いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ブログをやめたくなる原因第一位は何?と考えたワタクシ。

こんにちは。
今日はお休みとおもいきやお仕事です。


昨夜、ちょっと長いメールを作成する野暮用が入りまして
寝るのが遅くなり、7時に起きたら
ブログを書く時間はありません。


今朝は今年で一番の冷え込みで小雪がちらついており
寒くて、ただでさえとろい人なのにますます
ほんと朝ご飯を食べて支度して出るのが精いっぱいです。


今日はフリーで一人だし、
そんなにアポも入ってないし
オミクロンがどんどん増えてきて
お客様のところに無意味にどんどん訪問しても
かえって嫌がられます。


お昼も一人の日にわざわざお店に入って食べても
感染リスクは高いですし、
お弁当を作る気力もなくて、
ワンコイン弁当とかしわ餅を買って
おうちに帰ってきました。


休憩時間だし、下手に外でお弁当を車の中で
食べてもこんなに寒いとエンジンは切れません。
ガソリンは今、高いのでガソリンを無駄に使うより
私の家でごはんしたほうが、
会社にとってもコストが安く済むはずです。
今の会社から家までは車なら15分くらいなんで
時間もガソリン代もそんなにかからないでしょ?
私、会社思いのいい社員だわ(笑)
私は暖房費がかかりますけどね。


でもやはり家でのランチ&休憩はリラックスできますね。
コロナも悪くないかも・・・。


今日はバスで通勤しましたが
昨日は自転車で通勤しました。
実は休みの日に、自転車の空気を注ぎに行ったとき、
自転車屋の若い店員のお兄さんが
「チェーンも油がきれてますね。足しておきますね。」
と油をチェーンにさして下さったのです。
チェーンもだいぶんサビていて、今度やり替えたほうが
いいかもねとちょっと思いました。


ここんとこ、とにかく自転車のペダルが重くて、
ほんとうにしんどくて、
橋の手前のアップのときは自転車を降りて押して歩いていました。
時間も前より5分も多くかかるし、
私は老化して筋力もこんなに落ちてしまったのか?
まじで電動自転車に買い替えよかなとさえ、思っていました。


それがですね。
油をさしたとたん、ペダルが軽くて、すごくスムーズで
楽に自転車が漕げました。
坂道もすいすい登れます。
タイヤの空気だけでなく、チェーンの油が大事だったのです。


油って、なんとなく悪者扱いが多いですよね。
お肉の脂ばかり食べていたらよくないとか、
からだに悪い油とか・・・。
太っている人が体に脂肪が多い(油だらけ)、
コレステロールも脂質の仲間でしょうしね。


でも潤滑油という言葉もあるように
油がないとだめなこともある。
油分がないと肌もカサカサになるし
あまりにも油をとらないとかえって便秘になることもある。


ただ私はちょっと体に油が多すぎますが、
でもおかげさまでコレステロールは高いけど
しわは少ないかもですね。


よくわからない話になりました。


では食事記録です。

血朝食、322カロリー。


昼食、545カロリー。
ママのところではめずらしく牡蠣のバター炒めでした。


夕食、528カロリー。
昨晩とほとんど同じです。
ただ煮詰まっています。


間食、766カロリー。
飲みもの無料券にひかれていきました。
300円でケーキセット。
昨日はお客様からもち吉のせんべいや、クッキーなど
差し入れが多くて、お菓子に事欠きませんでした。



総計2161カロリー、+756カロリー。
体重68.5キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は、42点。


PFCバランスもすべて超過。


消費カロリーは848カロリー。
歩数は7000歩でした。


食費
カフェ代800円のみ。
ランチ代はランチチケットがあるので
今のところはなしです。


累計26,222円/27,000円
778円の黒字になりました。


(音楽関連)

幸せつくろう❕ by 杏花
51回視聴になりました。
ありがとうございます。


ポケカラで久々歌ってみました。
今井美樹さんの初期の頃の曲「瞳がほほえむから」です。
アレンジがアカペラバージョンになっていて
雰囲気が原曲とは違っています。
コメントで透き通る声が素敵と頂きました。
自分では普通の声で、もっとハスキーボイスとかならいいのになと
思ったこともありましたが、
これが私の声の特徴であり、クリスタルボイスなのだと
思うとそれはそれでいいかって思いました。
是非、お聴き下さい。



今朝、読ませていただいてブロガーさん、
私とほぼ同じ年、おそらく同学年の方ですが
ブログを卒業されると書かれていました。
先日の昔からのブロガーさんも、卒業されました。
ちょっと寂しく思いましたがそれぞれの事情や
みなさんの人生ですからお引止めはしません。
みなさん、時間がなくなるからという理由。
それはすごく私もわかります。
ほんと、時間との戦いですものね。


私もブログを書かなけれなごはんを食べたあと
お昼寝ができたのに・・・と思います。
読むのもほんと、大変です。
私は面白そうと思ったブログはけっこう上から下まで
読んでしまいます。
ただ、短くても一日に数回同じ方のブログがあると
ごめんなさい、他の人のも読みたいので
斜め読みか、スルーすることもあると思いますし
nice!もいちいちつけないこともあります。
まあ、お互い様ということで
おおらかにあまり神経質にならずにお付き合いください。


では、またしばらくしたら仕事に出ようと思います。
15分くらいコタツでぼーっとしてから行きます。


じゃ、またね!


いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村