いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

いざ選挙へ!自民党と100均ショップのままだと日本の未来はないと思うワタクシ。

こんにちはの時間になりました。


実は昨夜は2回目の女子会の飲み会がありまして
帰るのも遅くなり、今朝もラジオ体操もお掃除もお休みしました。


朝食、昼食を食べては眠くてすぐ横になり
この時間になってようやくしゃんとし始めました。


まずは食事記録から。


朝食、383カロリー。
すいかの季節がやってきました。


昼食、996カロリー。
酸辣湯麺、高菜チャーハン定食。
なんだかんだと言ってピリ辛系のものが好きです。
ここのはおなかにも来ません。
おそらく食材がいいのだと思います。


間食、134カロリー。
仕事の合間にいつものカフェにて休憩タイム。
このときにアメブロのブログをiPadで更新しました。




夕食、735カロリー。
韓国料理の店に行きました。
写真は最後に出たチゲ鍋にチーズがたっぷり入って美味しかったです。
飲み放題2時間で3,000円なのでそんなに料理は出ませんでしたが、
このほかにもナムルや野菜サラダ、トッポギが出たけど写真撮るのも
忘れるくらい、お話がはずみました。


最近、新たに異動で4人の女性が入ってきて、
8人でした。
新しく来られた中でとても美人さんがいらっしゃるのですが、
どうしても私のマスクを取った顔が見たかったのだそうです。
すごい美人さんだと思っていたそうです。
すばらしいマスク効果です。
マスクでいいのはそれくらいであとはなんもありませんけどね。
ははは、ただのブスなおばさんだったので安心されたと思います。


ほんと年にはかないません。
やはりせめて50代前半くらいまではなんとかなりますが、
そこからはみんな一緒、老化の嵐になります。
ほんと1歳若いだけでも若い方がきれいです。
あまりマウントしてほしくないんですけどね。
時に女は面倒くさいなあと思うこともありますが、
反面、年を重ねると女同士の方がだんだん楽しいことも
増える気がします。


男の人のほうが面倒臭いときがあります。


総計2248カロリー、+539カロリー超過。
体重68.5キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は65点。


PFCバランスは
タンパク質81グラム、炭水化物269グラムで適正。
脂質は84グラムで45グラム過剰でした。


消費カロリーは1028カロリー。
歩数は13300歩でした。
立ち仕事でしたが、職場の外のお店に食事に行ったり、
休憩中もいろいろ歩いていたので歩数が多かったですね。


食費
ランチ代900円
カフェ代250円
計1,150円


累計
21,311円/16,000円
5,311円の赤字です。






前から行ってみたかった
100均のダイソーがプロデュースしている
ちょっと高級なショップに足を伸ばしてみました。

100円のモノもありましたけど、今治タオルは1000円と、
デパート並みの高級品もありました。
無印良品とフランフランを足して二で割ったような感じかな?
つい、キッチンたわしとか買ってしまいました。


安い海外生産の商品ばかり、安ければ安いほどよいという時代は
終わるのかもしれません。
私が若い頃、20代のときはバブルだったので、洋服などは
5万前後の服を、買っていたような気がする。
当時は日本製が当たり前だったしね。
気がつくとメイドインチャイナとかに変わってきて、
海外の安い工場で作られた製品がどんどん入ってきて、
服の値段はどんどん下がってきたけど、
給料もこの30年間、ほとんど上がらず。
若いただニコニコして座っていてたいして、
生産性もない女子社員のときのほうが
今よりたくさんボーナスをもらっていた気がします。
今の方が、生産性の高い会社に貢献している仕事をしているはずなのに
給料は若い頃よりはいいけれど、ボーナスは少ないので
年収はほとんど変わらない。


日本でモノを作らなくなってから、物価が安くなったけど
給料も上がらず、日本は貧乏にどんどんなっていき
一部の人たちだけがお金持ちになり格差が進んだ。


これはやはり政治、自民党のとってきた政策があきらかに
まちがってきたからだよなと改めて思います。
今の就職氷河期世代を産んだのも
自民党の小泉内閣、竹中経済相が作った
非正規雇用制度のせいです。
お金持ちの企業オーナーはそれで儲かったでしょう。
人件費を抑えることができたから。
でも、若い人の半分は非正規雇用になったせいで
給料は安く結婚もできない人が増えて
少子化を加速させることになりました。
やはり、金持ちの企業献金や医師会からの献金が多い自民党では
ダメなのです。


ダイソーもたぶんこの日本円が下がり輸入品が高くなると
100円でモノを売るという商売が成り立たなくなってきたのだろうと思いました。
改めて日本もモノづくりに焦点を当て
日本で作られた良いものを多少高くても販売すること。
そして消費者も安い洋服やモノを買っては捨て、また新しいモノを
買う生活を見直すときが来たのだと思います。
良いものは長持ちするので買うときは多少高くてもよいモノを買い
愛着を持って長く使う。
そのほうが日本全体が豊かになる。
そして日本の質のよいものを海外に売って外貨を稼ぐべき。
食品もそうだけど地産地消。
車だってお金持ちは外車に乗りたがるけど、国産車に乗れよ!と思います。


私も今から選挙に行ってきます。


私も今のこの物価高の危機を乗り越えるため
短期だとしても消費税を下げる政策をしてくれるところ。
日本を戦争する国にしないところ。
でも多少の国防も必要だし、長期の目で見て少子化に歯止めがかかるように
もっとお金を使ってくれるところに投票したいと思っています。


テレビを見ていると、さすがに今回は投票率は前よりは
上がっているようですがそれでもそんな投票率か?と言える感じ。


選挙必ず行きましょう!



(音楽関連)

Fairy in Summer by 杏花


569回視聴です。宜しくお願いいたします。



ここのところの私のブログをリブログして下さったお二人のブロガーさん、
有難うございました。
一人でも共感して下さる方がいてくださると本当に嬉しいですね。
私のブログを支持して下さる方は、
人生を楽しみ、ときには苦しみながらも
ただ、時流に長されず自分の考えをしっかり
持っていらっしゃる方が多いと感じています。
今後も知的で素敵なブロガーさんと出会えるよう
ちょっと辛口なときもあるけれども、ちょっとそうよね?と
立ち止まって考えて頂き、共感できるブログを、
私の毎日のたわいもない生活の中で
ユーモアを交えながら書けていけれたらいいなと思っています。



では、いざ!選挙へ出陣じゃ!



じゃ、またね❣




※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。