いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

家系ラーメンを食べて便秘解消?今日も年金を考えるワタクシ。

おはようございます。
昨日は雨模様と思いきや、意外に晴れました。
今日はどう見ても雨だなあ・・・。


知床半島の観光船の船の遭難事故は本当に人的な災難なんだろうなと
思いますが、私は最初、もしかしたら
ロシアが水中ミサイルを打ってきたのではないか?と疑いましたよ。
日本は力もないのに、アメリカに従い、
ロシアのプーチンは日本をネオナチだと指定したからです。


でも、どうやら人災だったんだと思いました。
被害に遇われた方のご冥福をお祈りいたします。


しかしながら、日本だっていつウクライナのように
突然侵攻されるかわからない位置にあるということを
忘れてはいけません。


昨日はカレと同行でした。
なんとか午後に2点サクサク販売できて、
今月もおかげ様で予算達成できそうです。
そんなに忙しくなかったんですけどね。
先月、売れすぎていたので少々売上貯金を持っていましたので、
達成できたのですが、貯金がなかったら
厳しかったかもしれません。


コロナとは共生しようという感じで
消費活動も戻ってきた感じがしていましたが
なんとなくウクライナ侵攻で、
心理的にちょっと買い物を控えようとか、
生活必需品がどんどん値上がりしているので
私たちが扱うようなちょっと贅沢なものは
これはまたどうなるかわかりません。
全部がぜんぶ、贅沢品ばかり販売しているわけでは
ありませんがね。


とりあえず食事記録です。


朝食、写真がなぜかありません。
撮ったような撮ってないような・・・。


いつものゆで卵、トースト、プロテイン入りコーヒー、いちご。
403カロリー。


昼食、839カロリー。
前、和食屋さんに行ったとき、カレが行きたがっていた
家系ラーメンのクーポン券のついた広告を私はゲットしていて
カレにLINEで画像を送っていました。



朝からカレはテンションがむっちゃ高くて、
「今日は家系ラーメンに行くんだろ」とすごい。
ほんと、担当エリアと逆方向なんですけど
はいはい、わかりましたとお昼に向かいました。


どうもカレの地元のラーメンらしいのでまあ楽しみにしていたみたいです。


カレはマックス盛りにして、から揚げと餃子は半分こしました。
無料だったので、ラーメン代だけでもちろん彼のお支払い。


ごはん少なめに盛ったのですけど
私には量が多すぎて、食べ過ぎて途中でおなかが痛くなり
コンビニのトイレに駆け込むくらいおなか一杯でした。


しかし、最近便秘ぎみだったのですが
ここでスッキリ解消してそのあとはうそのように
元気になりました。


夕食、531カロリー。
夕食時間になってもおなかはそこまで空いてなかったのですが、
またまた筍が来ました。
あわててシンプルに筍を煮ました。
他にも野菜がいっぱいあります。
これは食べるのがたいへんです。


間食、586カロリー。
最近、無印にはまってしまいました。
にわかムジラーです。
売れてしまったので、カレを誘って私が前、見て気にいった
無印のリフォームコーナーに連れていきついでに買って
カレにもあげました。
ちょっとデート気分を楽しみました。
エスカレーターに乗っているとき、
カレの髪の毛をまじまじと上から見たのですが、
かなり白髪が増えていました。
もう51歳になったもんな。
初めて会ったときは38歳だったのにね。
なんて時間は早く経つのだろう。。。
もう12年以上、なんだかんだと仕事を一緒にしているなんてね。



総計2359カロリー、650カロリー超過。
体重69.2キロ、体脂肪48%
あすけん健康度は、33点。


PFCバランスは全部オーバー。


消費カロリーは899カロリー。
歩数は8120歩でした。


食費
カフェ代703円


累計
703円/1,000円
297円の黒字スタートです。


(音楽関連)



Beautiful Soldier by 杏花 with performance 小松美羽


戦争反対!
いつもご視聴ありがとうございます。


(気になる記事)


最近、老後資金のことで頭がいっぱいですね。



年金だけだとほんと、厳しいと私は思います。




同じシングルでも男性と女性ではものすごい格差が付くのが
厚生年金です。
これってほんとなんだかんだと女性はまだまだ低く見られていると思います。
男性と女性では厚生年金の平均格差が7万円も違うのです。
私みたいに20歳からずっと働いてきていてもです。
男性の方が昇進しやすく、女性との賃金格差があるからです。
若いときは、男子はたくさん給料をもらっているから
奢ってもらうのは当たり前だと思っていましたが、
こういうところでしっぺ返しが女性には来るんだなと思いました。
そして、専業主婦の方はやはり少しでも厚生年金をかけてもらえるところで
パートでも働いておいたほうが、
老後の生活を少しでも助けることになります。
今はそういう時代になったのだと思います。





これは昨日の私のブログにも書きましたけど、
人それぞれですけど、何も趣味もせずに、お出かけも旅行もしないので
あればなんとかなるのでしょうけど
私はそれは嫌なので、やはりなんとかしたいのですね。



今の若い世代の人たちは早くから投資されたりして
賢い人が多いので対策されているでしょう。
私みたいな、バブル世代のほうが危ない気がしますね。
住宅ローンはやはり年金開始までには終えてないといけませんね。


と、いうわけで時間になりました。


じゃ、またね❣





※いつもnice!、ポチっ応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村