いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

休みは休みで忙しい、どんな戦争でも犠牲者はいつも女性と思うワタクシ。

お早うございます。
また月曜日が始まりました。
今週は特に忙しくなります。
もう今月は週末の土日は休みがありません。
あ~、しんどいなあ。


昨日はちょっと朝、頭痛の影響で出遅れしまいました。
午前中はブログを書いて、豆乳ラテを飲んで
洗濯だけで終わりました。


お昼はお好み焼きを焼いて食べると14時回っていました。
そこから昼寝をしました。
疲れていたので2時間寝ましたね。


16時からピアノの練習。
難しかった「空をみなよ」のピアノがだいぶん、
そらでも弾けるようになりました。


おっちゃんたちが練習日が近づくとどんどん
LINEを送ってきます。


この曲もさらに弾けと言ってきます。
コードが単調なのでこれは適当に弾けそうです。

歩いて帰ろう


ビートルズもなんか言ってきていたけど、
ビートルズは正直そんなにキーボードはなくてもいいので
たぶん、コードのベタ弾きでなんとかなると思いますので
練習していません。


ピアノなんて弾いたら2時間あっという間で18時になっていましたので
あわてて、簡単メイク(日焼け止めと眉とアイラインだけ書く)で
マスクして近所のスーパーにお買い物に行きました。


お買い物は1,000円前後で収まるように意識して買います。


帰ってきたら19時、ちょっとぼーっとして食事の支度です。
そらまめは一度下茹でして皮をむくので時間がかかります。


「鎌倉様の13人」を見ながら食べます。
ブログも合間に読みながらご飯を食べました。


食事支度の後片付け。
揚げ物を作ると後片付けも時間がかかるのです。


掃除できてなかったので21時から掃除機をどの部屋も全体にかけます。
気になる汚れはぞうきんでごしごし拭いていきます。
こないだやっていた棚で、容器がひとつ足りなかったので
やり替えます。
お客様が作ってくれた布マスクが山のようにありました。
なんと18枚も・・・。
マスクだけで棚がひとつ埋まりました。
ピータッチで「布マスク」と書きます。
コロナが終わったらどうなるのだろう。
使ってないマスクの方が多いです。


ごみを捨てて、回覧板が来ていたのでとなりに回し、
おふろの準備、22時半。
おふろに入って髪も乾かしてお手入れしたら
はい、0時就寝です。


休みなんだけどまあ、やることは多い。
しかし、本当にやりたい整理整頓はそこまでできていません。
買い置き用にかっていたトイレットぺーバー、
パッキンひと箱を玄関におきっぱなしにしていたのを
寝室まで置き場がないのでとりあえず運んだくらいです。


27日に棚が来るまでに物置部屋のごちゃごちゃをとにかく
なくさないといけないのですけど、なんか休みがもうあまりないので
どこでするんでしょう?今月はバンド練習休みたいくらいです。
雨が降ったら、ドタキャンするかも・・・。


ほんともっと体力があったらなあ?
昼寝の時間がもったいないと思うのですが
寝ないと持たないので仕方ありません。


ほんと片付けや断捨離は50代前半くらいでやっておくべきでした。
今、50代後半になってきて思うのは
50歳になったばかりの頃はまだ元気だったなあと。
ぜんぜん体力も気力も違うということです。
私の読者様でこれを読んでいらしたらほんと、
さっさと家を片付けるのは少しでも若いうちに始めて下さいねと
思いますね。



食事記録です。
朝食は豆乳ラテのみ。
96カロリー。
休みの日はこのパターンがやはりカロリー的には
いいのかもしれません。
昼にラーメンとか重いものを食べないことかな?


昼食、854カロリー。
重そうにみえますが、お好み焼きは広島風でそばが入ってないものです。
そばを単なる炒めるのを忘れていて、焼きだして気がついたのだけなのです。
それでいつもは半分しかいれないもやしを全部一袋入れました。
きゃべつ、天かす、チーズ、ちくわも入れてます。
豚肉もたまごも。ほんとそばがないだけです。
それで、ごはんを少し食べました。
炭水化物が不足しても、私の場合、すぐ便秘になるので。



間食、304カロリー。
こないだ買っていたかしわ餅の草餅バージョンを残りひとつ食べました。
昼食のすぐあとでしたので、ひとつで満足できました。



夕食、504カロリー。
頂いたそらまめを食べ切るため、またかき揚げを作りました。
今回は駿河湾の桜エビ(ちょっと高級)を使い、そらまめが少なかったので
新玉ねぎとさらににんじんを足してみました。
みそ汁と豆ごはん。
みそ汁は無印良品のお湯を注げばできる簡単なものを
味が濃いのでわざわざ、水を倍にして鍋で煮て、お味噌を少し足しています。
これで2回、食べれます(節約のため、せこっ!)楽で美味しいですね。



総計1758カロリー、適正内。
体重68.8キロ、体脂肪52%
あすけん健康度は82点。


気持ちほど痩せましたが、痩せると必ず体脂肪が増えています。
単なる筋肉が落ちているだけなのかもね。
PFCバランスはたんぱく質と炭水化物は適正。
脂質のい13グラムオーバー。


消費カロリーは556カロリー。
歩数は0歩。
買い物に出たのですが携帯を忘れていたし
家の中での歩数はカウントされませんので。


食費
食材費1,113円


累計
21,570円/21,000円
570円の赤字です。


(音楽関連)



二人だけのクラス会 by 杏花
いつもご視聴有難うございます。


(気になる記事)


沖縄返還の特集番組をここのところ、たくさんしていました。
必ずといっていいほど、沖縄が戦場になり
敗戦になりアメリカの統治下におかれ、アメリカ兵に少女が暴行されて
殺されたとかそういう場面が出てきます。
戦争になると必ず、一般人が殺されたり暴行がおきる。
特に女性がレイプされて殺されるということが起きます。
私も女性なので、そういう目に遭うと想像すると
本当に胸が苦しくて、そういうことから目をそむけたくなるのですが
実際、敗戦直後の日本でもそういうことがつい数十年前まで
あったということです。


ロシアの歴史は血塗られた歴史なので、実際はどうなのか
わかりませんが、どちらが悪くても人間というものは
なんて残酷なのだと思うのです。


ブログ内にきつい画像が出てきますので嫌な人はスルーしてください。


今、憲法改正して日本が戦争できる状態になれば
必ず過ちは繰り返されるのです。
なんとしても阻止しなければいけません。


ウクライナの問題に乗じて、憲法を変えようとするのは
今の尊い憲法に守られている私たちの生活を
なんとかしてぶち壊して日本を貶めたい、影の力が働いている気が
して仕方ないのです。



では時間になりました。


今週も頑張りましょう。


じゃ、またね❣



※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。