。
(広告)


食事記録

朝食、574カロリー。


昼食、494カロリー。
スズキのムニエル。


夕食、748カロリー。
またまたお好み焼きとビール。
頂いたビールを飲むためにお好み焼きを焼いている。
からあげ一つつけました。(笑)


間食、615カロリー。
これはランチのあとのコーヒーと、ママの手作り
シュトレーン。
あと、久々に御座候を買って食べました。
やっぱり餡子が好きなのだと思います。


総計2431カロリー、+1026カロリー超過。
体重67.7キロ、体脂肪47%
あすけん健康度は41点。


PFCバランスはたんぱく質19グラム、脂質43グラム、
炭水化物69グラム過剰でした。
消費カロリーは、707カロリー。
歩数は8045歩でした。


食費
カフェ代328円
御座候代475円
食材費345円
計1,148円
累計24,183円/23,000円
1,183円の赤字です。



(広告)


音楽関連

ALONE EVE by 杏花
507回視聴ありがとうございます。

坂本龍一作曲 メリークリスマスミスターローレンス を弾いてみた by 杏花
こちらは16回視聴です。
ありがとうございます。


(広告)


今日の気になる記事。



いや、これなかなかいいことが書いてある。


アメブロのまーちゃんさんの記事から見つけました。
最初は中村先生のブログを直に貼り付けようとしたら
なぜかできないのです。
拡散されないように目をつけられているのかもしれません。


ワクチンを肯定する人も否定をする人も
お互いを否定して分断することは避けなくてはいけない。
それぞれがお互いの立場や意見を尊重しあえなけれないけない
みたいなことを言われています。


これはブログにも言えるかな?
今ならGoogleアドセンスの是非など、
広告があるから読みにくいとかいう人もいるし、
助かっていますという人もいるし。。。
私はGoogleアドセンス肯定派ですけど、
されてない人の記事も面白いものがあれば読みますし、
個人の自由なのでね。
広告をつけているから読まないということもないですしね。
要は面白いか、面白くないかだけなのです。
究極は!


中村先生のブログ、
是非、読んでみてください。



では、寒い一日、温かくしてお過ごしください。
ついに暖房を入れております。
風邪ひかないようにしてね。


じゃ、またね!


※いつもnice!、ポチっとありがとうございます。
コメントはアメブロまで
お願いしたします。




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ




PVアクセスランキング にほんブログ村


               


                       

   イベントバナー




ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)
















(広告)