いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

愛すべきはコタツと投資と音楽のワタクシ~「幸せつくろう!」

こんにちはの時間になりました。


お正月休みも今日で最後です。
明日からまた日常が戻ってくるなあ。
忙しい時は時間がほしいと思い、
休みになって時間があると暇だなあと思う。
ブロ友むっちゃんの言う通りだね。


この休み、ぼーっとしていてやる気も起きないし、
かと言ってじーっとしていてもなんか疲れもとれないし
なんでだろう?と思って考えた結果・・・。


そう、単なる寒いから。
やっぱりどんなに部屋がダサい感じになったとしても
やはり私にはコタツが必要だったのです。


エアコンでたしかに部屋の温度は適温なんだけど
ソファで寝そべるにはやはり寒いし
やはり足元が冷えるとどうも私はくろげなくて
もこもこソックスも着る毛布だけではだめでした。


そしてコタツを出しました。
あ~、この幸せ感!わかりますかしら?
この怠惰な座椅子にもたれかかって、
半分天井を見ながらボケーっと半寝状態の
超リラックス状態・・・。
本を読みかけでもスマホをみていたとしても
途中で投げ出して、寝ているまでいかないけれど
はあ~~~って感じ幸せでございます。


そうしたら俄然、疲れもとれてやる気が出てきて
昨日、新曲の動画作成もサクサクできてしまいました。
やはり人間って、体が冷えるとダメなんだなと思いました。
コタツを出すと動けなくなるというのもわかりますが、
動き続けたら疲れるよ。
私はコタツが大好きです!


まずは食事記録から。


朝食、235カロリー。
お雑煮の素を完食しました。
終わりごろになると煮詰まりますがそれはそれで美味しいです。


昼食、343カロリー。
まるでモーニングのような昼食です。
まだ近所のお店はお休みでとにかく手抜きです。
最近、食べ過ぎなのでぼちぼち元に戻さないといけないというのあります。


夕食、529カロリー。
妹のおでんがまだあったのと、正月前に買っていた牡蠣を食べないとやばいと
思い、ガーリックバター炒めにしました。
お正月用に買っていたにごり酒もやっと飲み切りました。


間食、417カロリー。
前買っていた冷凍レアチーズケーキがありました。
ひと口食べて写真を撮ってないことに気がつきました。


出したコタツで食べたお茶と豆餅がサイコーでした。


総計1524カロリー、適正内。
わあ、久々です。
体重68.6キロ、体脂肪42%
あすけん健康度は66点。


PFCバランスはタンパク質が11グラム不足。
脂質は4グラム過剰、炭水化物は適正でした。


糖質過多はいけませんが、糖質が足りないと
身体は筋肉のタンパク質を分解して、筋肉が減るのだそうです。
だから全くの糖質制限もよくはない。
やはり全体的なバランスですね。


消費カロリーは、236カロリー、一応適正です。
歩数は16歩だそうで、一度コンビニに用事があって
外出したのですが携帯を持って出なかったでこんな結果です。


食費
昨日も0円。
累計18,060円/19,000円
940円の黒字になりました。
今日もどこにも行かない気がします。


コンビニにはiTunesカードを買いに行きました。
あすけんなどのサブスクの代金はiTunesカードで入金して
払っているので、残高が少なくなってきたので。
コンビニに行くと、数少ない雑誌売場が好きで
そこにある実用本をよく買うことが多いです。
コンビニの雑誌売り場は少ないのだけど
今の時流にあった雑誌がおいてあり、けっこう私は好きです。


昨日、買った本はこれでした。




うんうん、私の今の一番の興味は投資です。
しょぼい投資で、何千万円も投資していらっしゃるブロガーさんの
足元にも及びませんが、けっこう読んでいて面白いです。
投資用語も最初はなんのことかっさっぱりわからなかったけど、
ズブの素人の私でも、だいぶんいやまだ、少しだけど
投資というものがわかってきたかもですね。
120万NISA枠が今年もできたので、なんとなく買いたいモードですけどね。
今、アメリカ株は高いからなかなか、買えないですね。
株は将来を予想して、今は下がっているけれども
伸びそうな企業を見つけて安いうちに買っておいてそこの株価が上がれば
儲かるでしょうし、
あるいは時間を味方につけて、複利を生かして長期で増やしていくかの
パターンがあるようです。
私は時間がないのですが、70歳になったときに、
少しでも資産が増えていればいいかなと思い、投資信託をメインにしています。
単独株は日本株を最近、一社とアメリカ株を一社のみです。


私が最近、買ったアメリカ株は、KO(コカ・コーラ)です。
アップルとかファイザーとか、IT関連かテスラともと思ったのですが、
一株がとても高いので、KOは割とお手頃だったのと、
飲食業界で世界で一番の大手で、こういう企業は安定しているのと
配当金が出るので大きな伸びしろはないにしろ、
長期でもっておくには適しているのではと判断して30万くらいで
買ってみました。


昨日買ったその本の中に、60代で持っておくアメリカ株の筆頭に
このKO(コカ・コーラ)が書いてあったので
自分でもびっくりですよ。
先日配当が少し出たのもこれでしたし、今は30,000円くらい増益に
なっています。
あら、私、素人の割にはなかなかじゃんと思いました。
でも今年は焦らずに、じっくり選んで投資します。
メインは外国株式の投資信託がメインでしょうけどね。
ただ、世界情勢はほんと、一寸先は見えない状況ですが、
ピンチのときこそ、チャンスがあるかもしれません。


今年は壬寅の年で、このみずのえとらの年は
歴史を振り返ってもいいことが起こる年回り、
特にお金に関してはよい年らしいのです。


今はお手軽に100円からでも投資ができる時代になりました。
時代に乗り遅れないように頭はいつも柔らかく、そして
好奇心と興味はいつももっておくことが、肝要かなと思えます。


(音楽関連)


あ~、やっと1月になって新しい未発表曲をアップできました。
この曲を収録していたカセットテープに
平成4年11月24日と書いてありました。
27年前に作った曲で、私は30歳になったばかりということになります。
実はこの曲が、最後の曲でこれ以降は作っていません。
たぶん、30歳になって一人暮らしになり、家事やら家のことも
しなくてはいけなくなり、
仕事も新しい部署のチーフを任されたり、そして今の営業部門に
出ていくことになり、
生活が仕事一色と家事となっていき、余裕がなくなっていったのだと
思います。


プロの人がどんどん曲が書けるのは、
それに専念できる環境や財力・時間もあるからでしょう。
もちろん、枯喝しない才能もあるでしょうしね。
まあ、私はこの程度の才能だったのですけどね。
でも、生きているうちにせっかく世の中の皆様にご披露できる
環境になったので、アップしておきます。


この曲は、やはり知り合いの結婚式用に作ったウエディングソングです。
詞は、その知り合いの彼女の実体験に基づき、
私が少し想像力を働かせて作っているので
私のことではありません。
しかし、曲の出来栄えはたぶん今までの曲作りの集大成みたいに
なっていて、アレンジなどはとても気にいっています。
時間があれば、歌なしのカラオケバージョンをアップしたいくらい。
それだけでもけっこう聞けるものだと、自分では思っています。


私は高校生の頃までは音大を目指していましたが、音大はお金がかかるわりに
実際、音楽で食べていけるほど甘い世界ではなく、
家の状況や(あまり父の会社がうまく行ってないことがわかっていました。)
自分くらいのレベルではたぶんきびしいなと思って
実質的な資格がとれる保育科の短大に行きました。
幼稚園教諭免許や保育士の資格はとったのです。
(役にたちませんでしたけど・・・・)
ピアノこそは親が習わせてくれたので感謝していますが
音楽に関してはすべて独学で、自分の感性だけで作ってきました。
でも、やれば今はほんとうにいろんな可能性がある時代になりました。
音楽は、ほんと老後の趣味で続けていきたいです。


では、前置き長くなりましたが、是非お聴きください。
今回、初めて動画内にタイトルを入れる技を習得しました。
(今頃ですが・・・・)



幸せつくろう❕ by 杏花


幸せつくろう!


作詞・作曲・編曲
演奏・ボーカル 杏花



幸せ あなたとつくろう
これから始まる二人だけのストーリー


ねえ、聞いて
去年の今頃思っていた
一人で生きていかなきゃと
退屈で冴えないクリスマス
過ごした後
運命の女神が笑ってた


たった一度だけ映画を見て別れた
あなたとまさか結婚するなんて


しあわせ 二人でなろう
堅物なくらい真面目なあなたが好き
しあわせ 二人で進もう
急がず慌てずゆっくり歩いていこう


今、振り返れば微笑む眼差し
見つけたのよ 青い鳥



浮気など心配はしてない
お互いにね
堅実 素直な性格


ふたつ年下のくせに何故か頼れる
あなたにこれからずっとついて行く


幸せ もっと増やそう
少しずつ貯めてマイホームも建てよう
幸せ いつも目指そう
どんな時だって負けないよう強く



めぐる月日(とき)の中
新しい朝を迎えようよ
daring I love you



幸せ 二人でつくろう
あの空より高く どの海よりも深く
幸せ たくさんつくろう
世界中溢れてこぼれちゃう位に



いつか星になるときまで二人は
ずっとずっと一緒だよ
My daring  Yeah!



シャラララララー・・・・



今日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。


じゃ、またね❣️




※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお願いいたします。



3

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ





PVアクセスランキング にほんブログ村




               




                       

   イベントバナー






ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)