いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

実家でないけど実家帰りしてきて結婚って何だろうと思うワタクシ。

こんばんはの時間です。
どんどんブログの更新が遅くなっています。
お正月の魔力でございます。


本来のぐうたらな私の真の姿が現れてくるのかもしれません。


今日は午前中から、妹宅にお正月のご挨拶を兼ねて
出かけていましたので、この時間になりました。
3時半には帰ってきたのですが、ちょい疲れが出て
夕寝しておりました。


母にも会えました。
相変わらず足が痛いのでもう家の外には出なくて
キッチンの母の所定の位置に一日座って過ごしているようです。
しかし、すごい時間がかかるのですが
しっかりごはんは食べていたので、食べれるうちはまだ
大丈夫かなと思いました。
あと、私が来たからか突然、化粧水を顔に塗ったりしていました。
一応、女性なんだわと思いました。
トイレは昼間は自力で行っているようですが、
夜は介護用のパンパースのお世話になっているようです。
髪は真っ白になっていましたが、
顔の色つやはよく思ったより元気そうに見えました。
頭はぼけていないようで、よくしゃべっていました。


当初は最寄り駅まで行ったら、甥っ子か姪っ子が
車で迎えにきてくれるはずだったのに
まだ昼近くなってもぐうたら寝ていて、
迎えに行けないからタクシーで来てくれと妹からメールが来ました。
一台個人タクシーがいたのでそれに乗って家の前まで
行ったのですけど、
母がタクシー代と夏に私が一人で代表してお盆の墓参りに行き
お寺さんに納めるお布施を建て替えてもらっているといって
10,000円ほど母はくれました。
私は母にお年玉として10,000円用意していたので
プラスマイナス0円になりましたけど、
親というものはありがたいなと思いました。
手ぶらではいけないので、こないだまとめてきたリンゴが
絶対一人でははけないのでリンゴと、お気に入りのかしわ餅の残りと
柿の葉寿司も半分残っていたので、
食べ残りのようで申し訳なかったけど
身内なので許してもらってそのまま持参しましたら
妹はとても喜んで、帰りにおでんをもたせてくれたので
今日の夕飯はそれがあるので何もしなくて楽です。


しかし、ほんともう少し便利なところに住んでいてくれたらなあと
思いました。
駅からが遠すぎてバスで行くと30分以上かかり、
バス停から坂道を20分以上歩かないといけません。
車なら自宅から30分くらいで行けるのでしょうけど、
年に数回行くためだけに私が車を所有するのは、やはり無理だなあ~と
思いました。
親不幸な娘で申し訳ないのですが・・・。


妹の家にはもともと、ウサギを飼っていましたが、
今日、行くと黒柴犬(メス)と、甥っ子が県外の大学の下宿で
飼っていた大きいハムスターみたいなねずみ?が増えていました。
甥っ子が連れて帰ったそう。


甥っ子と姪っ子が動物好きで飼ってしまうらしいし、
可愛いのですけど、飼ってとおねだりした本人たちは
世話は一切しないし、妹の旦那さんは外に遊びに出られていて
会えなかったのですが、体が運動不足で不健康なわりには
犬の散歩にも行かず、
全部妹が一人でしていると母がこっそり教えてくれました。
妹にも1年ぶりに会ったのですが、
妹が一気に老けてやつれていたように見えました。
家族がいて、家のこともして、パートといえども外に働きに行くと
いうことは本当に大変なんだろうなと思いました。
私は独身で子供もいないし、将来はこの妹一家に
何かあれば頼ることになると思いますが、
妹が生きていてくれないと、とても頼りにくい気がします。
5歳年下なのですが、正直、独身で適当に暮らしている私より
老けている気がしました。
(本人には言えませんけどね)
お願いだから、私より先に逝かないでもらわないと
お姉ちゃんは困るからと思っています。
本当に気ままな独身生活を送って、申し訳ないと思いますが・・・。


しかし、
動物は好きだしかわいいと思うけれど
私は無理、お世話ができないので
定年してよほど暇がないと飼わないと思う。
でも、年老いてペットを飼うと自分の方が先に
逝ってしまうとかわいそうな気もするし、
だからたぶん飼わないと思いました。


最初はワンワン吠えてうるさかったけど
餌を与えてなつかせて、お手までしてくれて
可愛かったですけどね。
人が飼ってるペットを見てるのが一番いいかもって思います。
こうしてお正月の私の中の、
実家ではないけれど実家のような妹宅への訪問のミッションは
終わりました。


食事記録です。

朝食、842カロリー。
お節もなんとか食べきり完食しました。
若い頃はさほど美味しいと思わなかったけれど
やはり日本人なのか美味しいと思えるようになりました。
しかし、肉などない割にはお節はけっこうカロリーも高く
栄養価も高いのですね。



昼食、339カロリー。
コーヒーと柿の葉寿司というへんてこな取り合わせですが、
要はおなかがいっぱいだったので、これで十分でした。
柿の葉寿司がとても好きで毎年、これだけはお取り寄せしています。
かしわ餅もそうですが、この葉っぱの香りが好きなのだと思います。


夕食、650カロリー。
焼肉用のお肉を買っていたので食べることにしました。
本当はミニホットプレートで焼いたら美味しいのですが、
出すのが面倒でフライパンで野菜と肉を別々に焼きました。
カルビの油がきつそうだったので食べるとき、
脂の部分をすべて取り除くと、半分くらいしかお肉はなくなりましたが
それでも美味しかったです。
エビ塩だけで頂きました。
巻きずしもやっと完食しました。


間食、264カロリー。
資生堂パーラーのお菓子をちょこちょこ食べしています。
お歳暮で頂いてありがたいですね。


総計2095カロリー、+690カロリー超過。
体重68.6キロ、体脂肪42%
あすけん健康度は、35点。
PFCバランスはたんぱく質のみ適正。
脂質15グラム、炭水化物は51グラム超過でした。


消費カロリーは124カロリー。
昨日は家から一歩も出ないのでこうなります。
超過カロリーはまちがいなく体に脂肪として蓄えられていることでしょう。


食費
昨日は0円
累計18,060円/17,000円
1,060円の赤字です。
だいぶん縮んできました。


(音楽関連)
新しい未発表の曲をと思っていますが
なかなか取り掛かれないのでしばらくお休みいたします。


ピアノもお正月3が日はご近所迷惑になってはいけないので
弾いておりませんので、今しばらくお休みです。
アップライトピアノなので電子ピアノみたいにヘッドホンとかで
練習できないのです。




正月早々、アラカン女子の戯言だと思ってお読みください。



アメブロで婚活について書かれているブロガーさんです。
いいこと書かかれているよな~と時々読ませていただいています。


私、若い頃から、なんで結婚しないの?といわれ続けて
はや気が付けばもうアラカンになっています。
どうも、男性受けが悪い、(女子受けはいい方だと思うのですが・・・)
まあ、結婚向けではないとどこかで気がついていたのですけど、
このブログを読んで、あ~、私そうだったかもと今更ながら思います。


そう、恋愛と結婚って違うんだろうな~ということです。
恋愛の延長戦上で結婚できるのはほんと、
わけのわからない若いうちに勢いがないと結婚できない。
男性も女性も、いろんな知恵がつくと
なかなか結婚できないし、結婚となると選択権は実は男性にありなんだと
この年になって気が付く始末でございます。


私はけっこうこう見えても好きな男性には尽くしすぎてきたのだと
思います。
まあ、もう結婚とかいう年じゃないのかもしれませんし
結婚しているというのではなく
新しい関係作りのパートナーでいいんじゃないかと思うのですけど
このブログに書かれていることは、
あ~、だから私、ダメだったのねと反省ひとしおですよ。
いや、私はまだ嫁に行くんだというやる気のある女子は
是非、一読してみてください(笑)


結婚されている方からしてみたら、何をいまさら言ってんの?
と一喝されてしまいそうですが・・・。


まあ、私、水星人、あるいは金のイルカ座は
結婚しない方が幸せという人種みたいなのですけどね。
あ~、でも一度くらいしてみたかったですね。
一度結婚して離婚している人ほど、何回も結婚されるのが不思議ですけど
たぶん、無意識のうちに異性受けする行動をとれているのだと思います。


と、お正月は時間があるので余計なことを考えてしまうのでした。


というわけで今日もお開きにいたします。


いつも最後までご愛読感謝いたします。


じゃ、またね❣️


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ





PVアクセスランキング にほんブログ村




               




                       

   イベントバナー






ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)