いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

家計簿を振り返り、老後資金と繰上げ返済について考えたワタクシ。

  

おはようございます。


2日連休ってありがたいなとおもいます。
土曜日はちょっとお疲れモードでしたかが、
昨日の日曜日は、眠りこけそうになることもなく
一日有意義に過ごせたような気がします。


朝食は、コーヒーに豆乳を入れたソイラテだけにして
昼食はしっかりめに食べて、ちゃんとビタミン剤やサプリも飲みました。
やはりそれが良かったのかもしれません。


食事記録から。


朝食、141カロリー。


昼食、687カロリー。
無印良品のとレトルトカレートマトのキーマカレー。
これ、むちゃくちゃ美味しかったです。390円ですが、
自分で作るより安くて時短。
ブロッコリーはこないだ食べた無印のアヒージョのたれが余ったので
とっておいて再利用。冷凍ブロッコリーを入れてチンしただけです。
あとは作り置きの常備菜で。


間食、591カロリー。
買い置きのチーズケーキといちご、コーヒー。
ケーキはちょっとお高いケーキだけど一切れで満足できますね。
間食は、あとはスーパーの特売で買ってきた
キットカット二つとピーナッツチョコ5.6個食べたな。
安いお菓子はなんだか何個でも食べそうになります。


夕食、484カロリー。
メインのおかずはクラシルの動画レシピを見て作りました。
簡単、安い、美味しいでおすすめです。
鶏むね肉ともやしのつみれ焼きです。
鶏むね肉200グラム(約一パックがそれくらい)、
もやし200グラム(これも一袋くらい)、計ってない。適当。
味噌大さじ1.5、お酒大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ小さじ1、
片栗粉大さじ1/2をいれて、ハンバーグのようにこねて
フライパンでごま油で焼いたら出来上がり。


私は手の加減で5個できました。
おべんとうのおかずにもなりそうです。
かさもあるので満足感がありました。
鶏むね肉のミンチが180円、もやしが25円でしたので
200円位でできましたね。


総計1903カロリー、適正内。
体重69.5キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は74点。


PFCバランスはタンパク質は適正。
脂質は36グラム過剰。
炭水化物は40グラムの不足でした。


消費カロリーは402カロリー。
歩数は805歩でした。


昨日は閉店するスーパーに最後の買い物に行きました。
カードに残が290円残っていたので、
少し買い足してカードは退会しました。
もう物がほとんどなくて、寂しく感じました。


食費は家計簿でご覧ください。


(音楽関連)



Beautiful Soldier by 杏花 with performance 小松美羽


ご視聴ありがとうございます。
戦争反対!


今日は給料日なので早く行きたいのですが
雨模様なのでバスかもしれません。


給料日定番の先月の家計簿の振り返りです。

先月はなんとなく、ダメダメでした。
総支出は262,722円でした。
飲み会が2回あったのと、スニーカーやお皿も買ってしまいました。
そして食費が49,375円と5万近くかかってしまいました。
自転車の駐輪場の契約金も値上げされ9,000円前納で収めたり。
光熱費はエアコンを使わない時期なので電気代が下がったのですが、
水道代が来る月でした。
住宅ローンも結局、月の繰上げを昨日、インターネットで
しました。
私の住宅ローンはネットなら1円からでもできるので、
26,467円追加でしました。


住宅ローン分を差し引いても197,722円。
15万以内で暮らすという年金生活からみても
程遠いですなあ~。
今のままだと、ほんと月5万円の不足。
年間60万×20年で1200万円のお金が必要です。
今、寿命が延びているので、20年では足りないかも。
30年で1800万かかりますね。
やはり、なんとかこの不足部分を減らして、
あとは介護や家のリフォーム費用500万くらいはもっておかないと
いうのが目標。
やはりひとりでも2000万はいるという計算になります。


住宅ローンですが、今、同世代のシングルの女性たちの間で
繰上げ返済の記事をよく見ます。
私は、2005年にマンションを新築で買いました。
借入が確か1,980万借りました。
最初は、金融公庫で25年ローンを組みました。
当時、給料もボーナスもよかったので
月10万くらい返す、元金均等返済にしていました。
この支払い方は最初は支払い金額は高いのですが、
どんどん残高が減っていくのです。
銀行はほとんどしてなくて公庫のみの払い方です。
最初は順調でどんどん減っていたのですが、
リーマンショックが起きて、給料もボーナスも下がるピンチに
見舞われました。
そこで借り換えを検討しました。
公庫だと毎年、団体信用保険の支払いがローンには入ってなくて
4万円くらい別に請求が来ていたので、
そこで銀行に借り換えしました。
当時、新生銀行さんがネットで繰上げ返済が1円からでも
無料でできて、借り換え手数料が5万くらいしかかからなくて
そこから1000万ちょっと借り換えしました。


何があるかわからないと思い、ボーナス支払いはせずに
一番長く借りて、月々の支払額を小さく設定し、
そのかわり少しでも余裕があればちまちま繰上げ返済をしてきました。
支払い速度は元利均等払いなので残金はなかなか減りませんけどね。
団信保険も支払いがローンに含まれていますし、
私が死亡しなくてもなんらかで就業できない状態になったとき
ローンの支払いが免除される保険も45歳のときに
ぎりぎりでしたが7万払ってつけました。
今、金利が変動で0.85%ですが、残高が約750万です。


金利が今後、上がっていくようならいくらか繰上げ、あるいは
退職金で一括返済もしようと思えばできますが、今の予定では
65歳までは、ちまちま返していきます。
74歳が完済年齢になります。


なぜ、私は一括繰上げ返済を迷うのか?




この記事にもありますけど、私はエクセルでいろいろなパターンをしてみました。


資産を現金、証券、年金保険、その他と出して、
住宅ローンの残債も書きだしてみます。


57歳4月、今現在で全額返済した場合
57歳4月、350万繰上げ返済した場合
60歳4月、全額返済した場合
65歳4月、全額返済した場合。


パソコンだと見えにくいですね。
スマホやiPadのほうが見えやすいですが・・・。




65歳の時点での資産状況(あくまでも予定ですけど)


全額返済した場合は、現金の貯蓄を60歳までかなり回す。
60歳からは給料が下がるので貯蓄も年金保険も掛け金が下がります。
証券は増えるかもしれないし、減るかもしれませんのでそのままで計算。
臨時収入は60歳時で、保険の満期や多少今の会社での退職金があるかなと試算。


全額返済、あるいは今350万繰上げをしたときより、
60歳か65歳の時点で全額返済したほうが120万資産が多い。
特に現金は、ここで一気に減らすよりももっていると
65歳までは1300万もっておくことができます。
住宅ローンは早く返すと40万くらい金利が得しますが、
現金が一気になくなって40万得するよりも、
とりあえずお金があるということのほうが私には安心感があります。


あと、現金をもっておかないとこの先、何が起こるかわかりません。
混沌とした世の中ですしね。
あと、やはりもう少し投資に回したいというのがあります。
350万先に払うより、65歳まで金利安くて3%で複利で運用したとしても
7年で804,559円の利息がつきます。
私が2020年の7月から投資を始めましたが、
270万くらいの投資で今、340万、約70万の儲けが出ています。


負債はないに越したことはありませんが、
全部すっからかんになるよりは、負債も上手に利用してお金を
育てたい感じかな。
富裕層の人たちは相続税対策のためにわざと借金、負債を作って
税金対策をされますけど、住宅ローンは悪い負債ではないと
思います。
まあ、金利が劇的に上がりそうになったらまたそのとき、
考えます。


では時間になりました。
今日はアメブロは夜に更新します。
時間かけすぎましたので。。。。


じゃ、またね❣


※いつもnice、ぽちっと応援ありがとうございます。
 コメントは上記ブログまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村