いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ラジオ体操をすれば筋肉痛、乳がん検診を忘れていたワタクシ。

おはようございます。
昨日は大寒というだけあって寒かった~。
雨が凍ったのか、小さな氷(ひょう)もパラパラ降りました。


昨夜から太ももとか少し筋肉痛です。
おそらくおとといの休みの日に
テレビを見ていたらラジオ体操が始まったので
思いきりラジオ体操第一をしたからではないかと。
情けないなあ~。


ラジオ体操は中高と体育の授業で、なんでこんな簡単なものを
こんなにやらせるのかというくらい、やらされて
おかげ様でラジオ体操のメロディーはそらでも歌えるし
もちろん体操も身についています。
ただ、この年になってやってみると
きちんとやると息絶え絶えになるくらいキツイです。


特に出だしの腕を横に振りながら足の曲げ伸ばしの運動と
腕を回す運動(ラジオ体操第一)は
首から肩、上腕にかけてがパンパンになって
怠くなります。
おそらく意外に上半身の筋肉が落ちているのだと思います。
足腰はまだなんだかんだと使っていますが、
腕を上にあげる動作は意外にしないので。
みなさんもラジオ体操、やってみてください。
楽々にできる人はまだ若く、私みたいに息絶え絶えになる人は
老化が進んでいるかもですね。


食事記録です。


朝食、518カロリー。
アンバターフランスです。
時々、お付き合いで知り合いがいるパン屋に行くので
つい買ってしまいます。
朝からカロリー高い!


昼食、669カロリー。
お弁当です、でも実はこれ、またおうちで食べました。
自宅近くにあるメーカーのショールームを見ておこうと思い、
もう異常に寒いですし、また山の上は凍っているし寒いし、
風邪をひいてしまったら
オミクロンになったら困るので、
もう、この時期は無理しないことにしました。
しかし、1時間くらいで食事とコーヒーをしたら
すぐ出かけました。


しかし、ショールームに行くとなんと休みでした。
が~ん!調査不足でした。


夕食、263カロリー。
いつもの水餃子入り野菜スープと納豆のみ。
このあと、間食を大量に食べる予定でしたので。


  


間食、758カロリー(笑)
食べ過ぎだわさ。
とらやの羊羹をお客様から頂きました。


あといつものかしわ餅。
早めに会社に帰れそうだったので覗いてみたら
3時すぎていたけれどもまだありました。
二つ買って、ペロっと食べてしまいました。


あと、毒とわかっていてもたまに食べたくなる
ポテトチップス一袋。


昨日はイオンのお客様感謝デーなので、
帰りに日用品だけ買いに行く予定だったのですが
気がついたら買っています。
言い訳でしょうけど、やはりオミクロン騒動で
ストレスがたまっているのかもね。


総計2208カロリー、+803カロリー超過。
体重68.5キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は、29点。


PFCバランスもすべてオーバーです。


消費カロリーは996カロリー、
歩数は8972歩でした。


運動量が多いので多少食べていてもなんとかって感じですが、
やはり、少食の方が長生きできるというのは
前々から色々な情報でわかっています。
わかっていてもできないのが、
まあ、ダイエットのつらさですね。


食費
カフェ代360円
食材費1,144円
計1,504円
累計
38,476円/35,000円
3,476円の赤字です。
なんとか40,000円以内で抑えたいのですが・・・。


(音楽関連)

幸せつくろう❕ by 杏花

ご視聴いつもありがとうございます。


ブルグミュラーを弾いてみた アヴェ・マリア by 杏花
弾いてみたシリーズの中ではこれも人気曲ですね。



ポケカラでオリビアを聴きながらアカペラバージョンを歌ってみた by 杏花


昨日、ブロ友むっちゃんが一緒に歌ってくださったみたい。
ありがとね~。
歌詞がないと苦労されたみたいなので
ポケカラバージョンも貼っておきます。



こちらへのYouTubeに珍しくコメントが来ました。
ブログを見られた方なのか、それ以外の方なのか
不明ですがありがとうございました。


昨日、そういえばだいぶん前から産業医の人から
何か来ていたなとふと思い出し、デスクの引き出しを
ごそごそしていました。


封筒が出てきて開けてみたら
「乳がん検診を受けてください。9月1日から1月31日まで。」
それまでに受診したら会社から補助が5000円出ると書いてあります。
すっごく忙しかったのもありますが、
去年は確か2月に受けていたので間をできるだけ開けようと
思っていたら忘れるところでした。
慌てて、昨年行った乳腺科のクリニックに電話したら
ぎりぎり26日(水)に予約がとれました。


私は乳がんリスクは高いようなので
これだけは受けようと思います。
最近、気がついたのですが
右胸の上のほうに小さい盛り上がったほくろができていて、
単なる老化のほくろ(だんだん増えてきます)なのか、
昔、お客様のお嬢さんに胸になにかできて
あれよあれよという間に大きくなってそれがガンだったと
聞いたことがあります。
がんになるとほくろが増えると何かで見聞きしたこともあります。
ちょっと心配だなあ~。


コロナの第6派も拡大しているけど
これでまたみんな、やれワクチンだと殺到するのかな?
気をつけているけど、世の中の様子にうんざりしていますが
自分の体のケアのほうがもっと大事だと思います。


はい、今日も時間です。
やや、遅くなりました。
今日も寒そう、行ってきます。


じゃ、またね!


※いつもnice!ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村