いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ガス代の爆上げに驚き、月12万では暮らせなくなる日本と思うワタクシ。

おはようございます。


今朝は曇っています。
昨夜は23時半と私にしては早く寝ました。
自然に6時前には目が覚めましたが、目覚ましが6時半になるまで
ベッドで半寝状態でした。


なんとなく8時間寝ようと思いますが、
7時間でもきびしく、6時間半寝るのがやっとですが、
まあまあかな?


家にガス代の5月分のお知らせが来ていました。
その金額にびっくりです。
6,430円
もうそんなに寒くないのでおふろもすぐ沸きますし、
湧いたらすぐ切るしそんなに使ってないと思うのです。


ガス代の請求書の明細を見ると前年同月と書いてあります。
使用料は26㎥。
ちなみに今年は23㎥。
使用料は減っています。


昨年の家計簿を見てみました。
2021年5月ガス代
4,775円
今までこんなものでしたが・・・。


1,655円も値上がりしています。
これは電気代は季節的に下がってくると思いますが
昨年と比較してみないといけませんね。


今朝、テレビでペットボトル飲料が平均20円値上げすると
ニュースで言ってました。
私は今、極力水筒にお茶を入れて持って行っていますが、
これはけっこう痛いですね。


食用油もおそらく値上がりするでしょう。
原産国が自分たちの国の供給を優先するので
輸出しないと言い始めているようですね。
小麦もそうなるのではないのでしょうか?


ほんと日本はヤバいです。
ほんとうにお米だけはもっと作るべきだし、
農業に力を入れていけばいいのです。

減反政策とかやめてどんどん政府がお米を買い上げて

備蓄していくべきです。
お米からも油はできますし、
最近はパン屋さんも米粉を混ぜてパンやお菓子を作っている
ところも増えてきました。


正直、給料なんてビタ一文上がっていませんよ。
たぶん、この感じでは消費マインドは落ちてくるので
景気は悪くなると思います。
すでに夏のボーナスは減少はわかっていて
給料の0.8%しか出ません。


ただでさえ安い給料だし、まあボーナスもない人も
いるでしょうからそれでもありがたいとは思いますけど・・・。


電気会社もガス会社も燃料が値上げしましたから仕方ありませんって
それをすぐ値上げすればいいからいいよなとちょっと思ってしまいます。
人件費を削減とかあまりきかないし、給料も高い。
小売系は利幅を減らして値上げに対して多少
企業努力をするのですどね。
その分、すぐ人件費にメスが入るのです。
私も65歳まで雇って貰えるのかな?


最近、事務のパートさんがどんどん、更新を切られていて
やめられていってます。
やはり売上がコロナで下がってきているので止むを得ず、
切りやすい人たちから切られているのです。


ほんとのん気にしていたらダメだな。
年金も少しずつ減っているはずですよね、この4月から。
でも物価の上昇はそれ以上です。


ウクライナの戦争に3億円支援するのなら
もっと日本国の立て直しにお金を使ってほしいなとさえ
思ってしまいます。
いろいろなウクライナへの寄付を民間で募集していますが、
そこに寄付するのなら、あしながおじさんの
お金がなくて勉強できない子供たちへの支援とか
もっと日本の困っている人に寄付するべきだと私は個人的に
思っています。
人々への支援というより、武器を買うために使われるのですから。

食事記録です。



 朝食、466カロリー。

昼食、676カロリー。


間食、486カロリー。

これはランチ後の杏仁豆腐。

また、ママにぼったくられています。


夕飯後のおやつ、食べ過ぎですね。


夕食、532カロリー。


総計2160カロリー。
体重68.9キロ、体脂肪48%。
あすけん健康度は57点。


PFCバランスは炭水化物のみ適正。
タンパク質13グラム、脂質は31グラムオーバーでした。


消費カロリーは955カロリー。
歩数は7613歩でした。


食費カフェ代
440円
累計
22,010円/22,000円
10円の赤字まで戻しました。


(音楽関連)



二人だけのクラス会 by 杏花
38年前の曲ですが、聴いてみてくださいね。
ご視聴ありがとうございます。


(気になる記事)



あれだけアメリカ株最強とか、まあ言われて
私も多少投資信託で儲けていましたけど、
どんどん利幅が下がってきています。
私は投資ブロガーさんと比べたら知れている金額ですがね。


ただ、安全パイ株のコカコーラなどが頑張ってくれているので
まだ大丈夫かなあ〜、
まあ、下がることもある、下がったら買うということも
出来るので一度に今は買うのではなく
ちびちび買う感じですね。


まあ、ど素人ですので、欲を出さずにマイペースでやって行くだけです。



時間になりました。
ブログを始めて3年以上経ちますが、
ほんと今の状況は全然違いますよね。


無理はしない。
でも、何かせずにはいられない。
そんな頑張りは必要かなと思います。


じゃ、またね❣️




※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。