いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

健康診断での気付きと朝食抜きはカラダに堪えるワタクシ。

おはようございます。
今日は節分です。


仕事ですけど、節分なので
豆まき用の豆は買っています。
恵方巻も予約していますので安心です。
イワシがないなあ~。
どこかで買って帰ろうかな?


旧正月では今日、節分をもってして前年が終わり、
明日からが新しい年のスタートなのだそうです。
占いなどでも、今日までが大殺界の終わりであり、
明日からが次の年のスタートになります。
実質、明日から春になるのです。


そういう意味からでも節分は私にとって
とても大事にしているので、豆まきは欠かせないのですね。


さて、昨日は年に一度の健康診断でした。


血液検査などは後日わかりますが、
すぐわかるものもありますね。


①身長・体重
 身長は160.2センチ。昨年より2ミリ減っていました。
 やはりだんだん縮むようです。
 体重は67.9キロ、昨年より900グラム増えています。
 家の体重計より少なかったので嬉しいです。
②血圧
 なんと上が98で下が58、低すぎてヤバいんじゃない?
 家で測るともう少し高いです。
③視力
 右が1.0、左は0.1。
 左目の視力低下が気になります。
 最近、朝起きたら眼瞼下垂で左目の瞼が
 開けづらいことがあります。
 たぶんブログの見過ぎもあるかもしれない。
 左目ばかり疲れますので。
 近いうちに眼科に行ったほうがよいと
 先生に相談したら言われました。
 眼科で異常がなかったら、脳神経内科にも行ったらよいと
 言われました。
 50歳の頃、頸動脈瘤ができたことがあり
 今は消失したのですけど、右側の首付近でしたので
 左目になんらかの影響があるのかな?
 もともと、左目の方が眼瞼下垂ぎみでした。
 ちょっとブログを見るのは減らすかもしれません。
 いつも見てもらわないと嫌な方はご遠慮なく
 読者登録を外して下さって結構です。


そういえば、確かに毎日増えたり減ったりします。
わざとそうしている人がいると書かれているブロガーさんが
いましたけど、私、誰なのかよくわかりません。
あまり興味もないし、お好きにどうぞ。


でも私が一番、きつかったのは
一昨日の20時くらいに夕ご飯を食べたあと
朝ごはんを食べずに出勤したことです。


いつもなら少しでも朝食を食べて出ると、
自転車に乗って最初は寒いのですが
すぐ体が温まるのですが、
昨日はなんか違いました。
半分の距離15分以上、漕いでもぜんぜん温まらず
手袋をしていても手の指先が冷たくかじかんで
つらかったですね。


16時間ダイエットとしようと思うと
どうしても朝食を抜かないとできないのですが、
私には無理だと思いました。
朝食を食べない方が健康になるという説があるのも
知っているし理論もわかっていますが、
たぶん、朝、家にいることができる人とかは
向いているかもしれませんが、
私みたいに朝、30分自転車を飛ばすような人には無理ですわ。


おまけに採血されたりもあって
もうお昼前は頭も痛くなり、風邪を引いているのかと
思うくらい寒気もして、とても体調が悪くなりました。
もともと貧血ぎみなので、献血もしたことがない人なので
(ブロ友さんで献血をされる人、尊敬します。)
ほんとふらふらでした。
体重は減っているのかもしれませんが、
私は、3度、やや少なめに食べるほうが向いているなあと思います。
一食抜くと、次の食事のときに
おそらく血糖値スパイクが起こり、逆に太りそうな気がします。


お昼ごはんを頂くと、調子は戻りました。


では食事記録です。


朝食はなし。


昼食、603カロリー。


夕食、332カロリー。
朝食のような夜ごはん。
仕事が夕方から急に忙しくなり、帰るのが遅くなったのと
やはり健康診断は疲れました。
手抜きですね。


間食、ケーキをわざわざ食べに行きました。
家では、饅頭とエクレアも食べました。
おやつ食べ過ぎです。
662カロリー。


総計1597カロリー、適正内。
一食抜くとカロリーは収まるのね。


体重67.9キロ、体脂肪43%
あすけん健康度は64点。


PFCバランスはタンパク質は適正、脂質9グラム、
炭水化物は0グラム、超過。


消費カロリーは982カロリー。
歩数は9773歩でした。


食費
カフェ300円
食材費995円
帰りに冷凍食品半額でまとめ買いしました。
計1,295円


累計12,655円/10,000円
2,655円の赤字のままです。


(音楽関連)

すみれ   by 杏花

ご視聴宜しくお願いいたします。


では時間になりました。


今日も節分なのではりきって行ってきます!

コロナも豆まきで撃退したいです。


じゃ、またね❣


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。

コメントはアメブロまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村