いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

趣味と家事に追われる休日の方が疲れるけど充実したワタクシ。

おはようございます。


今朝も雨ぽい感じですね。
朝、起きたらいつもテレビでラジオ体操をしています。
出だしが少し終わっていますが、途中からでも
真面目にやります。
ほんと息絶え絶えになります。


昨日、ほんと充実した休日を送ったつもりですが、
掃除機をかけることができませんでしたので
ラジオ体操をしたあとにささっと掃除機をかけました。
気持ちよいです。


充実した休みと書くと素敵な感じですが
実際は仕事をするより私はくたびれてしまいました。
仕事の方が楽かもしれないとさえ思います。
家事はそれだけパワーがいるし、肉体労働だと思います。


午前中、出遅れながらブログを書き終わったあと、
朝食は豆乳入りコーヒーと乳酸菌ショコラを少しだけ食べました。


写真はなし。
朝食、140カロリー。


午前中に整理整頓をすると決めていました。
午後は好きなことをする(ピアノを弾く)ならできるけど
苦手な家事を午後に回すと私は眠気がしてきて
ダメ、絶対しなくなるという自分の癖みたいなものに気がつきました。


昨日は廊下にある納戸、ここは自分では住の棚と呼んでいます。
掃除機や、掃除道具、裁縫道具などが入っている棚です。
いらないパッキンなど利用していましたが、
とにかく入るだけ詰め込んでもはや何が入っているのかわからない状態でした。


ビフォーの写真をとっておけばよかったのですが
とにかく気がつくと中のモノを出して取り敢えず和室に置いていきました。


いや~、この時点でもう死にそうに疲れました。
タオルや洋服と違って、細かく重いモノが意外と多い。
出すだけで疲れました。
下段と上段に3段ありますが下段だけ取り敢えずすることに。


掃除機や長めのクイックルワイパー、モップの棒などを入れるので
可動棚なので大きめにとっています。


ちりとりや洋服用のブラシなどいろいろなものがあります。
元々突っ張り棒を利用していましたが、
下の方にヒモやクイックルワイパーの取り換えシートも押し込んでいて
とにかく掃除機がぱっと取り出せず、それが掃除をするのを
億劫にさせていました。


何年も使っていない前の家からあった掃き出しほうきなど出てきて、
これは次の大型ごみの日に捨てようと思います。
あと、なぜあるのかわからないモップや掃除道具も廃棄することに。


そして


ぜんぜんおしゃれじゃないですけど、
これが精一杯です。
下に古新聞を敷いているところが昭和ぽいおばさんの
やりそうなことです。
直置きはやはり気が載りません。
おしゃれな包装紙とかあればまた考えますが。。。


午後は家で簡単な食事。

昼食ブランチ、442カロリー。
米粉パンを久々売っていたので買いました。朝食べていないので二つ
頂きました。


食事のあとにスイーツも。
ローソンで買ってきていた抹茶のケーキ。
226カロリー。


やはり、休みの日、昼寝もしたいので。
私の場合、昼寝も仕事のうち。
やはり日々の疲労を昼寝で癒したい。
しかし、油断するとすぐ夕方まで寝てしまうので
目覚ましをかけて30分だけ。
すぐ寝付くので30分でもすっきり起きました。


起きたらiPadですぐ練習するスピッツのロビンソンを
流して寝ぼけを吹き飛ばし、ピアノにGO!


わさわざG(ト長調)に書き換えた楽譜をA(イ長調)にまた
書き換えて、練習。
今回はさらにキーボードでギターの裏メロを聞き取って
足して弾けるように改良しました。


楽譜を書いたり、ピアノで弾いたりすると
時間はあっという間に経ちます。
14時から16時まで音楽タイム。
けっこう頭も使います。


16時から簡単メイク(眉とアイラインだけ、ファンデーションなし)で
マスクをして近所のスーパーへ買い物へ。。
雨ですが自転車で行きました。


日曜日しか売ってない108円10個入り卵をゲットしました。
久々です。
食材を買って帰宅。
17時になりました。


おせんべいを一枚食べてから
買ってきたものを処理して冷凍したりしました。
これ大事、ここでしなかったら私はたいてい腐らすのです。
夕食には食べないけど、こないだ作った鶏むね肉に
ごぼうと長ネギを混ぜて作った鶏つくねがとても美味しかったので
作っておきました。
平日楽をしたいので。。。


夕食は、冷凍パスタに野菜を少し足して
割引になったいたサンドイッチを食べました。

夕食、965カロリー。


ここで食事振り返り。


総計1773カロリー、適正内。
体重69.1カロリー、体脂肪53%
あすけん健康度は65点。


PFCバランスはタンパク質は適正。
炭水化物は35グラム不足。
脂質は26グラム過剰でした。


消費カロリーは286カロリー。
歩数は323歩、笑えます。


食費
食材費2,111円。


累計
17,451円/12,000円
5,451円の赤字です。
今月はなぜかダメダメですね。



(音楽関連)

あなたといると by 杏花

333回視聴になりました、ゾロ目視聴ありがとうございます。


夕食後、鎌倉殿の13人を見てから

また棚の整理を始めました。

(夜の方が元気?)

こないだ買ってきていた無印の収納グッズがお役立ち。

いや、ほんとくだらないモノばっかりです。
エアコンや通気口にはるフィルターとか同じものが
何個もありました。
床掃除用のウエットシートは何年も使ってなくて
カピカピになっているものがほとんどで捨てました。
如何に掃除していないか?
結局、ふつうの水拭きしかしないのですね。
モップですけど。
もう買わないことにします。
あとは掃除用の洗剤とか、ぜんぜん使ってないのもありました。
それはとりあえずとっておきました。
使ってない電池もいっぱいでてきて、なんかサビていて
使えそうにないのもありました。
これも捨てることに。。。
ほんと、整理整頓ができてなくモノを把握してないので
無駄なモノをいっぱい買っていることに気がつきました。


余裕をもたせて収納すると
入りきらないモノが

ここはもう少し精査して使えるものと捨てるものと考えてみようと保留です。


おふろに入って、髪を乾かして
日曜日の夜にやっている海外ドラマ、今はスーパーマンをしています。
これがけっこうおもしろいのでついつい見てしまいます。


そして0時、はいお疲れ様でした。



(気になる記事)




むっちゃんのブログに登場するヤクルト、うちは田舎なのかまだ見たことないので
普通のヤクルトを飲んでいます。
これでよく眠れたらいいなと思います。


では時間になりました。


今日からまた新しい週が始まります。
頑張りましょう!




じゃ、またね❣



※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。