いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

昼寝しすぎるとやはり時間が足りない、謎の肝炎ウイルスが気になるワタクシ。

おはようございます。


今朝はどよよん曇っていますね。


昨日は不覚にも3時間も昼寝をしてしまいました。
予定では30分くらい寝る予定だったのですが、
気がつくと3時間も寝ていました。


昼寝が長い人は認知症になる人が多いということと、
ゲッターズ飯田の5月はお疲れが出る時期なので
8時間寝なさいという言葉が交差して、
たぶんゲッターズ飯田の言葉を優先したんだと思いました。


休みの用事や家事の予定が全部狂いました。
3時から寝るまでは忙しかったですね。


食事記録を交えながら振り返ります。

朝食は食べず、ブランチ。11時くらいに食べました。
434カロリー。


ブランチを食べたあと、なんだかすごく眠くなってきました。
12時頃、ちょっと横になりました。
予定では30分~1時間の予定でしたが、
3時まで寝ていました。


そこから起きて、まずはお茶タイム。
同僚が帰省しておみやげに買ってきてくれた
クラブハリエのバームクーヘン。
これはめちゃくちゃ美味しい。


会社のデスクで食べる気にはならず丁重に持ち帰っておうちカフェ。

間食633カロリー。
これ以外にもかっぱえびせん、乳酸菌ショコラを食べています。


お茶したあとはお休みバージョンの簡単メイク。
日焼け止めとCCクリームだけ塗ってお粉をはたき、
眉とアイラインだけメイク。
ファンデーションは塗りません。
マスクしているので口紅も塗りません。


そうそう、私はお片付けをするのでありました。
結局、一か所しかできませんでした。

じゃ~ん、トイレの上の棚です。
今まで適当な位いろいろなものをごちゃごちゃおいていました。
正直、上の段の棚は手が届かなくて、
あまり活用できてなかったのです。
物置部屋に置いているトイレットペーパーの袋から出して
詰めました。12個入れてひとつ物置部屋から消えました。


下の段はトイレ用の掃除の洗剤や使い捨てシート、使い捨て便座シート、
女性用生理用品(もういらないと思いますが・・・)
あと、ちょっと痔用のお薬とか便秘の時用にイチジク浣腸を常備しています。
まあまあですね。



そしてそのあと近所のスーパーへ食材を買いに行きました。
おもしろそうな本があったのでついでにそれも購入。

晋遊舎ムック 便利帖シリーズ107 食べる漢方の便利帖
晋遊舎ムック 便利帖シリーズ107 食べる漢方の便利帖
晋遊舎
Digital Ebook Purchas

なかなか面白かったので今度ご紹介しますね。


買い物から帰ると5時くらい、そこからお米を研いで水に浸しておいて
ご飯の支度と思いきや、小腹が減っていたのでかっぱえびせんを食べて
またお買い物。
無印良品の10%オフがもうおわるので、もう少し
別の棚用の整理のため、収納用品が買い足したかったので・・・。


大したことないのですがとにかくかさばる。
自転車の荷台にも前のかごにも、
この人、どうしたの?くらい積んで帰りました。
こういうときだけ車があったらねと思いましたが、
こんなめったにないことだけのために車を持てません。


われながら凄い。


帰ったら7時15分回っていました。
ごはんは簡単に。
スーパーで買っておいた割引のかぼちゃのかき揚げ。
筍は作り置き。
ニラとたまごのあんかけは作りました。
ごはんも炊きました。
雑穀米を入れてね。
387カロリー。


総計1454カロリー、255カロリー不足です。


体重69.1キロ、体脂肪47%
あすけん健康度は47点。


PFCバランスは脂質のみ適正。
タンパク質は23グラム不足、炭水化物は46グラム不足です。
ふだんオーバーが多いのでいいでしょうとのお言葉。


消費カロリーは311カロリー。
歩数は895歩でした。


食費
食材費1,038円
累計
12,569円/14,000円
1,431円の黒字です。


食費はいいですが、他のものの
出費が高いので頑張ります。


夕食後は食器洗いやらなんやらで、おふろに入ってや寝たのは0時になりました。
あまりブログ巡りができなかったけど、
むっちゃんのブログを見て幸せな気分になれました。
よかったね!私も嬉しいです。


今朝7時に起きました。


(音楽関連)

二人だけのクラス会 by 杏花
414回の視聴になりました。
いつもありがとうございます。



(気になる記事)



最近、謎の小児肝炎が流行りだしているようです。
ワクチンのせいかなと思いましたが、まだ小さい子供には
ワクチンは打たれてないので違うようです。
しかし、コロナのせいでマスクとか消毒とかで
なんとなくですけど、本当に自己免疫力が下がってきているのかなと
思います。
マスクは最近、化粧をしなくて済むし、
私は花粉症もちだからあまり気にはしてないけれども
実はこれだけ長期だとあまりよくないのかもねと思います。


アデノウイルスはよく喉風邪でかかる風邪の一種だけど
扁桃腺から肝臓に行くと危ないと聞いたことがあるので
馬鹿にできないのかもしれません。


コロナから次の段階へ世界はもう動いているかもしれません。



時間になりました。7時に起きたらやはり時間が少し足りないようです。




アメブロは夜更新にしますね。



じゃ、またね❣



※いつもnice!、ぽちっと応援あありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。