いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

同じ仕事を続けれる喜びをかみしめブログに感謝するワタクシ。

おはようございます。
今日まで年内お仕事なので6時半に起きました。
外気温は1℃。今日も寒そうですね。
今日はほぼデスク回りの整理や車を洗ったりで
終わると思います。
ママのところのおせちを買ったあと、一度家まで持ち帰り、
ちょこと用事をしようと思っています(笑)


昨夜は1時に寝て3時に寒かったのか目が覚めて
また寝て、6時半に起きたのでちょっと寝不足かもしれません。


昨夜は早く退社したかったのですが
帰ろうとするとなんやかんや思い出し少し出遅れました。
しかし、帰り道に近所のショッピングモールに寄りました。
もうそのまま食事でもして帰ろうかなと思いましたが、
フードコートはすごい人で、
コロナになる前くらいの混雑でした。
ワクチン未接種の私は、
これはここで食べてはいけないと思いました。
コロナがまた感染が増大しているのも仕方ないかなと感じました。
おそらく飲み食いしている人たちは
ワクチンを打っているから大丈夫と思っている。
それもなんでかな~と思いますが、
それで経済も回っていることも確かです。
せめて黙って飲食したら?と思いますが
たぶん無理なのでしょう。


おまけに目的の鶏肉は大家族用のとても食べきれない
大きなパックしか残ってないので呆れてしまいました。
それで買えずじまいで、別に買わないくてもよい
明太子など買ってしまいました。
これからの世の中、単身者が増えていくであろうなので
小分けバックの方が売れると思うんだけど・・・。
これは独り者のひがみかしら?
でも、実際、小分けパックは売り切れてなかったのです。
スーパーのバイヤーの方がいたらその辺考えて
商品企画していただきたいものです。



仕事中も昨年の年末は車ですいすい走れましたが
おそらく新年のためのお買い物や、帰省ラッシュで
担当エリアが高速道路の乗り口に近いためか
すごい渋滞していて、ほんと、びっくりでした。
前はいつもこうだったけ?
コロナ生活に慣れてしまっていたので、
人とクルマの多さにびっくりしてしまいました。


いつも行っている健康食品のファンケルさんの店長さんらしき
女性がいます。
私が行くと
「いつもありがとうございます。」とにこやかに対応して
下さいます。
たまたま、福袋でふだんは飲まないのですが、
カロリミットという糖質の吸収を抑えるサプリメントがあって
福袋で出ていました。
5000円で8000円分入っていてお得なので買うことにしました。



レジでその店長さんから
「ファンケルのポイントと、カードのポイントがたまっているので
 無料で買えますよ。」
と、提案があったのでそうしてもらうことにして
他のサプリはカード会員の5%値引きで、
福袋のカロリミットは0円で買うことができました。


「あなたも長いですよね。頑張っていますね。」
と私は嬉しくて思わず言ってしまいました。
「杏花様も長いですよね。ここがオープンして以来ですよね。」
と私も言われてしまいました。
「もう18年になるんですよ。」
とその店長さんが言われて、そうか~ついこないだの気がしていましたが、
もう18年も経っているのかと自分でも唖然としてしまいました。


通販で買おうと思えば買えるけれども
私は店頭で買う方が好きだな。
お得なことも教えてもらえるし、なじみの店員さんがいるということも
そうなんだと思いました。
私も今、仕事でお付き合いいただいているお客様も
10年、いやもっとそれ以上のお付き合いで
ともに年も重ねてきたなあとしみじみ思いました。
長く同じ仕事をしてきて、同じお客様にお付き合いしてもらい、
今のこういう、もう、終身雇用も終わったという世の中ですが
同じ仕事を続けて来られた喜びと誇りはこういうことだなと
思ったわけです。
会社こそ変わりましたが、お客様は変わることなく
私にとって本当に財産だなと思いました。
同じ仕事を続けれる人は今は少ないかもしれません。
私は仕事に関して言えば、幸せな人なのかもしれません。


では食事記録です。

朝食、389カロリー。


昼食、718カロリー。
もうカレーしかメニューはないそうです。年末なのでね。


コーヒーは自家焙煎のキリマンジャロ。


夕食、552カロリー。
年越しそばは今夜も食べるけど、簡単な冷凍おそばにしました。


間食、731カロリー。

仕事途中、雪の中、寒くておなかがすきチョコを買って食べたり、
フィナンシェや、夕飯のあと、毒と知りつつもポテチを
久々食べました。食べ過ぎなので
早速、夕飯時にカロリミットを試してみました。

山奥に行ったら寒かったよ~~~~!



総計2390カロリー、+985カロリー超過。
体重68.5キロ、体脂肪42%
あすけん健康度は35点。


PFCバランスもすべてオーバー。


消費カロリーは996カロリー。
歩数は10995歩でした。


食費
カフェ代409円
食材費1,242円
計1,651円


累計
15,594円/13,000円
2,594円の赤字です。
(笑笑)


音楽関連



ALONE EVE by 杏花
525回視聴でした。ありがとうございました。



坂本龍一作曲 『メリークリスマス・ミスターローレンス』オーケストラバージョンを弾いてみた by 杏花
31回視聴でした。ありがとうございました。


今年も今日で最後です。
2021年もワタクシのこのわがままで自己満足なブログに
お付き合い下さいましてありがとうございました。
今年もなんだかんだと波乱にとんだ一年だったと思います。
しかし、新たに新しいブロガーさんとの素敵な出会いもありました。
私の中で、みなさんの知恵や経験を教えていただき
人生に彩りを加えていただき、とても感謝しております。


来年もどうぞ、この
『フィフティシングル今を生きる』のブログと
ワタクシ、杏花さんを御贔屓に宜しくお願いいたします。


皆様の健康とご多幸をお祈りいたします。
よいお年をお迎え下さいませ。


じゃ、またね!



杏花



※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。


にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ





PVアクセスランキング にほんブログ村




               




                       

   イベントバナー






ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)