いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

体脂肪も多いが骨密度も抜群に高いアラカンのワタクシ。

おはようございます。


昨日は割と暖かくて過ごしやすかったですね。
近所に昔からある小さな八百屋さんがあって
このスイセンが100円だったので思わず買いました。
香りが部屋中に広がって、とてもいい感じなのです。
しかし、気分が高揚するのか寝つきが悪かったです。


ブログを朝、書いた後は仕事に行くなみに
しゃきしゃき動きました。


朝食もすぐ食べました。

朝食、358カロリー。


乳腺クリニックは、会社に行く途中にありました。
私はついでに市内にあるお蕎麦屋さんでそばを食べて、
ついでにかしわ餅も買いに行って、
それから乳腺クリニックに行こうと考え、
11時に家を出ました。


途中に有名なコロッケやさんがあり、仕事のときは
ぎりぎり開店していないので買えなかったのですが
昨日は、あ、買えると気がつき、途中でコロッケを
二つ買いました。


市内まで自転車で行き、かしわ餅屋さんに行くと
なんと水曜日はお休みでした。
失敗しました。


しかたなく蕎麦屋さんに行きました。
前、行ったときあれこれ天ぷらや小鉢など取ると
高くついてので、
そばを大盛にして海老天とたまごをとったら
もっと高くついて、失敗しました。


昼食、496カロリー。
これだけで、834円。
かしわ餅を買いたくてわざわざ会社の近くまで出てきたのに、
これなら和食屋さんで食べたほうがよかったわ。



また乳腺クリニックまで引き返すコースです。
予約の12時30分の10分前につきました。


去年、会社の健康診断でひかかって
石灰化は前からなので病院が変わると絶対ひかかるのです。
なので、同じクリニックに行くことにしました。
ここはスタッフも先生も全員女性ですし、
待っている間も、個室で着替えて待機でき
感じもよかったのでゆったりした気分で検診できます。


こんな感じで検査着に着替えて待ちます。


そしてマンモグラフィと超音波を受けました。
マンモはほんと痛くて、疲れます。
ここは、横と縦で4回挟まれますので。
超つかれます。
超音波は楽なので超音波だけうけれないのかなと
おもうのですけどね。


おかげ様で乳がん検診は問題なし!
安心しました。


個室で待っているとこんな張り紙を見ました。

骨密度がオプションで測れるようでした。
私は追加でお願いすることにしました。
実は今まで、骨密度を測ったことはありませんでした。


じゃじゃ~ん!
どうだ!


若年層よりも103%高く、同年代だと118%の骨密度でした。
今のところ、スカスカではありませんでした。
ここ、半年くらいは牛乳やヨーグルトは摂っていません。
たまにチーズくらいかな?


まあ、成長期のときは毎日牛乳を朝晩飲まされていたので
骨の貯金はできていたのだと思います。
これは母に感謝かもしれません。


骨は実は、若さを保つ成長物質が出ていると
数年前、NHKの特集番組で見たことがあります。
骨がスカスカになると骨粗鬆症になりますしね。
私は体脂肪も蓄えてますが、骨も密度が高くたぶん
重いと思いますので、体重が重いのかもしれないなあ~と
自分に甘く、いい方に考えてしまいます。(笑)



そのあと、近くにあるデパートに行って
お気に入りのカフェに久々行きました。
景色もよくフルーツタルトがお手頃です。
しかし、コロナのせいか、お店はガラガラで
貸し切り状態でした。
一番いい席に座り、景色を見ながらお茶タイムしました。

間食、483カロリー。
ミックスジュースが美味しかったわ。


そのあとデパート内を少しぶらぶらしましたが
たいして買いたいものもなく、
ちょっと進物用にするハンカチだけ買いました。


そのあと、家に向かって自転車を走らせ
スイセンを買って、近所のスーパーでたまごなどの食材を買うと
15時半になっていました。


なんとなく髪がのびて肩に当たってはねていましたので、
近所の美容院に電話したら、コロナで暇なのか
すぐOKでしたので行って髪をカットしてもらいました。
やはりバッサリ短めに切ってもらいました。


パーマが少し残っているのでぺったんこにはならず、
元のワカメちゃんカットに戻りました。
年を取るとショートの方が若く見えだす。
長年のロングヘアが嘘のようです。



そして夕食、ごはんだけ炊いてあとは適当。

買ってきたコロッケと、前買っていたテイクアウトのハムカツ。
あとは残りもので。
604カロリー。


総計1941カロリー、+536カロリー超過。
体重68.2キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は38点。


PFCバランスはすべてオーバー。
消費カロリーは922カロリー。
歩数は8143歩。


食費
ランチ代834円
コロッケ代110円
食材655円
計1,599円


カフェ代は今回レジャー代。


累計3,303円/2,000円
1,303円の赤字です。


(音楽関連)

幸せつくろう❕ by 杏花

ご視聴ありがとうございます。


ポケカラは、

松田聖子さんの「赤いスイトピー」の

アカペラバージョンです。

フォロワーさんのお手本用に歌って非公開にしていましたが

まあまあの出来だったので、公開しました。

こちらの方が歌詞が出てくるので、

よろしければまた一緒に歌ってください。


聖子さんの曲は、昨年の神田沙也加さんの訃報があってから

ちょっとためらってしばらく歌えませんでしたが、

歌うと、やはりいい曲だなと思いますね

赤いスイトピーは1982年1月21日リリース。

松田聖子の8枚目のシングル。

作詞は松本隆、作曲は呉田経穂(松任谷由美)



昨日、美容院に行ったとき、週刊誌がおいてありました。

女性セブンだったかな?

見出しに

「実はわかってきた、コロナよりもワクチン後遺症がこわい」

みたいな見出しでした。

たかが週刊誌かもしれませんが、

週刊誌のすっぱ抜きで森加計問題から

安部政権も終わったのですから、馬鹿にできません。

こうやって、コロナのなんだかわからない

製薬会社だけがぼろ儲けして、国民の健康を損なう

ワクチン騒動などがもっと表に出て

我先にワクチンをいうことにならないようになれば良いと思います。


では時間です。

しかし、時間というものは予定があったほうが、

比較的時間がゆったり流れるものなのかもしれませんね。

何もない方が早く流れてしまいます。

でも、ブログだけは別かな。

あっという間です。



今日も仕事だ、頑張ろう!


じゃ、またね!


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。

コメントはアメブロまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村