いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

コンビニはどこが好きですか?と尋ねるワタクシ。

おはようございます。


今日もどんよりしていますが、昨日もそうでしたが、
暑いよりはましかなと思いました。
雨の気配はありましたが雨具をもって自転車で通勤。
なんとか、土砂降り状態は回避できて
(着いたとたん、ザーザーブリになったので運がよい。)
なんとかなりました。


今朝も降りそうで降らない空模様ですが台風が近づいてくるので
どうしようかな?


今日は食事記録から。


朝食、497カロリー。


昼食、513カロリー。
ここも最近、わりと行くようになった魚中心の定食屋さん。
おさしみがついて880円になのは有難い。


夕食、511カロリー。
雑炊、ししとうと茄子の煮びたし、きゅうりはぬか漬け。
すいかと炭酸水。


薬はまだ飲んでいます。
軟便ではないですが、今頂いている薬は
おなかの中の水分を調整する薬らしい。
下痢の人は収まるし、便秘気味の人は便がやわらかくなる。


食事全体、これでも少なめにしているので
便もそんなにたくさんは出ないです。
どっさりということは最近、あまりないなあ。


間食、171カロリー。
コーヒーと羊羹をコンビニで買って食べました。


総計1692カロリー、少なめの適正内。
体重68.7キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は94点。


おっ、最近高めですね。


PFCバランスはタンパク質、脂質、炭水化物
すべて適正。
こういう日はなかなかない!


今日の食べた食事内容をよく記憶しておいて
こういう食事内容だとよいということですね。


食費
ランチ代880円
カフェ代194円
食材費120円
計1,194円


累計
16,014円/11,000円
5,014円の赤字です。


一日1000円生活はなかなか最近難しい。
ちょっとずつオーバーがどんどん広がる感じです。


(音楽関連)



Fairy in Summer by 杏花
558回視聴です。毎日少しずつですが聴いて下さり感謝ですね。


今日はコンビニのお話をしようと思います。
私みたいな営業で毎日外回りをしている職種の人間にとって
コンビニは欠かせないわけですね。


その理由はトイレを借りる事が多いから。
あと、車が停めれて数分でも休憩ができるから。


よくコンビニに行くと貧乏になるとか、
お金が貯まらない。
コンビニは富裕層が行くところと書かれていた
ブロガーさんもいたなあ~。


普段のプライベートだと私もスーパーを利用して
コンビニにはあまり行きません。
確かにコンビニは高いので、飲み物ひとつとっても
高くつきますものね。


でも仕事中は別です。
やはり、食後にちょっとコーヒーを飲みたいときもあるし、
水筒にお茶をいれてはきていますが、
これでコーヒーともなると、荷物が重たくて肩も痛くなります。


あと、最近、一品だけ足りない食材や調味料などは
スーパーに行くとつい他のものも買ってしまいますが、
コンビニだと割高だと思うのでそれしか買わなかったりします。
上手に利用すればコンビニの方が安いときもあります。
個食仕様の商品が多いので、かえって独り者には安くつくのかな?


ただ、昨日、セブンイレブンに行ってコーヒーを頼むと
100円から110円に値上げされていました。
その分、コーヒーの濃さをうすめ、普通、濃いめと
選べるようになっていましたが・・・。


最近まではセブンイレブンを利用することが多かったと思いますが、
最近、セブンはサービスが悪くなってきました。


前、よくきていたクーポンもあまり買わないものしか
来ないし、
なんといってもWi-Fiが廃止になりました。
これ、ちょっとスマホを見たいときなど
ギガの利用節約になるので便利だったのですけどね。


その点、ローソンやファミマはまだWi-Fiサービスがあります。
コーヒーの味もローソンカフェやファミマの方が美味しい気がします。


ローソンはぼんたカードにポイントもつけてくれて
その上PayPayでも払えるのでポイントが2回取りできます。


ファミマもTカードですが200円で1点しかつかないので
ぽんたカードのほうがたしか100円でもついていたような気がします。


トイレもローソンはきれいなところが多い気がします。
女性専用とか多いのもローソンかな?


セブンはたしかに商品力はあるのだけど
私はそんなにコンビニで商品を買うことがないので、
やはりサービスがよいところ。
トイレも借りるので、コーヒー位しか買えませんがね。


セブンアイグループはそごう西武グループの百貨店部門を
利幅が少ないからと売却します。
Wi-Fiを廃止したのも、それによって滞留する車が増える。
回転率が悪くなる、儲からないという徹底した利益追求を
している企業としては優秀なのでしょうけど、
私はなんとなく冷たい気がして商売ってそれだけじゃないんだけどなと
まあ、頭の古い昭和世代なので、
もっと人情はないのかなと思ってしまいます。


そんなわけで私の中でのコンビニは
今の時点では
一位ローソン、二位ファミマ、三位セブンイレブンとなっています。


みなさんのコンビニの評価基準はいかかでしょうか?


ということで今日はこれにて失礼いたします。


じゃ、またね❣



※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。