いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

昭和のノスタルジーとネコに嫌われないこと、穏やかでいたいワタクシ。

おはようございます。


今朝はなかなかさわやかな目覚めです。
0時すぎに寝たのですが一度5時に目が覚めましたが
そのまままた寝ていて、6時25分の目覚ましで起きました。


朝のラジオ体操もさわやかにできたので調子がよいですね。
散らかり気味だったリビングを片付けたあと、
クイックルワイパーで部屋全体をかけてちりとりでごみは取り、
ダンプモップで水拭きをどの部屋も全体的にしました。
水拭きモップをするとほんと気持ちよいです。
私は前もご紹介しましたけれども、北欧製の水拭き専用の
お掃除道具をずっと愛用しています。
よほどの汚れでないと洗剤は使わなくてほとんど水拭きで
きれいになります。


ラジオ体操はNHKの教育テレビでしていて
そのままつけっぱなしで掃除していたら
俳句の番組が始まりました。


中村草田男という俳人の句を紹介していました。
私、ぜんぜん教養がなくて存じ上げませんでした。


『降る雪や 明治は遠く なりにけり』


あ~、なんか心に染みました。


私の場合だったら


『降る雪や 昭和は遠く なりにけり』


にしたらこの草田男さんの心境と同じなんだろうなと思いました。


降りつもる雪を見ていたら、
いつの時代もその降り方は変わらない。
雪にはしゃいで遊ぶ子供を見ていたら
自分が子供の頃の明治時代を思い出したが、
日本にとって色々変化した新しい時代だった明治も
もうはるか彼方、昔のことみたいな解説でした。


私も子供の頃は昭和だった。
スマホもなかったし、外で秘密基地を発見したり
わざと違う道を変えて学校から帰っていた。
雨が急に降って、傘がなかったけれど道の両側には
蓮畑が広がっていて、蓮の葉を一枚頂いて傘の代わりに
さして帰ったけ・・・。
蓮の葉に溜まる水玉がほんとうにきれいで
かわいかったな・・・。
それだけで楽しくて、しあわせだったあの頃は
もうはるか彼方である。


※画像はネットからお借りしました。


幸いにも私は子供の頃から過ごしてきた今の町に
住み続けている。
もう蓮畑も、いつも子犬が産まれていた豆腐屋さんの工場。
帰りに子犬を抱かせてもらっていたな。
たこ焼き屋さんもしていた文房具屋さん。
30円くらいでたこ焼きをひと串、3個くらいあって
良く買って食べていた。
おばちゃんがひとりでやっていたお店。
今はもうない。


あの頃とは景色は全く変わってしまったけれども
私の心の中には、あの学校からの帰り道の風景が
広がっている。


この俳句で私もそういうちょっとセンチメンタルな気もちになった。
なぜだろう、それだけで涙がふとこぼれる。
私も年をとったもんだな。
草田男さんにとっての明治が、私にとっては昭和なのです。


ノスタルジックな長い前置きになりました。


食事記録です。


朝食、405カロリー。


昼食、724カロリー。
暑くなると辛いつけ麺が食べたくなります。


間食、223カロリー。
ここのシュークリームが最近お気に入り。
添加物が一切入ってないから。
ひとつ120円、コンビニではなく地元のスーパーで購入。


夕食、211カロリー。
最近、やる気があまり出ません。
ごはんはこないだ、福岡の料亭で最後の〆で出たごはんを参考に作ってみました。


こないだ頂いた野菜の中に大きめのししとうがありました。
ピーマンと辛いししとうの間みたいなので
そこまで辛くない。
たしか料亭もなんとかのししとうとちりめん山椒のまぜごはんだったので、
できるかもとやってみました。


ししとうは小さめにきって種はとり、フライパンでオリーブオイルに塩を少し
入れてから、色ずく程度に軽めに炒めて、皿にとって粗熱をとります。


ごはんは一昨日買ったおべんとうのご飯を半分、冷ご飯でラップしていたのを
レンジでチン。


ボールにそのレンチンご飯に、炒めたししとうと、
あとこれも頂き物の山椒ちりめん(なければ関東ではシラス、関西ではちりめん)
と、ゴマを入れて混ぜるだけ。


おお、料亭の味といっしょになりました。
おかずは焼き豚と明太子で。



これだけで美味しいわ。


是非、お試しください。


総計1563カロリー、適正内。
体重69.6キロ、体脂肪48%
あすけん健康度は60点。


PFCバランスはタンパク質、脂質は適正。
炭水化物は43グラム不足ですと。


消費カロリーは、307カロリー。
歩数は330歩。
実際はもっと歩いていると思いますけどね。


食費
ランチ代858円
パン260円
食材費650円
計1,768円


累計31,589円/25,000円
6,589円の赤字です。


(音楽関連)

あなたといると by 杏花
379回視聴になりました。
毎日少しずつですが聴いていただいて感謝です。
400回に行くと嬉しいですね。
宜しくお願いいたします。


(気になる記事)


私の好きなよく読ませていただいているブロガーさんが飼っていた
ネコちゃんが脱走していなくなりました。
でも戻ってきたそうで、なんとなく戻ってくるだろうなと思っていましたが
良かったです。
この記事はその少し前に読んでいて面白いなと思っていましたが
ネコちゃんがいなくなったブロガーさんの記事を読んでご紹介するのを
控えていました。
ネコちゃんがいつく家はきっと暖かい素敵な人と家だと思います。





そうイライラしている人は損するのですね。
私も何かとイライラしがちな時期がありましたわ。
今、思えば更年期もあるのかしらと思ったりもしますけれども
いつも穏やかに気持ちをキープすることがとても実は
大切なのだと最近とても感じています。


今の会社になって、やはり最初は遠慮もあるし、
気を遣うというよりは、おだやかな気持ちをキープしようと
努めてきました。
それで3年目に入ってきましたけれども
今の会社の社員の人たちともとても楽しく仕事ができていますし
仕事も成果が上がってきた気がします。
ちょっと面倒臭いときもありますが、
音楽仲間も今の会社の人たちのつながりでできました。
あ、昨日も楽譜を仕上げてピアノも練習しました。



時々、ブログで毒を吐いていることもあるかもですが(笑)


ネコに嫌われたら貧乏になるってことが書いてあります。
ネコはとても人の気持ちに敏感で、
やはり何かの負のオーラが出ている人や家には近づかないのですって。
私も何かとネコには昔から縁があって
実家では飼っていたこともあります。
今は、逆にかわいそうなので飼えませんけど、
今すんでいるマンションにもなんとなく黒ちゃんと赤茶のネコが
住み着いています。
ゴミ捨てに行くといつも会います。
おそらく餌をあげている住人の人がいると思うのですけど
それをとがめる人もいませんし、
みなさん暖かい目で見守っている感じです。


やはり、気持ちに余裕があるとお金は寄ってくる。
金持ちけんかせずといいますけど、
ほんとそう思います。


朝掃除をするようになって気持ちいいし、
気持ちに余裕が出てきた感じがします。
だから、売上もいいのかもしれません。


時々、政治やワクチンのことには熱くなりますけど
イライラしているわけではありませんので。


やはり美味しいものも食べて、家もきれいにして
余裕があるくらいのほうがいいなと思うこの頃です。


では、遅めの朝食を取りますのでこれにて。


じゃ、またね❣




※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。