いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ポイ活で無駄使い、医療従事者4回目除外は何を意味するか?考えてみてのワタクシ。


おはようございます。
今日はえーと日曜日ですよね。
仕事なので曜日がよくわからなくなります。



昨日も働いてきましたが、程よくお客様も来て下さり、
昨日の会場はめずらしく休憩場所もあったので助かりました。
思ったより疲れもない感じです。


上司も売上も全体的に良かったみたいで
1時間くらい早く帰ってもいいですよ、みたいな感じでしたので
出張所に転勤になった宴会隊長と元転職組の一番若い
K君らと駅近横丁の安い焼き鳥屋さんで一杯飲んで帰りました。
いや、こんなのほんとお久しぶりです。


ビールがこんなに美味しいとはと久々思いましたね。



では食事記録です。

朝食、400カロリー。


昼食、596カロリー。
会場の社員食堂を利用させていただきました。
ナポリタンとゆでたまご、コーヒーで510円。
まあまあかな?



夕食、焼き鳥とビール。


あと、家に帰って焼きおにぎり。

1027カロリー。
うわ~、さすが飲むとカロリーが高い!


おまけに夜におやつも・・・

間食、187カロリー。



総計2210カロリー、+501カロリー。
体重68.9キロ、体脂肪43%
あすけん健康度は38点。


PFCバランスは炭水化物だけ適正。
タンパク質29グラム、脂質18グラムオーバーでした。


消費カロリーは1077カロリー。
歩数は9853歩でした。


食費
ランチ代510円
食材費618円
計1,128円


累計
5,184円/4,000円
1,184円の赤字が続きます。


飲み代は交際費に入れました。





そうそう、飲み代の決済をするときに、割り勘にすることにしました。
安い焼き鳥屋さんで生ビールは1杯200円。
私はビール一杯と、レモン酎ハイ一杯。
宴会隊長はビール5杯は飲んでいたな。
Kくんはビール2杯とレモン酎ハイ1杯。
焼き鳥はおまかせ11本と、から揚げを頼んで
宴会隊長は2本くらいでK君は3本くらい。
からあげはひとり一個ずつで、焼き鳥は私が一番食べたけど。


支払いのときにPayPayが使えたので私が一括して
それで払い、あとお金を二人からもらうことにしました。
5,365円の支払いで、二人から1800円ずつもらいました。
私は残りを支払ったので1,765円。
でもPayPayは、今月私は1%の還元率なので、53円
ポイントが戻ってきたので実質は1,712円。
これが公平なのか、よくわかりませんが、
まっ、いいか?
私は二杯しか飲んでないわけだし、今、よく思いおこして
考えて計算してみても、まあ、なかなかいい配分だったと思います。


割り勘のことではなくて、
ポイントの話がしたかったわけですね。


PayPayって普通に使うと、今還元率は0.5%なんです。
一回の支払いが300円以上がひと月に30回以上、
金額がひと月で50,000円以上使うと翌月の還元率が1%になる仕組みです。


これがなかなか曲者なんですよね。
私はたまたま、固定資産税や、公共料金の支払いをPayPayで支払ったので
4月5月は1%でした。
今月は回数はクリアしたのですけれども
金額が今、45,779円です。
あと4,221円の支払いをクリアすれば、また1%になります。


それで昨日の支払いもあ、私がPayPayで支払おうと思いました。
帰りにちょっとしたスイーツや本も買って帰ったのですけど
あと、少しで50,000円になるなあという
ポイント稼ぎが頭にあったからなんです。


でも、結果これでムダなお金を使ってしまうんだよなと思ったりもします。


昨夜はこういう電子決済にうとい、おっさんたちなので
これで済んでいますけどね。
これが女性だと、けっこう細かい人もいたりすると
あの人、キャッシュレス決済でポイント分得しているとか
思う人もいて人間関係がこじれることもあるので
女子会では現金割り勘にしますけどね。


上記のブログの通り、ポイ活に励みすぎて
結局は損をしているということにならないようにしないとね。


(音楽関連)

二人だけのクラス会 by 杏花
ひとり視聴が昨日より増えていました。
聴いて下さった方、ありがとうございます。


(気になる記事)


久々、ワクチンの話題です。
これを書くとnice!や読者登録が減ることが多いのですが、
もちろん、ワク肯定派の人もいらっしゃると思うので
それはそれで結構です。


私も医療従事者の方からまた4回目をスタートしたというニュースを
見ましたけどね。



ブロ友むっちゃんも昨日のブログで書かれていましたけど・・・



いや、ここにきてまだ打つの?とほんと思いますわ。
結局、ワクチンが余って消費期限が切れそうなので
どんどん打つ期間を短くしていますけどあれは単なるワクチンを
使い切りたいだけで、実際、あける期間を短くして
人間のカラダに与える影響とか考えてないわと思いません?


実際、ワクチンを打っている人の方が
すぐかかってるじゃないのかなと思わざるを得ないし、
打っても打たなくてもかかるんなら打たなくてもいいと思います。
データ改ざんなんて、もう昔からよくあることだし
ほんとロシアじゃないけれど、ワクチンに関して言えば
ワクチンプロパガンダにまんまとはまっている日本人のなんと多いことか?


上記のブログは女医さんが書かれています。
医師の人たちも気がついてきています。
今回のワクチンは失敗だった、おかしい、効果はないと。
だから3回目も打たれていない医師も多いとのこと。


馬鹿真面目に接種券が来たから打たなくちゃと
打ちにいかれなくてもいいんじゃないですか?
医療従事者の人だからと打たなくてはいけないという
思考から解放されるべきではないでしょうか?
私はほんとお気の毒と思います。
打ちたくないけど仕方なく打っている人もいると思います。


マスクも今後、外して下さいという方向に向かいはじめました。
いや、私も最近、呼吸が浅くなって
すぐ眠くなったり、疲れやすいのってマスクが長期使用だからかな?と
思い始めています。


あらら、今日も時間オーバーです。


この辺りで・・・。


じゃ、またね❣



※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。