いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ガンになるのもならないのも口から入るもの次第と認識したワタクシ。

こんにちは~。
今日は年内最後のお休みなのですが、
いやはや朝から出遅れました。
一度7時半に目覚ましで起きたのですが、
停めてまた寝てしまいました。
かなりの疲れがたまっています。
今年の歳末はとにかく忙しくて死にそうでした。
それで起きれずに寝てしまいました。


起きたら9時を回っていて、
あっという間にお昼になり、
おそらく今日で和食屋さんも年内終わりなので、
売り切れる前に食べに行ってきました。


それでブログにやっととりかかりました。
ブログ書いてる場合じゃないんですけどね。
明日が最後のごみの日なので掃除して
いろいろ捨てたいですし、
食品の買い出しも31日まで仕事なので
今日、買っておかないとダメです。
外はあいにくの雨模様です。
本当は家でじっとしておきたいのですけどね。


食事記録です。

朝食、388カロリー。


昼食、451カロリー。
2日連続お弁当でした。


夕食、527カロリー。
帰りが遅くなると、中華弁当がまた半額でした。
助かります。青椒肉絲弁当でした。


間食、435カロリー。
コーヒー無料券が12月末まででした。
仕事が忙しかったですが、海辺方面に行く便があったので
寄って20分ほどのカフェタイムを楽しみました。
ケーキがどれも300円でした。
嬉しかったです。
その他、お歳暮できた資生堂パーラのお菓子も食べました。
(これが食べ過ぎなのですけどね)


総計1801カロリー、+396カロリー。
体重68.5キロ、体脂肪42%
あすけん健康度は43点。


PFCバランスはたんぱく質11グラム、脂質27グラム、超過。
炭水化物は適正でした。


やはりごはんを3度頂くと、炭水化物は撮りすぎになるようです。


消費カロリーは1039カロリー。
歩数は9219歩。


食費
カフェ代312円
お弁当代300円
計612円


累計
8,377円/8,000円
377円の赤字です。


先日、ブロ友さん(勝手に私の中ではブロ友さん)が
牛乳のことを書かれていて、私が余計なコメントを書いたのですが、
それに対してまた面白いブログを書かれていました。


婦人科系のガンにかかりやすい人として
脂肪分の高い食事と、糖質を取りすぎているのがあるようです。
私もかつてヘビー乳製品ユーザーでチーズとヨーグルトが大好き。
今も好きですが意識してあまり食べないようにしています。
今は豆乳メインにしています。


私も体質的に脂肪細胞がとても多い。
女性は、閉経すると子宮や卵巣からの女性ホルモンは
圧倒的に減少しますが、脂肪細胞からこんどは
女性ホルモンが出やすいらしいのですね。
女性ホルモンは肌や髪を豊かにして、美しさを保つのですが、
弊害もあるということ。
やや、色白でポチャリ系の人が婦人科系のガンに罹りやすい。
私がまさにそうで、脂肪率が高いので
やばいなあと思っています。
友達でも55歳すぎてもまだ月経があったと自慢していたけれども
彼女も乳がんになり、抗がん剤治療で、髪の毛も全部抜けたそうです。
なんとなく年をとっても、女女しているタイプの人って
(けっこう色気があってお奇麗な人が多いのですけど)
やはり乳がんになっている感じです。


そしてガンになる一番の要因は、遺伝性よりも
食事を中心とした生活習慣によるものが多いのです。
私は幸いだったのは、インスタントラーメンこそも
よく食べて育った世代ですが、
母が健康おたくだったことですね。
母もそんなに料理好きではなかったようですが、
記憶をたどるとほとんど料理は手作りでした。
昭和の頃は今みたいにお惣菜や加工食品も売ってなかったのだと思います。
お好み焼きもそうだったし、
餃子も家で作っていたし、
八宝菜や、天ぷらもハンバーグも。
とにかく手作りだった。
そして味の素は毒なので使わないと
私が子供の頃から言っていて、我が家には味の素はなかったです。


母は油のこともうるさい人で酸化した植物性油は一番よくないと言っていました。
私は油はすべてオリーブオイルで調理します。
普通の日清リノール油とか買いません。
母は、未だに外食して揚げ物や天ぷらが何かで仕方なく出てくると
ころもを全部とって中身しか食べない徹底ぶりです。
私は揚げ物が好きなのでそこはいけないなあと思います。
要は口から入ったくるもので
身体ができてくるので、細心の注意を払って
飲み食いしなさいということです。


私もいつ、がんになるのかならなにのかわかりませんけど
年齢が近い人ががんになっているけれども
私が今のところ無事なのは、母のおかげなのかもしれません。
今は、パンやお菓子、清涼飲料水など身近に簡単に食べれるものに
大量の食品添加物が当たり前のように入っています。
ほんと入っていないモノを探すほうが大変なくらい入っています。
今は元気でなんともなくても
身体に入った添加物を解毒するのに肝臓は無理をします。
しらない間にからだの毒化が進みます。


あと糖質の摂りすぎもガンを増長させます。
糖質を体が異常に求めるとき、糖尿病になりつつあるか
身体のどこかにガン細胞ができていて、糖質をほしがるらしいです。
私的にはこちらですね。
最近甘いものが大好きになりすぎてヤバいです。
気をつけます。


牛乳は乳脂肪がよろしくないのと、カルシウムとカリウムのバランスが
とても悪く、摂りすぎはかえって骨粗しょう症を誘発するそうです。
みなさま、食や添加物に対する意識、是非もってくださいね。
ご自分や家族を守るために。。。。




(音楽関連)



ALONE EVE by 杏花
523回視聴ありがとうございます。



坂本龍一作曲 『メリークリスマス・ミスターローレンス』オーケストラバージョンを弾いてみた by 杏花
29回視聴ありがとうございます。


今日のブログで大好きなブロガーさんが、
ワク枠のことを書かれていました。
私もまったく打たない派です。
今日のツイッターで見つけましたので
貼り付けておきます。




では時間がどんどん経ち家の中もまだまだです。
買い出しも行かないといけませんのでこの辺で。


新年を無事迎えられるように、時間を使います。


じゃ、またね!


いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ





PVアクセスランキング にほんブログ村




               




                       

   イベントバナー






ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)