いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ブロガーさんから美意識の重要性を学んだワタクシ。

おはようございます。
また、月曜日がやってきましたね。
2月も逃げると言いますが、また通り過ぎるのかもしれませんね。


昨日はわりと充実した休日を過ごすことができました。
頭の中には、できるだけ動く、活動するのだと
思うようにしていました。


それは先日のブログでも書きましたけど、
筋力低下を防ぐためです。


と言っても筋トレとかウォーキングしようという気は
さらさらないのですけどね(してもいいんだろうけど・・・)
まあ、家事を頑張る日曜日って感じですね。


起きたのが遅かった割には、食事をブランチにして一食省くことで
時間に余裕が生まれた感じがします。
こういう面では、2食というのもいいような気がしますね。


午前中に掃除機もわりと丁寧にかけることができました。
普段は雑なんですけどね(笑)


午後は食品の買い出しに行き、夕方は早めに食事を作りました。
私にしてはちょっとだけ料理した気分のおかずも
作れましたし、二つおかずを作り置きできました。


夜もなんとか0時までに寝ることもできましたし、
上出来な休日でございました。


食事記録です。

ブランチ、519カロリー。
マフィンを買っていました。
朝食を兼ねているのでプロテインを多めに入れました。
プロテインは無添加のホエイプロテインです。
栄養があるのでカロリーが高いのでいつもは三分の一しか
摂りませんが、昨日はスプーン1杯で
135カロリーあります。


夕食、707カロリー。
2食にしたのでしっかりめに摂りました。


間食、373カロリー。
買ってきていたかしわ餅とコーヒー。
冬の午後の斜めに入る陽射しがお気に入り。
この時期しか取れない写真かもしれませんね。
充実しているカフェタイムです。


総計1599カロリー、適正内。
体重68.2キロ、体脂肪48%
あすけん健康度は54点。


炭水化物が珍しく不足、そして食物繊維も。


PFCバランスは、タンパク質9グラム、脂質23グラム過剰。
炭水化物は32グラム不足でした。
カロリーはよくてもバランスが悪いという結果でした。


食費
食材費2,188円
外食(テイクアウト)代2,320円
計4,508円


累計18,855円/13,000円
5,855円の赤字です。
大赤字になってしまいました。


はい、その原因のテイクアウトに行ってしまったのですね。
なんとなくですけど、テイクアウトを買う行為が楽しいだけなのだと
思いますのと、お店を閉じていてそれしか
稼げないんだろうなと思うとつい行ってしまいます。

見るだけでも楽しくなってしまいません?

今回はこれだけですね。自家製ベーコンとか合鴨とか
自分では作れそうにないものを買いました。
お高いですね~。


自分では、こないだ節分の時買ったイワシが焼いただけでは
臭くていまいちだったので、
イワシの生姜煮と、かぶをいただいたので
半分は甘酢漬け、半分はぬか漬けにしましたよ。


最近は、ネットで検索すると作り方が出てくるので
本当に便利になりましたよね。
やればできるのですけど、やる気になるまでが大変なだけです。
イワシは夕食で2匹頂いてあとは冷蔵庫へ。
かぶは少し置いたほうが美味しいみたいなので、
まだ食べていません。


スイトピーが安かったので、買ってきました。
香りが好きですね。


(音楽関連)

すみれ   by 杏花

いつもご視聴ありがとうございます。


ブログから教えて頂くことってたくさんあります。

今日は二人のブロガーさんを御紹介いたしますね。

無断シェアお許し下さい。


先日、私がラグを新調したブログを揚げました。


これを受けて、tanpoposumireさんがこんなブログを書かれました。

彼女もラグを買い替えをされたみたいで、私の記事に触れて下さっていたので
コメントをさせていただきました。
彼女のブログの、ご自宅の美しい佇まいの部屋の画像がとても
好きなので見させていただいています。
就職も決まったみたいでおめでとうございます。


このブログにコメントを入れさせていただいたのですが、
彼女のコメント返しで
「センスを磨くのは、それまで美しいものをどれだけ見てきたかによる」
という言葉を頂き、なるほどととても共感しました。




そして、もう一人の方。
743の要約ブログさん。
最近、見つけて読者登録しているのですけど、
ほんとわかりやすくて面白い。
私みたいな文章をまとめる力がない人には
とても参考になります。


特に昨日のこの記事、これもとても共感で
tanpoposumireさんのコメントとリンクするなあと感じました。





私は美意識は高いほうだと自分では思っています。
(自分がきれいというのではなくて、審美眼をもっているという意味です。)
美しいものを見るのが好きです。
絵画も、音楽も。
美しい洋服もインテリアも、
お花も、そして
美しいイケメン君も(笑)


ただ、部屋をきれいに保つのは苦手だし、
特にインテイアのセンスはとても難しいなあと常々思っています。
掃除で部屋のきれいさを保つのもすごい能力ですが、
センスがあるとはまたこれは違うものだと思います。


ただ、仕事的にはこの美意識というものがとても役に立つし、
大切だなと思います。
直観が働きやすいというのもうなづけます。


美術や音楽などは普段、生きていくために
絶対必要ではないけれども、あった方が生活も心も豊かになるし、
実は仕事でも、役にたっているのかなと思うことがあります。



仕事ができる人を観察していると、意外に趣味が音楽だったり
美的感覚が優れている人が多いのかなと感じていました。
服のセンスなどに現れますよね。


私の両親は中卒で、けっして高学歴ではありませんでした。
(当時の世代の方はよくあると思いますが・・・)
特に母は女性だったというだけで
他の男の兄弟は高校まで行かせてもらえたけど
女は学力は必要ないと祖父から言われて、
洋裁学校しか行かせてもらえなかったと昔言っていました。


それもあったのか、小さい頃から
クラッシックのレコードを買って聴かせてくれたり、
ピアノも習わせてくれたし、
小学生の頃は、絵画教室や美術館で有名な絵画が来ると
いつも連れて行ってくれました。


私は算数系は苦手でしたが
国語、音楽、美術はいつも良い成績でした。
これは両親のおかげであるし、
私が今の仕事でとても役に立っている能力だと思うのです。


ブログでも人気のある方のブログって
写真がきれい、撮り方が上手。
ブログの構成や編集能力が高い。


文章力があるなど、共通するのではないかなと思います。


私はまだまだですが、頑張りたいなと思います。


はい、時間になりました。


では、今日からまた一週間頑張りましょう。




インテリアということで意味なく我が家の玄関です。


じゃ、またね❣


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村