いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

アラカン女子は色気よりお金だよと思うワタクシ。




こんにちは。
今日は平日休みです。
平日ならではの休みの過ごし方がありますが、
特に思いつきません。
給料日が近いので、銀行に今行っても仕方ないし、
病院にいかなくてはいけないほど、
体調が悪いわけでもありませんし。。。
買い物も冷蔵庫にあるものでなんとかなりそうですし、
そもそも、今の状況では極力、お出かけはしない方がよさそうですので。


朝から食事を作ったり、洗濯したりの
最低限度の家事はしますけど
積極的に整理整頓やら断捨離もする気もないし、
とにかくこたつに入って、ノートパソコンも
コタツまで持っていて、
国会中継を見ながら、YouTubeもタブレットで見ているという。
そして時間だけがどんどん経っていて
何もできていないという状況です。


こたつはやはり魔物であって
とにかく動きたくなくなります。
昼寝するほどでもないけど眠たくて
ずっとあくびばかりしていますが・・・・。


昨夜も寝たのは夜中の1時半でした。
この時点で失敗です。
6時間睡眠は確保したいので起きると8時。


すべて2時間で遅れています。
休みの時間の使い方がへたくそすぎますね。


では食事記録から。

朝食、410カロリー。
パンはイタリアンのテイクアウトのブルーチーズ入りスコーンです。
コーヒーにはプロテインと豆乳を少し入れています。
プロテイン、筋肉増強にはよいのですが
たくさん摂りすぎると、私は便秘になります。
一回のスプーン1杯の実際は三分の一くらいです。


昼食、635カロリー。
鮭弁当にしました。
コロッケが割れてしまいました。
こちらもテイクアウトのえびコロッケです。
でもなかなか美味しいお弁当でした。


夕食、561カロリー。
ほうれん草ではないけど青菜のとれたて野菜を
お客様から頂いたので、炒めてたまごと胡麻で閉じました。
水餃子入り野菜スープ。
お弁当にも入れていたコロッケです。


間食、394カロリー。
かしわ餅その他お菓子を食べました。


総計2000カロリー、+595カロリー超過。
体重68.4キロ、体脂肪47%
あすけん健康度は、41点。


PFCバランスはすべてオーバーです。


消費カロリーは613カロリー。
歩数は9708歩でした。


食費
カフェ代657円
食材費910円
計1,567円


累計
36,192円/33,000円
3,192円赤字。


(音楽関連)

幸せつくろう❕ by 杏花

いつもご視聴ありがとうございます。



ポケカラでMissingを歌ってみた by 杏花
今のところ、アカペラバージョンを歌ってみたの中では一番人気の曲ですね。
やはりみんな知っている人気曲の方が受けるみたいです。



岩代太郎 LINK TO FAtE TVドラマWith Loveより by 杏花
今のところ、人気のある私の弾いてみたピアノ。


お時間ある方はぜひお一聴きしてみてください。


昨夜は改めてゲッターズ飯田の占い本を読んでいました。
裏運気や整理の年、細木数子のなど大殺界を乗り越えてきて
今年からはチャレンジの年なのだそうです。
(金のイルカ座)


今年、種を撒いたことは、必ず数年後の実りの年に花が咲く?らしいのです。
古いものや、しがらみや、執着を捨てて
とにかく新しいことにチャレンジしたり、
古い電化製品など買い替えもよいとかね。


冷蔵庫と洗濯機は1年前に買い替えました。


郵送で今使っている浄水器の買い替え案内が来ていました。
私はマンションに引っ越してきた年に
日本トリムの整水器を使っています。
たしかこれも2年前くらいに機械から水漏れが起きて
修理してもらったっけ?
これにしてから重いペットボトルの水は買わなくなりました。
いいお水を飲むことは、体にもよいし
なんとなく健康でいられるのも、このおかげもあるのかもですね。
でも14万もするんです。

電解水素水整水器 トリムイオン GRACE 【 TRIM ION GRACE 】
電解水素水整水器 トリムイオン GRACE 【 TRIM ION GRACE 】
日本トリム
ホーム&キッチン


前もそれくらいだったかな?
でもたしかに15年位使っているのでもう寿命かもしれませんね。
エアコンも同じくらい使っているけど、
家にほとんどいないのでそんなに稼働していないので
まだまだ大丈夫だと思っています。


そしてもうひとつの種まきはやはり投資です。
ここ最近、株は下がり気味です。



日本株ひと銘柄のみ買いましたが、最低価格だと思って買いましたが
ぜんぜんダメです。
どんどん下がっています。
アメリカ株もう少し下がるのを待って買うべきか、
時間も大切なので、少しでも早く買って寝かしておくべきなのか
悩みますよね。
NISA枠を今年は、アメリカ株のインデックスファンドの中でも
いろいろなタイプのものを分散して一気に買うべきか、
積立でなくても、例えば月々10万ずつちまちま買うほうがよいのか
よくわかりません。
あまり刻んで再々、買うと手数料をたくさん取られてしまいます。


アメリカ株のインデックスファンドもいろいろなものがあって
よくわかりませんでしたが・・・

このVITとかVYMとか、ティッカーて何?くらいのレベルなんですが、
YouTubeの投資のを見てなんとなくわかってきたような気がします。
ひとつだけ買わずに少しずつ買ってみればいいのだわと
なんとなくわかってきました。
S&P500は少し買っていますのでもう少し増やしてもいいのかな?


株は売り買いでなるべく手数料などのコストがかからないものを選ぶことが
肝要だと思っています。
私は銀行や証券会社には行きません。
ネット証券の方が格段に手数料が安いからです。
まあプロのアドバイスが受けれるとかあるのでしょうが、
それ以上の手数料がもったいないですね。
この手の投資本にも銀行には特に行ってはいけないとありました。
行員の営業成績のカモにされてたいして利のない割には
手数料で儲かる商品しか紹介されないと書いてありました。



この表は60代が投資を始める場合の参考になります。
私はもう少しで2年になるというに退職金は
一部少しは年金保険に150万くらい足して入れたり、
投資は途中で日本株を売ったりしたのですが、
投資は原資で160万くらい、まあ約300万くらいはお金を回していますが
まだ、残りは普通預金に入れっぱなしにしています。
もったいないことです。
ただ、まだ住宅ローンも数百万残っていますので
まるまる残りを投資に突っ込むは怖いです。


住宅ローンをすべて返してひたすら貯蓄に励むという手もありますが、
ほんと、何回シュミレーションしても私の場合は
そんなに変わりません。
うまく行けば投資をして、住宅ローンを借りている金利よりも
儲ければやはり現金を保持している方がいいのかもという結論です。

お金が貯まるのは、どっち!?
お金が貯まるのは、どっち!?
アスコム
Digital Ebook Purchas

この本を持っているのですが(だいぶん前から買っていて家にあった。)
住宅ローンはよいローンらしく(車やカードローンなどの借金はだめ)
今の安い低金利時代は借りてゆっくり返せばよいと書いてありました。
住宅ローンも借りれるうちが花?


まあ、そうは言ってもどこかで一気に返すかもしれませんので、
せいぜいあと500万くらいしか投資には突っ込めない。
けっこう慎重派です。
取り敢えずNISA枠120万の枠分はなんらかの行動を起こして
投資したいと思っています。
きっと今年はそういう年なのだと思っています。


若かったら積立NISAがいいのだろうけど、
今は積立できるけど60歳になって、
給料がおそらくどか~んと下がるので、
積立を続けられるか不安です。
20年かけたらもう80歳手前で満期になったとき
私はパソコンでいろいろ操作ができるだろうか?という
不安もあります。
ボケたら終わりですからね。
でも金勘定していたらボケないかもしれませんね。(笑)



今の若い人たちは賢くて若いうちから貯蓄に励み
お金をたくさん持っている人が多い。(もちろん優秀な人たちです)
私の時代とは全く逆です。
車も買って家も買って、消費することが美徳とされてきた時代でしたね。
できるだけ長く働かないと年金だけでは
どうにもなりそうにないですね。
おそらく40年働き続けて、国民年金も厚生年金も
フルでかけてきてもそうなのですから。
ひとりですしね、夫婦で二人いたらどうにかなるかもですけど。。。
遺族年金とか加給年金?とかもないですからね。
税金はものすごく今も払っていますけど・・・・。



あ~、ほんと色気より食い気とお金が大切なお年頃になってきました。
最近は投資家たぱぞうさんのYouTubeをよく見ています。
ほんとただでお勉強できてありがたい時代ですね。


そんなこんなでブログを書く途中も投資のYouTubeを見たりして
なかなか前に進みません。
もう夕方になっています。
は~って感じです。


今日はちんたらダラダラしていますので
この辺でお開きにします。


じゃ、またね!


いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村