いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

2022年、目標はブログを書き続ける事と投資を頑張るワタクシ。

明けましておめでとうございます。
夕方になってやっとブログを2022年になって初めて更新しております。


次々と皆様が新年のご挨拶を揚げられているのを見ると
少し焦りましたが、まあいいや~。


今年のお正月、元旦は3年ぶりくらいにぐうたら朝から寝ておりました。
天気予報では、日の出の時間あたりが曇りになっていましたので、
たぶん、今年は日の出はみれないと踏んで、
目覚ましもかけずにひたすら朝寝坊すると決めていました。
実際はもしかしたら朝からいいお天気でしたので
見れたのかもしれません。


昨夜の大晦日は恒例の紅白を見て、
ゆく年くる年を見て、
さだまさしの番組を見ていて、
年が明けてから初風呂に入り、髪も洗って
ボケ~としてましたら寝たのは1時半頃。
今朝は7時半に一度目が覚めましたがそのまま
また寝落ちて、覚醒したら9時になっていました。


そこからやっと起きて、恒例のお雑煮を作っていると
頼んでいた柿の葉寿司も宅配の人がもってきてくださって
(本当に元旦からご苦労様です。)
毎年、これも恒例のママのお手製おせちを並べて
お正月を無事迎えることができました。


一人でも、私はお正月を楽しみます。
確かに多少、お金はかかりますけれども、
食べることは、やはり楽しみたいですもね。


ではここで昨日、大晦日の食事記録です。

朝食、507カロリ。
フルグラの豆乳かけ、りんご、プロテイン入りコーヒー。
ゆで卵。
朝、大晦日で年末のご挨拶をブログで書いていたら
時間がなくなり簡単に済ませましたの。



昼食、667カロリー。
午前中に配達などの仕事は済ませて、
ママのお店におせちを取りに行ったついでに
2021年のランチ食べ納めです。
ママはおせちのほかにオードブルなども作るみたいで
そのついでのランチみたいで美味しかったです。
コーヒーは昨日のお気に入りのキリマンジャロ、
ママがサービスでつけてくれたチョコはジャンポールエヴァン?の
高級チョコをつけてくれました。
一個300円くらいするとか~。
私もお世話になりましたとかしわ餅を差し入れました。


夕食、874カロリー。
年越しそばと巻きずし、大晦日はこれが定番です。


間食、567カロリー。
この後は年末年始は無礼講で、お菓子やらポテチやら
食べたい放題食べながら紅白を見ていました。


総計2615カロリー、+1210カロリー超過。
体重68.5キロ、体脂肪42キロ。
あすけん健康度は33点。


PFCバランスはすべてオーバー仕方ない。
消費カロリーは1127カロリー。
歩数は11477歩。
けっこう歩いています。


食費
食材2,466円。
ママのところでおせちを貰ったあと、
家まで戻り、途中近所のスーパーで
鶏肉、巻きずし、牡蠣など買って冷蔵庫へ。
自宅に帰って、最後の掃除。
掃除機をささっとかけて、
また会社に戻り洗車とか済ませて
御用納めになりました。


おせちは6,000円ですが
これはレジャー費で計上することにしました。
累計
18,060円/15,000円
3060円の赤字です。
お正月用の食材を買い込んでいますが、
たぶんこの休みは食材は買わなくても
いいと思うので、なんとか
予算内に収めていきたいと思っています。



先程、紅白の話が出ましたので、少しお付き合いください。


最近の紅白は前半はぜんぜん面白くない。
若い世代に合わせてとにかく全部同じ団体にしか
見えない、集団の若い男女が歌っているだけで、
歌手というよりも、集団パフォーマーって感じ。


80年代90年代のアイドルたちを見習え!


一人で勝負してみろ!って思います。
まあ、確かにカワイイのかカッコいいのでしょうか
全部同じに見えて個性がないのです。


ほんと食卓椅子にもたれながら座ったまま
寝ていました。


しかし、私の目がパチッと開いたのは、
松平健さんがマツケンサンバで登場した時から。
私、個人的にあの侍かつらで歌うマツケンサンバが
大好き!
気がついたら一緒に歌っている!


そこから後はけっこう楽しめました。
ブロ友さんも書いていらしたけど
私が印象に残ってよかった歌手の人が
全部同じだったから、ウケました!


そうそう、私も紅組だと薬師丸ひろ子さんとMISHAさん。
薬師丸さんは私と同じ年だし、
それであの歌声、いっときおばさん臭い声かもと
思っていたけど、実は発声が実はうまいのだと思う。
WOMANの曲も大好きな曲だった。
白組だと、氷川きよし君と私が去年から一押しだった
藤井風くん!
氷川くんは最近、見た目から変わってきて
作られてきた演歌の貴公子から脱却していて
自分の表現の可能性を模索しているのが感じられる。
藤井風くんのピアノテクは圧倒的だし
あの才能はなんなの?というくらい素敵でした。
ほんとMISHAさん、去年もトリだったけど、
時代は変わったなと思いました。
藤井くんとのコラボで余計、紅組が引き立って勝った感じです。


司会はまあまあだったけど、私は大泉洋さんは好きだなあ~。
赤白構わずに感動したらブラボーと叫ぶのは
いい感じでした。


たしかに紅白地味になったと思うけど、
昔の小林幸子や美川憲一がやたら派手な衣装で登場して
歌はどっちらけ~というより、
本当に歌で勝負って感じがして、私は今の方が好きです。


(音楽関連)
オリジナル曲、ピアノ曲はお休みします。


新年早々、元旦から歌はじめ。
いつもなら大好きな松田聖子さんと行きたいのですが
昨年の訃報から紅白も辞退され、
私もなんとなく前ほど歌うのをためらってしまいました。


それでなぜか竹内まりやさんの
「カムフラージュ」
私、なんだかんだいって日本の曲が好きです。
洋楽もいい曲たくさんあるけれども
日本語の歌詞が好きなのです。


歌詞から歌に入っていけるというか、
この曲の歌詞もとても惹かれるものがあります。


新年一発めなので、顔出し動画でアップしました。
ポケカラで撮ると、たぶん自動で補正が入って
実物よりかなり美人で映っています(ほんと冗談な位!)
午後の陽射しがスポットライト効果になって
テレビの女優さんがたぶんこんなに撮ってもらってるんだろうなという
仕上がりで、自分でも笑いました。
たぶん町ですれ違ってもたぶん、私とは誰とも
気付かないほど別人ですので(笑)、アップすることにしました。
最近のAIというか技術はすごいなあ~と思います。
あ、でも歌はそのままなんで
下手の横好きですが、きいてみてくださいね。


今日はお正月料理を食べたあと、初詣に出かけました。
長くなるのでこの話題は明日のネタにいたします。


昨日、ムラゴンの人気記事ランキングに
なんとか上位100位以内に入っていました。

83位でした。
実は上位100位以内にランクインすることを
密かな目標にしていました。
読者登録の多さやnice!の多さはあまり私はどうでも
よいのですが、面白いなと思っていただける
記事を書くことにはこだわっていたいのです。


大御所や人気ブロガーさんがひしめく上位100位に入れるのは
けっこう大変でなかなか入れないので
2021年の最後の日に入れたことは私にとってとても嬉しいことでした。
今年も、皆さんからこの人のブログ、なんとなく面白いなあとか
つい読んでしまいたくなる、そういうブログを書いていけたらなあと
思っているし、それが私の目標。
そのためには毎日、ブログを書くこと。
毎日書くためには、自分の体調を整えて、時間を作らなければなりません。
毎日書けることは自分が健康であるためのバロメーターにもなります。


そしてもう一つの目標は
投資をもっと勉強するということです。
もしかしたら、大暴落するとも言われていますが、
少しずつですが投資の割合を上げていきたいのです。

これは12月31日のSBI証券のmy資産の画面です。
投資は売ったり買ったりしていると
結局、どれだけ得、あるいは損したのかわからなくなるので、
この画面を残しておきます。
今年の年末にどれだけ増やせたのか、あるいは損したのか
わからなくならないようにということで。
NISA今年の枠は勉強不足で上手に使いきれず、
途中で日本株を売ったりしたのでもったいないことをしました。
今年からは、120万めいっぱい、投資信託を買って、
単独株はNISA枠は使わずに売買してみようと思っていますが、
もし、よい方法があればご指導くださいね。


では、2022年1月1日、無事ブログを書けました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


じゃ、またね❣️


杏花


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。







にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村




            

                       

   イベントバナー






ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)