いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

桜餅の季節になりました~食品添加物表示について考えたワタクシ。

おはようございます。
今週も今日は金曜日、あっという間の週末になりました。


金がとても値上がりしているようですね。
売ったの早まったかな?
でも逆に貴金属はもう買えなくなるかもしれませんね。
今、持っているものを大事にもっておこうと思いました。


今夜はまた飲み会です。
とうぶんないと思います。
今回のは、新しいチームになってからの
決起会と新しいメンバーの歓迎会を兼ねています。
3年目を迎えた私ですが、
コロナのせいで飲み会は禁止でしたので、
私も一応歓迎メンバーに入っているようです。
気を使って頂き恐縮です。
前の女子会と違い、今回は私以外はみんな
男性です。
おまけに私が最年長です。
上司よりも(笑)
こんな日がやってくるとは・・・。
年は最年長でも、今の会社では万年係長クラス
要はペーペーですので、
ここは私が見てあげようということはないので
気が楽です。
たぶん、夜帰るのは遅いので今日は皆様のブログは
あまりお邪魔できそうにありません。
悪しからずです。


食事記録です。


朝食、468カロリー。


昼食、550カロリー。
一昨日前に買った300円中華弁当をお弁当箱に入れ替え、
多少のおかずを足しました。
昨日は車が置いてある駐車場の休憩室で頂きました。
電子レンジが置いてあるので、重宝です。
しかし、チャーハンは私が作るほうが美味しいと思いました。
電子レンジがなく冷たいままで食べたら、イマイチだったな。



夕食、473カロリー。
最近、野菜不足でしたので野菜を意識して食べました。


新玉ねぎと豆腐の味噌汁を作ったのですが、
味噌がたくさんあると思っていたらどこにもなく
冷蔵庫の奥にカピカピのあと1回分くらいの味噌が出てきて、
あら~当分味噌汁を作ってなかっただと思いました。
自分の中では味噌はひとパックあるくらいの記憶だったのですが、
ぜんぜん違っていたので焦りました。
なんとか色だけついて味噌汁ぽくなりましたが、味はイマイチで
薄口しょうゆを足して、まあまあになりました。


ほうれん草は昨日、湯がいていたのを1食分
バター炒めにしました。


きゅうりはぬか漬け、レタスに昨夜作った酢玉ねぎを散らして
サラダぽくしました。


からあげは半額弁当の残りです。


間食、284カロリー。


昨日、いつもいくかしわ餅屋さんに行くと、
期間限定のさくら餅がありました。
4/1~4/16日までの限定で、最近行ってなかったので
買い損ねるとこでした。


かしわ餅専門店なので、珍しい。

一個からでも買えます。1個200円。


かしわ餅ひとつと桜餅ふたつお買いあげ。


おべんとうの後にひとつ、
夕食のあとにひとつ頂きました。


今まで食べたかしわ餅の葉の部分の味が違いました。
葉っぱがもっとしゃっきとしていて塩味が濃いく感じました。
市販のよく食べるのは葉がもっとやわらかいのですが、
この桜餅と比べたら葉っぱは薬臭い味なのだと気がつきました。
おそらく添加物漬けなんだろうなと気がつきました。


添加物の表示が、法律が変わって曖昧になるみたいです。
ほんと、どうして日本政府は添加物表示に対してこんなに甘いのか?
日本人のがん患者が諸外国に比べて異常に多いのは
戦後になってからで、添加物をたくさん食べるようになったからだと
思っています。
牛乳を飲む、パン食の普及で小麦をたくさん食べる。
これらの欧米化の食生活もあると思いますが、
病気になる人が増えないと医師会が儲からないからでしょう。
日本医師会は政治献金がどの企業よりも多いと聞いています。


さくら餅を美味しく頂きながらそうことを思いました。


そうそう、桜餅の写真を撮らせてほしいと店員さんに聴きましたら
そこのお店のインスタに、私を載せてもいいですか?と聞かれ
ええ!!とビックリ。
買った桜餅とかしわ餅をもってにっこり。
マスクしているのでいいわと思いましたが
アップされていた写真はがっかり。
雨だったので、いつも撮るお店の看板の前ではなかったのと、
傘がだらしない感じでがっかりです。


だからここには載せません💦


総計1775カロリー、適正内。
体重69.5キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は79点。


PFCバランスはタンパク質、炭水化物は適正。
脂質は10グラムオーバーです。


消費カロリーは、518カロリー。
バス通勤でしたのでカロリーは低いですね。
歩数は5982歩でした。


食費
カフェ代(柏餅、桜餅)580円


累計
33,308円/21,000円
12,308円の赤字です。


(音楽関連)



Beautiful Soldier by 杏花 with performance 小松美羽


戦争反対!
ご視聴ありがとうございます。


(気になる記事)



ちょっと最近、いろいろなことが起こっていてこの方のことを
忘れていました。
あ~、たぶんこうなると思っていました。
見栄を張らずに生活費が高いニューヨークではなくて
せめてどこかもっと安く暮らせるところに引っ越されたほうが
よろしいのではないのでしょうか?
ほんと日本の皇室始まって以来の最高のヒモ男ですね。
真子さんのもっている皇室資産はあっという間になくなりますね。
試験に受かってからご結婚されるべきでしたね。
今後のご健闘をお祈りしております。



では時間になりますのでこれにて。


今日は黄色でまとめました。


じゃ、またね❣




※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村