いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

電気代も高くなっていて節約の工夫をしなくてはと思うワタクシ。

おはようございます。
今朝もどんよりしています。
もう、このまま梅雨入りなのかな?


あまり得意な季節ではありません。
低気圧にめっぽう弱いのでね。


そして早いもので今日で5月は終わります。
前半に連休があったので仕事的にはけっこうきつい。
今月は久々苦戦しました。
先月と売上目標予算はほぼ同じでしたが、
稼働日数が少ないので大変です。


正直、ほんと先週の木曜日までは、
あ~、これはいくら追い上げても100万くらい切れそうでした。
しかし、そのあと追い上げて計算上、あと7万売ればなんとか
ぎりぎり今月も売上を達成できそうです。
やれやれ、今日も知恵を絞ってなんとかしよう・・・。


食事記録です。

朝食、504カロリー。


昼食、612カロリー。


夕食、692カロリー。
昨夜は仕事帰りにショッピングモールに寄りました。
月末で遅くなったので、ショッピングモールについたのは20時。
時短のために外食でお好み焼きにしました。


雨だったので自転車ではなくバス通勤でしたので
途中でバスを降りて必要な買い物だけしたのですけど
靴がスニーカーではなくお仕事靴だったので
ショッピングモールの中を歩くだけで足が痛くなりました。


いや、ほんと最近足がほんとヤバい。
脚力がほんと落ちてきたなと思います。
自転車で使う筋肉と歩く筋肉は違うんだろうなと思います。


帰りはスニーカーなら歩いて帰れただろうけど、
かばんもただでさえ重いのに、お買い物の荷物も増え
ダンベルをもって歩いているようなものなので
とても疲れました。
バス停まで歩いてバスがなかなか来なかったら
歩こうと思っていましたが、幸いバスがすぐ向こうから
来るのが見えたのでまたバスに乗りました。


自転車にも乗れなくなったらほんと
近所でもスーパーにお買い物に行くのも
大変だなと思いました。
今、人口が減ってきてるので効率が悪いバス路線は
地方ではどんどん廃止になっています。
私の住んでいるところはその心配はないと思うけど
買い物の度にバスに乗っているとお金もかかるなあ。
だから生協とかもってきてくれるサービスとか
ネットスーパーがいるわけねとか思ったりしました。


しかし、歩く力ってほんと大切だわと昨夜はしみじみ思いました。


私はなんとなくですが遺伝的に筋肉が少ない体質だと
思っているので
将来フレイルになるのではないかと不安になります。
最近、ほんとお肉もあまり食べなくなったし
脚力低下もそれに関係あるのかな?
あっさり鶏肉は意識して食べようと思いました。

間食、341カロリー。
一昨日買ったケーキも消費しないといけないので
家に帰ると22時回っていましたが、食べてしまいました。


総計2149カロリー、+440カロリー超過。
体重69.3キロ、体脂肪47%
あすけん健康度は59点。


PFCバランスは炭水化物は適正。
タンパク質1グラム、脂質36グラムオーバーです。


消費カロリー。
456カロリー。
歩数は7539歩。
けっこう歩いたようで歩いていませんでした。



食費
外食代2,050円
昨日は昼も夜も外食になりました。
今、食材が高いのでひとりだと、
時には外食した方が安い場合もありますが・・・。


累計
8,946円/6,000円
2,946円の赤字です。
今月は出だしからダメですね。


(音楽関連)



二人だけのクラス会 by 杏花
昨日は3回視聴が増えて447回になりました。
聴いて下さった有難うございました。
今月は私の初恋ソングを聴いて頂き感謝いたします。


(気になる記事)



今のトレンドはやはり「節約」ではないでしょうか?
私は基本、節約下手の浪費癖のある人なので(自分のことはよくわかっている)
ほんと、いろいろな人のお知恵を借りて日々、考えてはいるのですけど
なかなか難しいですね。


ちなみに電気代もですが、
2022年5月 使用料161kWh  4665円


2021年5月 使用料173kWh  3998円


と、まあ、使用料は努力により減っているのにもかかわらず
667円上がっておりました。


ガス代ほどではないけれどもやはり電気代も上がっているわけです。
テレビでも飲料水があがりますとさっき言っていましたが、
私はそこまでペットボトル系の飲み物は買わないほうですが
とにかく給料がビタ一文も上がってないのに
物価があがるということはやはり確実に使えるお金は減っているということですね。


こないだスーパーで買った本。

節約という言葉にひかれて思わず買ってしまいましたが、
よく見たらこれは人気ブロガーショコラさんが載っている本でした。


もうしっかり節約している人から見ればそこまででは
ないけれども
私はけっこうまだまだズボラで隙だらけの人ですので
なかなか参考になります。


私は昼間ほとんど家にいないので
電気の契約はナイトホリデーコースにしています。
夜間と土日祝は電気代が安くなるコース。
そのかわり平日の昼間は使用量が少し高いコースです。
それで洗濯は平日は夜にしたりしています。
ただ、たまに平日休みがあるので
電気代がかかりそうな家事は9時までに済ます。
平日は外出する用事を増やして家になるべくいないようにする。
もしくは寝る(これが一番お金がかからない)にしていますが
土日がきっちりお休みの仕事だったらもっと節約できるのにねと
思うことはありますが、まあ現役中はこれで行くと思います。


この本はなかなか、衣食住の工夫が書いてあり面白いです。
また、おいおい紹介いたします。


では時間になりましたので今日はこの辺で。


じゃ、またね❣




※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。