いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

年末は掃除と買い出しで多忙、年金減額で投資は必需だと思うワタクシ。

おはようございます。
今朝は仕事なので仕方なく6時に起きましたが
とても眠いです。


昨日は誰かも書かれたいましたが
大掃除というよりは小掃除くらいはできました。
玄関だけはきちんとドアを拭き、下駄箱の靴も3足捨てました。
しめ飾りを飾り、町内会で配られる謹賀新年の紙も対に貼りました。
これは門松の代わりになるものです。


鏡餅も買っていたので飾りました。
干支の置物がまだ丑のままなのですが、
寅はもっていないのでどこかで買いに行きます。


私も紙が苦手でとにかくテーブルの上に郵便物やカードの請求書などが
すぐ散乱してしまうのですが、
やっとこさ捨てて、スッキリしました。
私の場合、モノが散らかってなかればそれでOKなのです。
ほこりなどは気になれば普段拭いていますし、
水回りもいつも気になれば掃除していますしね。
レンジフードなどはすぐ汚れるので、適当です。
数年に一度、専門業者にたのんでお掃除してもらったほうが
確実にきれいになると思っています。
とにかく細々したものをいかにたくさん捨てれるかに
かかっている感じ。
昨夜はごみ袋二つ捨てました。
まあ、いつものことですけど
これでなんとか新年は迎えられそうです。


食材も夕方、買いに行きました。
年末になると食材も、切り花も高くなります。
花は安いうちに菊や葉牡丹を買っておきました。
これらの花はとても長持ちしますので。
牡蠣を買いたかったのですが、680円になっていたので
辞めました。
正月くらいすき焼きなど食べたいので
お肉は半額になっているのを狙って買い、
冷凍庫に入れました。
それでもお買い物代はいつもの倍かかりました。


あ、今ブログを書きながら思い出しました。
鶏肉を買い忘れました。
お雑煮を作るのに必需品です。
今日、仕事帰りに買わないと。
できるだけ仕事は早めに切り上げて帰ろうと思います。


食事記録

朝食、388カロリー。
いつもの感じ。最近このパターンに落ち着いています。


昼食、636カロリー。
いつも行く和食屋さん、今年最後の食べ納めです。
いつもは4種類くらい定食が選べますが、昨日はこれだけでした。
寒ブリのお刺身と、とり天定食でした。
そういえば、スーパーになぜかブリがありませんでした。
なぜかしら?


夕食、629カロリー。
広島風お好み焼き、ねぎかけです。
おせちより美味しいと思います。


間食は、クリスマスケーキの残り完食、資生堂パーラーのミニチーズケーキ、
ミックスナッツで489カロリー。


総計2142カロリー、+737カロリー超過です。
体重67.8キロ、体脂肪50%
あすけん健康度は、35点。


PFCバランスは、すべてオーバー。
消費カロリーは310カロリー。
歩数は1217歩でした。


食費
ランチ代900円
食材費4,666円
計5,566円
累計
13,943円/12,000円
予算を少しオーバーしています。
年末はやはり食材費は高くつきます。


音楽関連

ALONE EVE by 杏花
524回視聴ありがとうございます。
年末までもう少し宜しくお願いいたします。



坂本龍一作曲 『メリークリスマス・ミスターローレンス』オーケストラバージョンを弾いてみた by 杏花
30回視聴ありがとうございます。
素敵なピアノの人は私だったみたい。
照れますね、ありがとうございました。


気になる記事



たまたまネットニュースでみかけました。
今は夫婦二人で月22万くらいだと思いますけど
二人で13万、暮らせます?
物価ももっと上がってくると思うのですけどね。
私、単身でもきびしいんですけど・・・。
今の若い人たちが車はいらないとか
家も買わなくてよいと投資に励むのもわかる気がしました。
ほんと日本はどんどん貧乏国になりますね。


これからは銀行預貯金だけではどうにもならなくなる。
投資が大事だなとつくづく思います。
年が明にけるとニーサ枠がまた増えますので
今のうちに株が買える口座にお金を移しておきます。
いろいろな世界情勢の話があって、
3月にアメリカ株が大暴落する予兆があると書かれている
ブロガーさんもいて、今、アメリカ株一本の投資家の人も
多いと思いますが、私もほとんどそうなので
来季はもう少し、分散する感じで投資信託や債券も買おうかなと
思っています。
日本株はひとつ買ってみましたが、どんどん下がるので
売ってしまいました。
単品買いは難しいですね。
日々、勉強ですな~。


では時間になりましたので、この辺りで。
今日はお弁当は作る気が起きない。
年末疲れかもしれません。


また寒波が来る予想。
気をつけて行ってきます。


じゃ、またね!




※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
 コメントはアメブロまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ





PVアクセスランキング にほんブログ村




               




                       

   イベントバナー






ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)