いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

2021年度の家計簿総括、これでも暮らしが小さくなったワタクシ。

おはようございます。


今日はお休みですが、7時に起きました。
仕事で残業ほどではないのですけど、
ちょっと45分くらい帰るのが、遅くなりますと
そのまま、ずれて寝るのも遅くなりました。


今日はあわてて予約した乳がん検診の日です。
なんの検診でも、
がんになっていたらどうしようとちょっと不安になりますが
まあ、行かないとね。
本当はあまり行きたくないのですけどね。
こんな時期ですし、そもそも乳がんのマンモグラフィは
痛いので嫌いです。
時間も12時半からという中途半端な時間帯ですしね。


今日は食事記録からです。

朝食、379カロリー。
これ、一昨日の写真です。
昨日の朝食は写真撮り忘れました。
レタスとヤクルトがなかったと思ってください。


昼食、670カロリー。
最近、ママもお店をたまに閉められていて
(たぶん暇なのだと思う・・・)
つけ麺屋に行くことが増えました。
ここはチェーン店なのですが、店主が女性の方で
お店がきれい(特にトイレがね)なのでこのお店に行きます。


夕食、516カロリー。
関西風のお好み焼きを作りました。
米粉を使用と、初めて乾燥小エビを入れてたのですが、
魚粉を入れ忘れていてあとからソースの上にふりかけました。


間食、277カロリー。
柏餅(一昨日買い置きしておきました)
ミニバームクーヘン、豆菓子など。


総計1869カロリー、+464カロリー超過。
体重67.9キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は、34点。


PFCバランスは、たんぱく質は適正。
脂質24グラム、炭水化物23グラム超過。


消費カロリーは929カロリー。
歩数は9235歩でした。


食費
ランチ代850円
カフェ代68円(セブンアプリクーポンのおかげ)
食材786円
計1,704円
累計1,704円/1,000円
704円の赤字スタートになりました。


(音楽関連)

幸せつくろう❕ by 杏花

77回視聴です。

宜しくご視聴お願いいたします。


さて、昨日の家計簿の続きです。

2021年の家計簿が締まりました。

(2020年12月24日~1月24日まで)



総支出 2,958,405円 収支1,039,032円



ちなみに2020年度


総支出3,570,452円 収支15,076,827円(退職金があったため)




総支出は、昨年より、612,047円減らすことができました。


要因
①食費が著しく改善
 昨年より、253,280円消費が減りました。
 ひと月、21,000円位、平均して食費が減ったことになります。
 この2万円減のなんと大きいことか!
 これはブログに目立ちませんが、日々、
 ○○円赤字とか黒字とか書いていた成果ですね。


②衣服は3万円くらい増えていますが、まあまあだと思います。
 2019年度は、81万かかっていましたので、
 相当服はこれでも買っていないことになります。
 衣服には美容院代や化粧品も含まれます。
 前はどんだけ買っていたのかと反省です。


③特別な支出は、昨年は冷蔵庫、洗濯機を買い替えたので
 今年は大型家電はないのですが、食器その他で
 プチ贅沢をしました。


④貯蓄は実は目標を年間120万にしていました。
 12月の思わぬ大出費で17万負けてしまいました。 


今年は気を引き締めて、年間貯金120万、できれば150万目指したいです。
60歳の定年まで残りあと3年を切りました。
60歳過ぎると、もう大きな貯蓄は難しいです。
保険と通信費の見直しもしないとね。


今、カムカムエブリバディーを見ていましたら
私にとっては御座候、京都では回転焼きというのですね。
それが出てきたので、なんだか嬉しくなりました。
やはり、餡子は日本人の心の味だよな~とつくづく思います。


では、今日もしゃんしゃん動かないとすぐ
お昼になります。


じゃ、またね!


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村