いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ブログを書いている事が仕事に役立ったワタクシ。

おはようございます。


今日はまたまた休みです。
次の土日を休みにしていましたが、
こないだ土曜日を休んだので次の土曜日は出ます。
有給を使ったのですが、次の土曜日を出るために
今日に休みをふり替えました。


あいにくの雨ですが、会社に行かなくてすんだので
ラッキーです。
雨が降るとバスに乗っていきますが
自転車通勤をメインにしているため定期は買っていません。
その都度、バス代がかかります。
往復で500円弱かかるので雨の日が続くと出費が増えます。
交通費は月9,000円くらい出ていますが、
自転車で行くと、駐輪場代の月1,500円でその差額が
まあおこづかいになりますので、なるべくバスで
行きたくないのです。(せこっ!)


今朝もいつも通り6時25分に起きました。
昨夜は0時半に寝たのですが、一度も起きませんでした。
早寝早起きが理想なのですが、
私は早く寝ると3時頃目が覚めてそれで寝れなかったら
結局は睡眠不足になりますので、
6時間睡眠でも朝までぐっすり眠るほうがいいような気もします。
23時半に寝れるのがベストなんでしょうけどね。


ラジオ体操も出だしは起きてすぐトイレに行ったので
出だし遅れましたが、中間のほぐし体操と第二はできました。


朝掃除も今日は雨なのでベランダの手すりやおいているテーブルを拭き、
あとは室内のリビングと和室の隅っこのほこりをとったり
リビングボードを拭いたりと拭き掃除をけっこうしたら
30分以上掃除してしまいました。


前置きがいつも長い。


食事記録です。


朝食、398カロリー。


昼食、615カロリー。
お弁当ランチです。
なかなか久々の充実で美味しかったお弁当でした。


間食、212カロリー。
暑かったのでついソフトクリームを食べちゃいました。
あとは乳酸菌ショコラとお饅頭ひとつ。


夕食、623カロリー。
赤ワインにパスタ。
無印良品のミールキット たことブロッコリーのアヒージョがあったので
それに茄子を加えて、塩こしょうと足してパスタソースにしました。
パスタは黄エンドウ100%のヌードルでグルテンフリーですね。
いや、突然思いついて作ったわりにはなかなかの出来栄えでした。
茄子と大葉はお客様から頂いた野菜です。



総計1848カロリー、適正内。
体重69.6キロ、体脂肪43%
あすけん健康度は78点。


PFCバランスは脂質が14グラムオーバー、
タンパク質と炭水化物は適正でした。


消費カロリーは876カロリー。
歩数は6281歩でした。


食費
カフェ代100円
パン代302円
ソフトクリーム代313円
計715円


累計
34,270円/27,000円
7,270円の赤字です。


給料日まであと3日です。


(音楽関連)



あなたといると by 杏花


386回視聴です。いつもありがとうございます。


(気になる記事)



私もついつい時間がかかってしまいますが、だいだい30分~60分くらいですかね?
ブログを書くための準備、写真の整理、あすけんの入力、家計簿を
ちゃんとしていないとブログは書けない内容なので
この準備の時間をいれたら90分くらいかもですね。


朝、仕事の日も書いているので高速で書けることを
いつも考えています。


昨日、ブログを日常書いていることがすごく仕事に生きた出来事がありました。


先日の福岡の出張に行きましたが、今の会社は出張前には出張に行きますという
出張申請書と、帰ってきたら出張報告書を書いて、提出しなければいけなかったみたいで、
私は初めてで知らなかったのですね。
出張申請書は、まあ、なんとなく上司から言われて書いていたのですけど
報告書は知らなくて、出していなかったのです。


前の会社は、そういう形式的な書類提出はなくて書類を書いている暇があれば
できるだけお客様に商売して成果が出ればOKみたいな社風でした。
今の会社は、形式的な書類や、上司のハンコを貰ってそしてまたその上のハンコを
貰ってみたいな、ほんと日本の典型的な会社みたな形式を重視するみたいです。
そういう面は前の会社の方が好きだったかも。。。



所属している部の部長が
「出張報告書がまだ出ていませんが、書き方を教えてもらって出してください。」
と外交から帰ってきて、夕方事務処理をしていたら
わざわざ私の席まで来て言ってこられました。
これはヤバいなと思い、
後輩くんにパソコンからひな形をコピーさせてもらいました。


前、上司だったさわやか君の出した内容がそのまま書いてありました。
ざっと読むとお客様と東京のイベントに参加してきて、
商品の歴史とか、内容がすばらしかったみたいなことが
盛って書いてありましたが、肝心の成果は
0円で、お客様に商品のすばらしさを知ってもらえたので
次回の展示会では成果を出しますみたいな内容でした。


買いてあることは、難しい専門用語などすばらしいのですけど、
結局、経費をかけて東京まで行って売上0円なんて、
私からしたら考えられない内容でした。(ごめんなさい!)
でも、上から下までびっしり文字で埋まっていて、
はは~ん、ほんとこういうほうがウケる会社なのねと思いました。


私は時間軸に沿って、お客様とどこに行って、どういうことをして
楽しんでいただいて、成果もいくら売れましたとしっかり報告。
行った料亭がミシュランふたつ星のお店だったことや
お客様の好みの商品があったことや、芸能人を利用して
気分を盛り上げ販売につなげた事実を具体的に書きました。
カレの会社と取引先の方のご協力もあったこと。
お客様のお孫さんへの大宰府の学業お守りも一緒に参詣して買ってきたり
楽しんで喜んでいただけて、売上もとれて今後、このような
よい企画は、他のセールスの人にも参加していただけるよう
普及に努めますとくくると、下までびっしり埋まりました。


書いた所要時間は20分くらいで、上司のハンコをもらって
すぐ部長に提出して、また事務処理をしていました。


そうしたら部長がまた席まで来られたんですよ。
「杏花さん、出張報告書は書く準備はされていたんですか?」


「いえ、初めてでよくわからなかったので提出することも知らなくて
 先程、ひな形を教えていただいてすぐ書いた次第です。」


「すごい早いですね。もう下書きか何か書いていたのかと思いました。」


と、まあ、これはいちおう誉め言葉と思うことにしました。


この部長さん、けっこう気難しい方で滅多におほめの言葉はない方なので。


それはね・・・・


言えませんけど、ブログを毎日書いているから。
ブログを書くって、こんな素人のしょーもないブログだったとしても
書くこと自体が、継続することで文章をぱっと書ける能力が
ついているのだと思います。


ほんと、私、毎日思いつくままに、
下書きなどなしで一発で書いているのですもの。


それが他のブログやネットやテレビをたまたま見ていて
気がついたことのネタだったりがほとんどですけどね。


たまたま福岡の出張はブログでも書いていたので
報告書は、もう簡単に書けました。


ん?もしかして部長、私のブログを読んでないだろうな?
こわ~い、身バレしてないかしら?



直属の上司がそのあとで
「いや、ほんとすごいです。
 僕なんてあれだけ書こうと思ったら、おそらく半日事務所に
 いないとできないですよ。
 パソコンに打つ速さも早いですしね。」


あらそうなのね。
ブログを書けるってこれは特技?
実はすごいことなのかもと思いました。


みなさん、自信をもってブログを書いていきましょうね。
きっと、人生のどこかで役に立つんだわと思いました。


では時間です。
休みだとついつい時間がかかってしまいます。


雨ですが楽しい一日をお過ごしください。


じゃ、またね❣



※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。