いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

観光世界一?家計簿振り返りと食料備蓄をしたいワタクシ。

 

おはようございます。
今日は給料日です。
今月は使いすぎました。


あとで振り返るとして・・・。


ニュースで日本が観光力が世界で一番素晴らしい国と
認定されたとテレビで報道されていました。
日本は観光国として優秀ということで評価されたことは
とても嬉しく思いました。
しかし、ひねくれものの私は
今一番にされなくてもいいのになと思ったりもします。


コロナも下火とはいえ、やはり海外からの入国者が増えると
必ず日本にいろいろなウイルスも入ってくるわけで。
次の新しい感染症も出始めているこのときに
わざわざ、日本は素晴らしい国です。
世界のみなさん、日本に行きましょうと声高らかに歌わなくてもと
思うのです。
もちろん、その方が経済的に潤うでしょう。
でも今じゃなくてもよかったのでは。
なんとかコロナにも持ちこたえている日本に対して
これでもか!と日本いじめしているようにさえ感じます。


そしてかつて経済大国、もう30年以上前の過去の栄光になりつつ
ありますが・・・。
高い技術力とモノつくりで経済をけん引してきた日本でしたが、
今は観光に頼らないとお金が入ってこない国まで
落ちてしまったのかなとさえ、私は思いました。
まあ、時の流れ、世の流れなのかもしれませんが・・・。


観光世界一と単純に喜んでいたら痛い目に遭うのではと感じています。




まずは食事記録からです。


朝食、487カロリー。


昼食、551カロリー。
暑いのでつけ麺が食べたくなりました。
麺は節約とカロリー調整のため小にしています。


夕食、493カロリー。
2日続きでお好み焼き。
昨夜はちくわと干しエビ入りにしました。
美味しかったです。


間食、566カロリー。
ショートケーキ、シュークリームセットを食べてしまいました。
写真は撮り忘れ。



総計2097カロリー、+388カロリー超過。
体重69.3キロ、体脂肪47%
あすけん健康度は47点。


PFCバランスはタンパク質、炭水化物は適正。
脂質は24グラムオーバーでした。


消費カロリーは923カロリー。
歩数は7411歩でした。


食費
ランチ代930円
カフェ代450円
計1,380円


累計
30,674円/30,000円
674円のオーバーでしたが、まあまあでしたね。
食費に関しては。


ここで4月の家計簿振り返り。
2022年4月25日~5月24日


これに映ってないのですが
特別な支出が74,954円(これは、無印良品で買ったシェルフ、収納用品代)
うわ~、派手に使いました。
まだ来ていないですけどね。
化粧品は3か月に一度くる通販の美容液代がかさみました。



支出計は277,534円でした。
かろうじて赤字ではないのですが
月だけでみたらほとんど貯金ができてないことになります。
先取りで年金保険や積立にはもちろん入っていますが
結局、貯蓄を取り崩しているので、お金は貯まってないことになります。


ほんと、今年になってから貯蓄はできていないし、
頼みの投資はどんどん減っています。
最初はよくわからないので投資信託だけで運用するつもりでしたが、
途中で個別株(アメリカ株の安全ぽいのや日本株一株のみ)も
半々くらいの運用に現在なっているのですが
この個別株に助けられています。
ハイテク株がどんどん下がっていますので、ほんと
株って難しい。
でも、なんとかここでや~めたとならずに
とりあえず保有しておこうと思っています。
買うとしたら配当があり、比較的安定している銘柄だけ
少しずつ買い足しますが、どんどん買うのではなく
ぼちぼちです。
休憩してみるのもありかな?


(音楽関連)



二人だけのクラス会 by 杏花


ご視聴宜しくお願いいたします。


(気になる記事)




やはり、気になっていますね。
でも具体的に何を備蓄しようとなりますね。
上記ブログはおそらくブログ主さんが、購入サイトに飛ばして
ちょっと宣伝代は手元にはいるよう意図されて書かれていると思いますが
参考になると思いますね。


①お米
②小麦(乾パン)
③非常食クッキーなど
④乾麺類(そうめん、パスタなど)
⑤大豆製品(フリーズドライの味噌)
⑥たんぱく源(プロテインなど)
⑦野菜(種を買う)
⑧砂糖(氷砂糖がおすすめ)
⑨自給率が低いもの(はちみつ)
⑧ナッツ類
⑨日持ちするもの(レトルトカレー、乾物のわかめ、しいたけなど)


なるほどね~と思いました。
乾麺や、プロテインはいいなと思います。
これを参考に私も備蓄していこうと思います。


とりあえず一番はお米かな?
日本人ってお米さえ食べていればなんとかなりますものね。


では時間になりました。


今日は給料日&おべんとうを作るので
アメブロ更新は夜にさせていただきます。


じゃ、またね❣




※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。


コメントは上記にブログまでお越しください。