いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

久々の出張旅行、コロナ生活習慣で劣化した己を知る旅のワタクシ。

こんにちは。
今日はいつも通り起きてラジオ体操をして、
朝掃除、今朝はお疲れだったので普段手の届かかない高いところを
はたきみたいなお掃除道具ではたくだけで終わりました。
いちおう、これでも掃除です。


久々の出張は楽しかったのですが、
ほんと久々だったのでほんと疲れました。
前の会社のとき、2019年の11月以来です。
月日も流れているし、私もその分年をとっているし、
コロナが始まってとにかく県を出たことがありませんでした。


そんなわけで疲労感がマックスです。
今朝も朝食を食べた後お昼までまた寝ていました。
さっき、お昼を食べに行って帰ってきて
そろそろブログを書かねばと思いながらもやっとこさ
腰を上げて書いています。


では、久々の出張旅行記です。
多少長くなりそうでのでお覚悟してお読みください。


昨日は普段通り起きました。
最初着ていくつもりのパンツにアイロンをかけたりしましたが
なんかすごく変で似合わず、結局いつもの恰好になりました。
服なんか買いにいかなくてよかったのです。

いつものように朝食も。306カロリー。




朝はあいにくの雨でもより駅まで歩いていけない距離ではないのですが
雨に濡れてるのはいやで折りたたみ傘をさして
バスで最寄り駅まで行き、そこからJRで新幹線の止まる駅まで
行きました。


カレは早くから来ていて一足はやくご同行するお客様も
来られていました。
出発まで時間があったのでカフェでお茶を飲みました。


そして久々の新幹線に乗って出発一路福岡の博多駅を目指します。
お客様は前の会社からよくご同行していた女性のお客様で
とても仲良しの方なのでおしゃべりもはずみました。


気がつくともう着いていました。


今回は初めて行かせていただいた
嵯峨野さんという料亭に行きました。
都会の真ん中の繁華街の中でしたが
とても静かで、ザ・料亭といった感じです。
ミシュランガイドブック二つ星評価のお店でした。


通された部屋からは河が見えました。
京都の嵯峨野を彷彿させる竹がたくさん植えられていました。


そして、お客様と一緒に食事です。
カレは主催側の取引先なので食事は別のようで
私とお客様ふたりでいただきました。


昼食、1472カロリー。
あっさり系なのですが、やはりしっかり食べていました。


蛍かごに入っていたりオシドリの器にはいっていたりと
見た目もとても楽しめました。
味もとても薄味でしたが品がよく、何を食べても美味しいですねと
お客様とパクパク頂きました。
昼からビールと冷酒も頂きました。
デザートもフルーツや自家製のわらび餅に黒蜜がたっぷり。
お抹茶でしめる感じ。


本当はゆっくり食べるのですが、予定が押していたので1時間ちょっとで
料亭を後にしてホテルの展示会の会場に向かいました。


会場にたまたまなのか、主催者側の演出なのか
三田寛子さんのだんなさんの歌舞伎役者
中村なんとか(字がむつかしくて変換できず)さんが来ていました。


お客様が
「あの3回不倫していて、三田寛子さんの神対応とかの人よね。
 別に好きじゃないけど・・・」
と言われましたが
「私もファンじゃないですけど、まあチャンスですよ。
 一緒に写真をとってもらいましょ。」
と図々しく並んで一緒に写真を撮りました。


こんな感じです。向かって右側っがワタクシです。


いや~、しかし、長いことこういう華やかな場所に行くこともあまりなく
マスクをしていたら変に若く見えていて
写真を改めてマスクなしでとるとなんと、おばちゃんぽくなっていることに
改めて思い知らされました。
顔もマスクの下はややぽっちゃり。体型はヤバいくらいぽっちゃりです。
体重計の数字はやはり正直で、太っています。
やはり甘いモノを食べ過ぎでいるようです。
反省しました。


しかし、芸能人はやはり芸能人で
ファンでもないと言っていたお客様は
「近くでみると素敵だったわ!」と言われ、
テンションがあがりそのあと商談はカレがどんどん進めてくれて
予定よりも倍の売上がとれました。
さすが芸能人パワーだわと思いました。


お買い物もして頂いたので、お客様にお受験のお孫さんが
いらっしゃるのでせっかく福岡まで来たのだから
学問の神様でご利益のある大宰府天満宮に
学業守りを買いに行きましょうと
3人でタクシーに乗って向かいました。


福岡は天気がよくて幸いでした。
カレは大宰府は初めてだったようで楽しそうでした。


行く道中の繁華街。


スタバの有名な大宰府店。前、来た時もここで写真撮ったな。


梅の時期が有名な大宰府ですがアジサイがたくさん咲いていて
それはそれで楽しめました。


もうすぐですね。

見えてきました。


アジサイの花がいっぱい浮かべてありとてもきれいでした。


平日で今は中国人観光客も少なく、いい感じですね。


菅原道真公が関わっている有名な木らしいです。


お参りして、お客様はお守りとえんぴつを買われていました。
おみくじも引きましたが、私は末吉でしたので
括り付けて帰りました。


ここのおみくじは鶯色でむらさき色でした。


大きな木がありましたね。



ほんと癒されました。
大宰府何回来たかなあ?
何回か来ているけど、記憶はすぐとんでいて
新鮮でした。


タクシーの運転手さんが個人で地元のドライバーさんでした。
大宰府のおみやげで有名な梅ケ枝餅。
おみやげ屋さんであちこち売っていますが
かさの家(かさのや)さんのところが一番美味しい。
地元の人間はそこのしか買わないと教えて下さいました。


行きの道中は並んでいましたが
帰りはすぐ買えました。

  

これね!ほんとすごく美味しかった。
今まで買った中では一番美味しかったわ。


帰りも同じタクシードライバーさんに来てもらって
博多駅を目指しました。
ドライバーさんが5分で見れるから
令和の名前の由来になった坂本八幡宮を見ていきますか?と
言われたので寄ってもらいました。




とても静かな小さな神社でした。
でも令和元年のときはすごい人でごった返していたそうです。
お賽銭箱がなく、小さな窓からお金を入れるようになっていました。
おそらく、こういう小さな神社はお賽銭泥棒が来るのかもしれませんね。




ここもアジサイが咲いていました。


そして博多駅に到着。
おみやげをぱぱっと買いました。
私はめんべいと、ワイン漬けのからし明太子、冷やして食べる努努鶏を
買って帰りました。
福岡で買うものはだいたいこの3点セットです。


カレも珍しくたくさん買っていました。
実家のご両親に送ると言ってました。
とても親孝行な息子だわ。


時間がぎりぎりでしたが、ラーメン横丁で博多の豚骨ラーメンを
食べて帰りました。
ほんと10分くらいしかなくてでもお客様もみんないただきました。
おなかがいっぱいと思っていましたが
本場の豚骨ラーメンは細麺で、意外にあっさりしていて
食べれました。
美味しかったです。

これが豚骨ラーメン。
一幸舎というラーメン屋さんのが好きでいつもそこで食べています。


そして帰路につき予定通り無事つき、お客様をお見送りしました。


カレにビール一杯くらいどう?と誘いましたが
もうくたくたで勘弁してくれと言われました。
7月になったら、ステーキを食べに連れて行ってくれるとか?
ほんまだろうな?
楽しみにしてるからな!


というわけで私も家に帰っておみやげの努努鶏と梅ケ枝餅を食べたら
もうおなかいっぱいでした。


これも美味しいよね。


夕食、539カロリー。


間食、330カロリー。


総計2647カロリー、938カロリー超過。
体重69.4キロ、体脂肪43%
あすけん健康度は44点。


PFCバランスすべてオーバー。


消費カロリー、568カロリー。
歩数は9297歩でした。


食費
昨日はほとんど経費もち。
お土産代はレジャー費で計上のためなし。


累計
27,640円/22,000円
5,640円の赤字で走っています。


(音楽関連)

あなたといると by 杏花


370回の視聴になりました。
毎日、どなたかが少しずつ聴いて下さっています。
ほんとうに励みになります。ありがとうございます。


では、今日は出張旅行記でした。


じゃ、またね❣



※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。