いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

私なりの鍵対策と歴史は少数派の方が正しいことが多いと思うワタクシ。

おはようございます。
テレビを見ていたら、関東地方はは大雪で大変なことになっています。
ブログを見ていても転倒された方もいて、
気を付けてください。


私も去年、雪が降ったとき、自転車で転倒したけど
奇跡的に何もなかったけど。
基本温暖な地域なので、雪に慣れていないし、
こちらには雪用の靴とか見たこともないのですが、
若い頃でさえ、大雪が降った日に、
バスから降りたとたん、すってんころりん
尻もちをついた記憶があります。


車の事故も多発して怖いですね。
余裕をもってお出かけください。


あと、よく読ませていただいているブロガーさんが
鍵をなくされて、家に入れなかったという記事を見て
他人事とは思えず。
私も鍵がとにかく、ガンの人でよく会社に忘れて
帰っていたり、なぜかバックに入れているはずなのに
マンションのオートロックで入ろうとすると
なかなか出て来なかったりともたもたすることが多いです。


対策としては、私はたまたまですけど
分譲マンションなので鍵を五個持っています。
賃貸に住んでいた時は、二つしかなかったので、
合鍵を予備で作っていました。
メインの鍵には大きなキーホルダーをつけて
鈴もつけています。
鈴は音がなるので、バックとか降ると音がなるし
安心感があります。
鍵の一つは妹に預けています。
あれでも私に何かあったときに開けてはいってもらえるように。
あと、メインの鍵以外に予備キーとして、
バックの中のポケット、ファスナーがあるポケットにもうひとつ
もっていますね。
最近はバックにとりつける長いヒモのついているキーホルダーも
あるのでそれにくっつけてしまうかです。
バックを忘れたらダメですけど・・・。
あと、マンションの郵便ポストはダイヤル鍵式なので
そこに封筒に入れていつも置いています。
ダイヤル番号は私しか知らないので盗られることはないです。
マンションには元同僚も住んでいるので
鍵を忘れてオートロックが通れないときは、
インタホーンで連絡して開けてもらいます。
ご近所さんに知り合いを作っておくことも大切かもしれません。
(一軒家にお住まいの方は無理かもしれませんが・・・)


私もとにかく忘れて帰ることが多いので。
バックに入れていても、社用車の中でいつの間にか
バックがひっくりかえっていて、車の座席の下に車の鍵が落ちていて
気が付かず帰ったりとまあ、とにかく私もモノがよく行方不明に
なりやすい人です。
ブロ友さんがアイロンがなくなったそうですが出てきて
よかったねと思いますが、さすがにアイロンはないけれど(笑)


いつも使うマグカップがなくておかしいなあと出て来ず
ほかのカップにお茶を入れて電子レンジで温めようと
開けてみたら、
冷たくなったお茶のはいったマグカップが中にあって
唖然としたり・・・


いや、ほんと、ボケる一歩手前状態のことがよくあります。
鍋も焦がしたりとか・・・。
たぶん、言い訳ですが、皆さんも忙しすぎるんだと思います。
やはり、モノをできるだけ減らしていき、
定位置を決めて管理できるようにしないとダメなんです。
わかっているけど、なかなかこれが難しいです。


では食事記録です。

朝食、359カロリー。
こないだNHKでやっていた朝しっかりタンパク質を
取れる鮭と玉子とチーズのオムレツを作ってみました。
おべんとうのおかずの卵焼きもあるけど・・・。
朝、しっかりタンパク質を取ると、おなかがあまりすいたと思わなかったです。


昼食、お弁当ランチで624カロリー。
実は、しょっぱな私は自宅に仕事道具を忘れていて
お昼に一回戻りまして、家でお弁当を食べることに・・・。
まあ、1月はわりと暇なんでいいか・・・。


夕食、764カロリー。
今年の初お好み焼き。広島風です。
おでんの残りも完食しました。


間食、455カロリー。
会社の近くの和菓子屋さんにやっぱり行ってしまって
買いましたかしわ餅。
もう、ほんとおいしくて飽きないです。
ふたつも食べてしまいました。
最近の体重増加はこれのせいだ。


総計2202カロリー、+797カロリー超過。
体重68.5キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は39点。


PFCバランスはタンパク質28グラム、脂質23グラム、
炭水化物85グラムオーバーでした。


消費カロリーは1057カロリー。
歩数は9678歩でした。


食費
食材875円
カフェ代640円
計1,515円
累計
19,575円/21,000円
1425円の黒字。
七草粥用の野菜とか買いました。
やはりカフェ代(かしわ餅)が高いなあ。



(音楽関連)

幸せつくろう❕ by 杏花

22回視聴ありがとうございます。

チャンネル登録も一人、ありがとうございました。


(気になる記事)



これもねえ、ほんと、かわいそうだと思います。
これで大きな大会に参加できないと、プロの選手って
お金が入ってこないしね。
オーストラリアという国も、離れた孤島ぽい大陸だからかもしれないけど
ほんと、閉鎖的だし、ワクチンも強制的だし
怖い国だと思いました。今の指導者が悪い。
PCR検査で陰性なら問題ないと思うのですけど
ワクチンを打たないと試合にも参加できないルールなんて
ほんと頭がおかしいとしか私は思えませんけどね。
ワクチン打っているから陰性とは限らないわけですしね。


日本はまだかろうじて、打たない自由は保証されれいる。
でも、アメリカやヨーロッパに追従なんてならないでほしい。
本当に打てない体質の人もいるし、
それでも強制するということは、
ワクチンに耐えられない弱い体質の人間はいらない。
死ね!って言っているようなものです。
こういう世の中ってほんとおかしいと思いませんか?
今の多様性を重視していこうという
世の中の流れからずれています。
世界の歴史は少数派の人たちの意見の方が正しいこともあり
多数の方が正しいとは限りません。
今のコロナ騒動もそう。
ワクは安全とかみんなで打ちましょうとか感染予防とか言ってたけど
最近になって、副反応とか血栓ができやすくなるとか
打っても感染するとか、
安全性が怪しくなってきましたよね。
最初からオカシイと言っていた人たちは、陰謀論者とか言われたり。。。
(過去の戦争に突入していった日本の歴史もそう。
 戦争反対者もいたが、殺されていたりその意見は無視されていった。)
それによって塗り替えられて発展してきたこともあるので
権力者(現代では政府とか)の言っていることが
必ずしも正しいとは限らないということを
賢くなって理解しないといけませんね。


では今日も時間になりましたのでこの辺りで。


じゃ、またね!


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ




PVアクセスランキング にほんブログ村




                       

   イベントバナー







ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)