いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

春の陽に誘われ歩き無駄使い、栄養過多の方がよいお年頃のワタクシ。

おはようございます。


せっかくの平日休みでしたが、
昼すぎに食品の買い出しに行ったお出かけだけで
あとはなんとなくインドアで昼寝してうだうだしていたら
終った一日でした。


買い出しのとき、自転車に乗って外に出ると
ここ最近で一番のさわやかな春の日でした。
あまりにも気もちよかったので、スーパーに寄ったあと
とっとと帰ればよかったのに、
ちょっと遠回りして帰っていると新しいパン屋さんんが
できているではありませんか?


つい新しいもの好きの私は覗いてしまい、
買わなくてもよいパンを買ってしまい、
意外に高級パン屋さんだったので、食費買い出し
大幅オーバー、昨日の節約引き締め気分のわりには
放財いたしました(汗)


そもそも、グルテンフリーを目指していたのに
パンは小麦がほとんとなので、
最近は元にもどってしまいました。
花粉症は症状は出たのは遅かったですけど
薬を仕方なく飲んでいますが、けっこう目がかゆくて
昨年よりは症状はひどい気がします。


しかし小麦は必ず値上がりしてパンも値段が上がるだろうな。
毎日のことなので家計に響くだろうなと思います。


食事記録に行きましょう。


朝食というか遅めのブランチ。
481カロリー。
一日二食のつもりだったので少し多めの食事にしました。


昼食、265カロリー。
パン屋で買うものがあまりなく(ほとんど売り切れていた)
カレーチーズパンを買ったので、これを昼食変わりにいただきました。
まあまあでした。


間食、606カロリー。
最近はまっているかしわ餅、スーパーでもたまにおいてあります。
小さめなので二個食べました。あとはフルーツケーキも二個。


夕食、417カロリー。
おでんを炊きました。あと、菜の花をまた買ってからし和えをたくさん作りました。



総計1769カロリー、適正内。
体重68.1キロ、体脂肪44%。
あすけん健康度は68点。


PFCバランスはすべて適正です。
少なめに食べたほうが丁度よいくらいですね。
しかし、そうなるとビタミンやミネラルが不足してしまいます。
それをサプリで補っている感じです。


コンビニで本屋かどこかで最近ちら読みした
40歳から老ける人、老けない人みたいな本でしたが、
40歳すぎて過度なダイエットは、老化を早めるらしい。
食べ過ぎる害もあって、たしかに食べ過ぎると
タンパク質も、脂質も、炭水化物も取りすぎになります。
過剰なカロリーは糖尿病のリスクも上がります。
しかし、年を重ねると
栄養不足になるより、栄養過多のほうがまだましなのだそう。
特に、年齢を重ねると不足してきたり、
足したりしたほうがよい栄養素もあるのだそうです。


私が最近、摂っているイチョウの葉エキスや、
亜鉛、ビタミンD、あとコエンザイムなども書いてありました。
ビタミンB6もかな。
たしかにカロリーを守ると、
栄養素がきちんとなかなかとれません。
まあ、少し小太りくらいが一番長生きするってこういうことかなと
思います。
しかし、太りすぎには変わりないので、
私の場合はとにかくこの異常な体脂肪を落としたいのですけど
なかなかね。
父が40代~50代の頃、けっこう太っていましたが、
60代くらいからどんどん痩せてきて、71歳で亡くなったとき
ほんとうに一気に痩せてよぼよぼになったのを見ているので
急激に痩せるのは、年をとったらちょっと考えたほうがいいのかもと
思います。



食費
食材費1,575円
パン代680円
計2,255円


累計
19,604円/604円の赤字になりました。
パンさえ買わなければ・・・。





(音楽関連)


Good-bye the school days by 杏花

卒業シーズンと新しい旅立ちのとき、是非、聴いてみてね。

作詞・作曲・アレンジ・演奏・ボーカルすべてワタクシです。


人気ブロガーショコラさんも老後の楽しみにピアノをされていますね。

こないだ初めてショコラさんのブログにコメントさせていただき、

ショコラさんもドビュッシーの「月の光」の簡単バージョンを弾かれていますが、

「夢想」なら原曲でも弾けるかもですよとおすすめしたら、

チャレンジされていましたね。

ちょっと嬉しかったです。



ドビュッシー「夢」羽田健太郎



音楽って自分が好きな曲を聴いていると、

幸せに感じるホルモンが出てきて、疲労感をやわらげるんだそう。


私、仕事中に好きな音楽をかけながら車で走っていますが

これすごくよくわかります。

疲れを感じなくて、仕事が楽しくなってくる。


最近、テレビが面白くないので、音楽をかけていることが多いですね。


(気になる記事)


昨日、Gさんも書かれていましたが



なぜ、今?って感じです。
年金が減ったからって、仕方ないでしょ?
団塊世代が高齢者になって、支えている若い人が減っているのだから。
私だって、年金ネットで調べたら将来もらえる予定額が5000円くらい
減ってたわ。


年金世帯の人にばらまいて、選挙が近いから
高齢者の票を取ろうというのが見え見えだと思います。
ほんと、自民党命の高齢者ばかり優遇して票稼ぎするなと言いたい。
その税金は若い現役世代がどんどん増えて徴収されることが目に見えています。
今、もっと他にお金を使わなければいけないところってあるでしょうに。


若い人たち、選挙に行って自民党を引きずり降ろさないと
どんどん搾取されるだけだわと思いました。
自分たちが選挙でまた議員になることしか考えてないわと思います。
いいよね、あんたたちはいい給料もらっているんだから。



あと、このニュースも見ました。
ロシアもウクライナも情報合戦でどこまでが本当なのか
よくわからないけれども、
どこの国も情報操作されてプロバガンダに国民が踊らされているんだなと
本当に思いました。
このオフシャンニコワさんみたいな勇気ある人が
日本のマスコミにいるでしょうか?


日本だって同じですよ。
コロナのこともワクチンのこともほんと、そう!
ワクチンをみんなのために打ちましょう!なんて
大嘘だらけ。
一部の利権者が儲かるために、製薬会社からお金をもらって
専門家なる人たちが、ワクチンは安全ですみたいな、
メリットがあります、みたいな放送をバンバン流してと思いましたね。


はい、では今日も時間になりました。


じゃ、またね❣


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村